SSブログ

涼しい一日 [雑]

今朝8時ごろ日が差してきたので外を見てみると晴れ間が見える。
雲の写真でも撮ろ~うかとカメラを持って外の出ようとした所、
DSC_5553.JPG
ポヨさんどうしたの?なんか嬉しそうな顔して?
もしかして・・・散歩に行くの?
ポヨさん、今朝父と散歩に行ったばかり。
また行くのですか~~[たらーっ(汗)]
こうなってしまうとポヨさん収まりつきませんので一緒に行ってきました。

空はお日様も出ています。周りは雲が多いですね~。
この上だけ青空って感じです。
DSC_5555.JPG
太陽が眩しい!

西の空はまだどんより雲。
DSC_5560.JPG
台風が過ぎて行ったとはいえスカッとは晴れてくれませんね。

DSC_5565.JPG
DSC_5580.JPG
こんな感じで周りは雲だらけ。
風もあって雲が流れるのが速い。
空の景色が刻一刻と移り変わっていきます。

さてポヨさんグイグイと引っ張っていきます。
DSC_5576.JPG
いつものことながら結構強い力で引っ張っていきます。

開店前のスーパーの駐車場で小休止。
DSC_5573.JPG
相変わらずカメラ嫌いで顔をそむけてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_5574.JPG
喉の辺りを指で撫でてあげると気持ち良いようです。

さてそろそろ帰りましょう。
自宅前に来るとやっぱり[たらーっ(汗)]
DSC_5584.JPG
「まだお外にいる~~」とばかりに帰宅拒否[もうやだ~(悲しい顔)]
毎度のことながらすんなり家には入ってくれません。
やっと動いたと思ったら玄関を通り越して・・・[がく~(落胆した顔)]
「もう帰るよ!」と無理やり引っ張っていきました。
こうでもしないとなかなか家の中に入ってくれません。

家に入る前に自宅の柿の木。
DSC_5586.JPG
だんだん実が大きくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
秋が待ち遠しいです。

今日は日が出たり雲に隠れたりでそれほど気温は上がらず過ごしやしい日でした。
夕方にはまたポヨさん連れて散歩してきたのですが風が強くてちょっと肌寒いくらいでした。
天気予報を見ると明日も30度は超えない様子。
明日も過ごし易い一日になりそうです。

雨が止んで [雑]

今回の台風、動きが遅い!
昨日から降り続いていた雨も午前中には止んでいます。
風も今のところなく穏やかな感じです。
台風が通過する今晩までは気が抜けませんが・・・。
このまますんなりと通過して欲しいです。

さて今日もゆっくりのんびりしていました。
おかげさまで体調も良くなったようです。

午前中、まだ雨が降っていたのでポヨさん退屈顔です。
DSC_5525.JPG
後ろ足で耳をかきかき。
DSC_5524.JPG
器用なものです。

雨が小雨になってきたところで自宅裏にある畑の方へ。
黄色い花が咲いていました。
DSC_5531.JPG
DSC_5530.JPG
カンナという花のようです。
夏から秋にかけて咲く花のようです。
いくつか色があるようですが、我が家では黄色のカンナが咲きだしました。

雨といえばこれこれ。
DSC_5533.JPG
DSC_5537.JPG
雫がたくさん。晴天が続いていたのでこの雨で植物も元気になるかなぁ。

お昼寝している最中にすっかり雨も上がり、夕方にはポヨさんとお散歩です。
雨が上がったとはいえ空はまだ曇り空。
DSC_5539.JPG
この時は薄い雲から薄明かりが差していました。

散歩道の草もまだ湿っています。
DSC_5541.JPG

ポヨさん、散歩に行くとこの細長い草が好きみたいで・・・
DSC_5543.JPG
あんまり草は食べないで欲しいのですが。

相変わらずグイグイ引っ張っていきます。
DSC_5544.JPG

”ポヨ”と声をかけこちらを振り向いたすきに[カメラ][カメラ]
DSC_5545.JPG
カメラ嫌いでどうにかして撮ろうと工夫しています。

散歩途中の畑の脇にオニユリが咲いていました。
DSC_5549.JPG
ユリの季節ですね。どんどん咲きはじめました。

30分ほど散歩して帰宅。
自宅前でポヨさんゴネています。
DSC_5551.JPG
「まだ帰りたくないよ~。もっと行く~~!」とゴネています。
リードを引っ張ると
DSC_5552.JPG
脚で突っ張って動きません。ホント我儘な奴!誰に似たんだか[がく~(落胆した顔)]

最後はポヨさんのアップ。
DSC_5550.JPG
近寄りすぎました[たらーっ(汗)]

台風! [雑]

台風6号が来てます[台風]
現在四国地方辺りを移動中です。
私の住んでいる静岡県には明日には最接近しそうです。
皆様も強風や強雨など注意してくださいね。

今日は台風の影響で一日中雨模様。
時折雨が強く降ったりしていました。
DSC_5523.JPG
外を覗いてみるともの凄い雨[雨]
道路に叩きつけるように降っていました。
こんな日は自宅にいるのが一番。
昨日、体調を崩したため、仕事は有休をとりゆっくり休もうと思っていました。
しかし、この雨で窓は開けられず部屋の中は蒸し蒸し[ふらふら]
やけっぱちでほとんど寝てました[眠い(睡眠)]
昨晩、今日の昼間としっかり休めたので体調の方は回復[わーい(嬉しい顔)]
でも寝すぎで腰が痛くなりました[ふらふら]

今も雨が強く降っています。
風はまだそれほど強くはありませんが、これから台風が接近するにつれ強くなっていきそうです。
この台風、強い勢力を保ちながら移動しているようです。さらに動きが遅い。
もう各地で被害が出ているところもあるようなので、今後も注意が必要です。
皆様も十分お気を付け下さい。

今日のおまけ。
台風接近という暗い話題でしたので最後は明るくお花。
昨日、赤いハイビスカスが咲いていました。
DSC_5517.JPG
やっぱりこの花は晴れた日が似合うなぁ~。
また台風が過ぎた後、良いお天気の日に咲いてほしいなぁ~。

熱中症にはお気を付けを [愛鷹広域公園]

今朝起きてテレビを見ると澤選手のゴールシーン!
サッカー女子ワールドカップ決勝戦。やってるんだった~。
で、勝ってるの?どうなの?とテレビにくぎ付け。
もうすでに延長後半の最後の方。2-2の同点。
おお!すごい!同点に追いついたんだ!
そしてPK戦。緊張しながら見てました。
アメリカが3本はずして2-1日本のリード。日本4人目。
これが決まれば日本が優勝!さらに緊張!
ゴ~~~ル!やった~!すごい!
なでしこジャパン快挙です!ワールドカップ優勝おめでとう!

しかし興奮するまもなく現実に引き戻され仕事に出かけます[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は三連休最後の日。道路も空き空き。
チョット出勤時間まで時間があったので公園を散歩。

池に着くとアヒルさんがやってきました。
DSC_5512.JPG
暑いけどアヒルさんは元気ですね~。

セキレイが2羽、池の辺りを飛び回っていました。
DSC_5513.JPG
キセキレイのようですね。上手く撮れないのはいつもの事。ご勘弁を。

池の周りにはこんな花が咲いていました。
DSC_5515.JPG
以前調べたんだけど・・・名前忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

今日のお天気は