SSブログ

ただ今夏バテ中です [雑]

今日も暑かったです[ふらふら]
梅雨明けが例年より10日も早い。ということは暑い夏も長いということでしょうか。
ただ今、夏バテ中で体調が今一つ。
昨日、今日と2連休で体調はやや上昇。
暑さに体が慣れるまでは気を付けなくてはいけないです。

あと3週間ほどで手術6か月後の検査がある。もうあれから半年が経つのですね~。
手術跡もこの暑さのせいかなんか変な感じです。でも痛みはないので大丈夫でしょう。
それよりも最近立ち眩みが酷い。しゃがんだ後立ち上がるとクラクラ~と。
手術前は血圧が高かったので平常値に戻った反動なのでしょうか。
それにしてもここ2か月ぐらいは頻繁に立ち眩みがするので今度の検査の時にでも聞いてみよう。

さて今日も暑さから逃げるべくオラッチェへ行きました。
なのに今日はオラッチェも暑い!
自宅の方とは2~3度体感温度は低いと思ってきたのですけどね。

平日のためか人は少ない。
ヤギさんたちも営業しないで日陰でお休み中です。
DSC_5327.JPG
子ヤギさん達可愛いです。

アヒルはこの暑いのに日向ぼっこ?
DSC_5330.JPG

亀さんも・・・
DSC_5331.JPG

帰り道での風景
DSC_5343.JPG
まさに田舎道って感じです。
周りには田んぼが広がっています。
DSC_5344.JPG

道路脇に花壇があります。
DSC_5345.JPG
コスモスでしょうか。きれいに咲いていました。
DSC_5347.JPG
DSC_5348.JPG

さて一度帰宅して、夕方にもう一度来たんです。
やっぱり暑くて[たらーっ(汗)]
夕方なら少しは涼しいかと思ったのですが・・・
それでも今勉強中のテキストを1時間ぐらいは読めたでしょうか。
こう暑くては勉強もはかどりません。でもしなければならないし・・・頑張ります[もうやだ~(悲しい顔)]

夕方(5時ごろ)でもまだ陽が高い。
DSC_5351.JPG
DSC_5353.JPG
青い空に雲。やっぱりいいなぁ~。

ハトの群れです。
DSC_5357_01.JPG
オラッチェのすぐ横に牛舎があってそこでこぼれたエサを頂いているようでした。

とにかく暑い!なにか良い暑さ対策はないのでしょうかね。
仕事の日には疲れてあまり勉強できないので、休みの日には集中してしたいのですけどね~。

気持ち良い空 [雑]

今日は日曜日。日曜日に仕事が休みなんて久しぶりです。
いい天気です[晴れ]青空がきれい。
富士山は雲がかかって良く見えないですね~。
DSC_5302.JPG

日曜日はどこへ行くにも混んでいるので意外とありがたくない。
お昼前に近所のスーパーへ買い物。
やはり混んでますね~[ふらふら]
母から頼まれたものを購入。そんなにレジで待たなかったのはラッキーでした。
この後、暑い自宅にそのまま帰るのもなんなので、ちょっとドライブに[車(セダン)]
オラッチェまで行ってきました。

日曜日なので家族連れが多い。
DSC_5315.JPG
子供達がヤギやロバにエサをあげていました。

池にはアヒルたちがいます。
DSC_5308.JPG

そしてスズメ。
DSC_5307.JPG
藁のようなものを加えて屋根の下に巣を作っていました。(写真の建物ではないです)

そして空に飛んでいるのは・・・
DSC_5305.JPG
DSC_5304_01.JPG
ハンググライダーですね~。気持ちよさそう!
鳥さんとのコラボです。
DSC_5316.JPG
ちょっと見にくいでしょうか。

この後、かなり低空まで下りてきました。
DSC_5321.JPG
DSC_5322.JPG
この近くに下りるのでしょうか。建物のすぐ近くまでやってきました。
空の散歩も気持ちよさそうですね。

今日のおまけ。
夕方、家電量販店の駐車場から。
DSC_5324.JPG
少し雲が出てきていました。明日の天気はどうかなぁ。

梅雨が明けて気温も上昇[グッド(上向き矢印)]
暑いです!
自宅にいると暑すぎてエアコン入れてしまうので、ちょっとでも涼しい所へ行きたくなります。
明日も休みなので暑かったらどこに逃げようか考え中。
やっぱり山の方かな~?

イソヒヨドリ? [雑]

公園を散歩中にカエルのような声。
声をする方を見てみると・・・
DSC_5270.JPG
イソヒヨドリの雌だよなぁ~。変な声を出すなぁ~。
ピ~ ピ~ という声とカエルのような声が交互に聞こえます。
もしかして他にもいるのか?と思って周りを見ても他の鳥はいない様だった。
DSC_5272.JPG
DSC_5278.JPG
自宅に帰って調べてもやっぱりイソヒヨドリのような・・・。
ちょっと確信が持てない今日の鳥さんでした。

夕方、帰りに寄ったガソリンスタンドにて。
DSC_5285.JPG
きれいな夕焼けが見れました。
最近はタイミングが合わず夕焼けが見れなかったのですがやっぱりいいですね~。

そして地元ではお祭りでした。
DSC_5293.JPG
子供達が山車(ダシ)を引いて町内を周ります。

今日のおまけ
昨日も載せた藤の花。
DSC_5300.JPG
我が家でなぜこんなに咲いているのでしょう?
季節はずれにしては咲きすぎ?のような気がします。
まあ、きれいだからいいのかなぁ~。

眠い・・・zzz [雑]

梅雨が明けたそうですね。
今日は曇り空。ホントに梅雨明けしたのか~。

今日は仕事でほとんどの時間を事務所番。
で、職場の事務所がまた暑いのです。今日は曇りで良い方ではありましたが、蒸し蒸ししてたまりません。
昼食後、お腹もいっぱいになり眠気が・・・[眠い(睡眠)]
夕方にはあくびの連発[たらーっ(汗)]
なんだか仕事でというよりも眠気と戦って疲れました[ふらふら]
定時にはさっさと帰宅しました。

帰宅後に玄関前で藤の花。
DSC_5264.JPG
DSC_5266.JPG
ちょっと季節外れの藤ですがいいですね~[るんるん]

自宅に帰っても眠くて、今日はブログの更新さぼってしまおう・・・なんて思ったりしました。
1時間ほど仮眠してちょっと復活。
最近はよく寝ているつもりなんですが、昨日も7時間ぐらいは寝ている。
暑さのせいなのか、体調が良くないせいなのか?
明日の朝はいつもより出勤が早いのでもう寝ます[眠い(睡眠)]

良い子は早寝早起きです[exclamation]

ブログの繋がりって不思議です [雑]

今日は七夕ですね!残念ながら外は雨模様。お星さまは見えません[もうやだ~(悲しい顔)]
私も公園の七夕のイベントで短冊にお願いを書いてきました。
どんなお願いかって? それは秘密です。
お願い事って人に行ってしまうとダメなような気がして・・・。
皆さんのお願い事も叶うといいですね[るんるん]

さて今日は仕事がお休み。午前中は車を車検に出してきました。
代車を借りていざ出発。
今日は住んでいる町の山の方、丹那というところへ行ってきました。
丹那といえば有名なのが牛乳。
DSC_5260.JPG
ここがその工場?かな。
私の子供のころからよく飲んでいる牛乳で、学校給食にも毎日出てきます。
地元では知らない人がない親しみのある牛乳なんです。

その横にあるのがオラッチェ。
DSC_5261.JPG
以前にも紹介したと思いますので今日は正面からの写真のみ。

ここからの山の景色を一枚だけ
DSC_5262.JPG
霧がすごいです。

さて今日こんな天気の日にここまで来たかというと、あるブログを見たから。
先日、いつも訪れてくださっているhatumi30331さんのブログからちょっと脱線。
hatumiさんのブログにコメントされていた方のブログに飛びました。
あ~ら不思議、同じ町の方ではないですか。
さらに興味を引いたのがこんな山の方でスキューバーダイビングのお店を営んでいらっしゃる。
普通の考えならスキューバーダイビングだったら海の近くで営んでいるって思いますよね。
で、ホームページを見るとオラッチェで海の写真展をやっているようだ。
という訳で興味津々来たという訳であります。

で、オラッチェに来てみると写真がない[exclamation][がく~(落胆した顔)]
ダイビングはダイビングでも空の方のダイビングの写真がありました。

その写真の横にスキューバーダイビングのお店のポスターがありました。
ここから車で5分。近いなぁ。じゃぁ、行ってみよう[exclamation]
看板犬のワンちゃんも可愛らしい感じだったし。

ところがところが、5分どころか30分探してみたがどこなのかわからない。
住んでいる町でもこの辺りは来たことがない所だったので、自分がどこにいるのかもよくわからない[ふらふら]
結局、わからず帰りました[もうやだ~(悲しい顔)]

まずはブログにコメントしてみましょう。(コメントどころかniceも押してませんでした[ふらふら]
スキューバーダイビングはしたことがないのですが、海の中で写真を撮るのにちょっと興味が湧いています。
一度は体験してみたいなぁ~。

さて、このブログもこの記事で266記事目になります。あと3か月ほどで1周年になります。
訪れていただいている方も始めた当初に比べてかなり多くなりました。
本当にうれしいことです[わーい(嬉しい顔)]
最初は知人しかコメントを頂けなかったのですが、だんだん色々な方からコメントを頂けるようになり、
会ったことも話をしたこともない人とブログでこうやって繋がっているんだと思うととっても不思議な感じです。

これからも皆さん、どうぞよろしくお願いします。

ハイビスカス(赤) [雑]

今日も暑かったですね~。
最近はこればっかりです[ふらふら]
夏なのだから暑いのは当たり前なんで、体調管理など気を引き締めてしっかりやらねば!

今朝、玄関前を見てみると赤い花が!
DSC_5242.JPG
赤いハイビスカスです。赤色のハイビスカスあったっけ?
そういえばハイビスカスの苗を3ポット購入したのを忘れていました[ふらふら]
やっぱりハイビスカスといえば赤色です。
オレンジ色も白色も良いのですが、イメージ的に赤なんですよね。

先日お伝えしたまだ名前がわからない花。
実はまだ蕾だったようで、今日見たら咲いていました。
DSC_5244.JPG

そしてちょっとビックリ[exclamation&question] 藤の花がまた咲きはじめたんです。
DSC_5250.JPG
7月に藤の花を見られるとは思いませんでした。

他にも自宅の周りにはこんな花たちが咲いています。
DSC_5240.JPG
DSC_5241.JPG
DSC_5248.JPG
DSC_5249.JPG
少しずつではありますが我が家に彩りを与えてくれています。

空には青空と雲。
DSC_5252.JPG
暑い日が続きますが頑張るぞ~[exclamation]


今日のおまけ。
夕方、公園を散歩していた時に見つけました。
DSC_5258.JPG
DSC_5256.JPG
合歓の木の花。きれいに咲いていました。

ツバメさん、どうしたの? [雑]

今朝はツバメを見に行ってきました。
親ツバメが相変わらず行ったり来たりしています。

巣からちょっと離れた場所に可愛らしいツバメがいました。
DSC_5233.JPG
幼鳥のようです。
地面は舗装されていてエサなんかあるわけでもないし、どうしてこんなところへ。
羽をバタバタさせちょこちょこと動くことはできるみたい。
でもまだ飛べない様だ。

もしかして[exclamation] 巣から落ちたのかな[exclamation&question]

このままでは野良猫に襲われるかもしれない、エサはどうするの?などちょっとかわいそうだったので、
施設の管理職員さんと一緒に巣に戻してあげることに。

脚立を用意していざ巣に。
その前にせっかくなので記念写真[カメラ]
DSC_5235.JPG
暴れることもせず大人しく指の上にちょこんと。可愛い~[黒ハート]

ここには巣がいくつかあるのですがもちろんどの巣から落ちたのかわからない。
最初の巣には入ろうとせず、じゃあこっちの巣はと次の巣へ。
こちらではどうかな~と思ったところで巣に入ってくれました。よかった~[わーい(嬉しい顔)]

この巣がホントにこの子の巣なのかわかりませんが無事育ってほしいものです。
このツバメが無事に育った時には恩返しに来てくれるのかなんてちょっと思ったりしてみました。
鶴じゃないですからね~[たらーっ(汗)]

コエビソウ [雑]

暑い日が続いていますね。皆さんはどうお過ごしでしょうか。
この2日間、体調がもう一つなのと忙しいのとダブルパンチでブログの更新ができませんでした。
忙しいのはしょうがないとしても、体調管理がなっておらず未だに調子が良くない。
昨晩は帰宅し夕食後すぐに寝てしまい、今朝少しの時間起きていましたがまたお昼まで寝ていました[眠い(睡眠)]
ようやく少しは回復したようです。まああまり寝てばかりもいられないのですが・・・。

今日は自宅でのんびりしようと自宅の周りにある花を見ていました。
紫陽花や菖蒲も終わりちょっと寂しい感じの我が家ですが、おや!っと見たことのない花が咲いていました。
DSC_5223.JPG
DSC_5222.JPG
なんという花なのでしょうね~?
母に聞いても”忘れた!”そうで、調べてもよくわからずでした。

そして昨秋にも紹介したコエビソウが花をつけていました。
DSC_5221.JPG
DSC_5219.JPG
小エビに似ているからコエビソウなんだとか。そのままですね~[わーい(嬉しい顔)]
この花はこの時期から秋まで咲くそうで長く楽しめる花です。

ご近所ではアガパンサスがやっぱりきれい!
DSC_5224.JPG

そしてオシロイバナも咲いています。
DSC_5225.JPG
この花も秋まで咲くそうですね。


そろそろ暑さにも体が慣れて欲しいところです。
7月も入ったばかり。本格的に暑いのはこれからなんですけどね。
皆さんも体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。
私も早く調子が戻るようにしたいと思います。

あと一日早ければ・・・ [雑]

今朝、白いハイビスカスが咲いていました[わーい(嬉しい顔)]
DSCN0429.JPG
あと一日早ければオレンジ色のハイビスカスと一緒に咲いたのですけどね~。
ハイビスカスは朝咲いて、夕方にはしぼんでしまいます。
一瞬の美しさを見せてくれます。
ですから見逃すと大変です。毎朝欠かさずチェックしております。

今日は夕方に散歩。少し雨が降って曇っているせいかちょっと涼しい感じでした。

今日公園で見たお花。
ビヨウヤナギ
DSC_5148.JPG
ちょっとピントが・・・ソフトフォーカスってことで(ちょっと違うかな)

アガパンサス
DSC_5150.JPG

ユウスゲ
DSC_5156.JPG
アガパンサスもユウスゲもだいぶいい感じに咲いております。

こちらの赤い花。
DSC_5158.JPG
ユウスゲの並びに咲いていたのですが似た様な花です。
近い種類の花だとは思いますが、また今度調べてみます。

今日の鳥さんはハクセキレイ。
最近登場が多いハクセキレイさんです。
DSC_5160.JPG
このハクセキレイも幼鳥でしょうか。
近くにもう1羽。
DSC_5166.JPG
合計3羽いました。
タイミングよく飛んでいるところも。
DSC_5167.JPG
夕方でちょっと暗かったので2枚撮った内の1枚はかなりのピンボケ。
これぐらいならOKでしょう。(OKにしてくださいね)


今日のおまけ
帰宅途中に寄ったホームセンター駐車場にて。
DSC_5171.JPG
西の空がきれいでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。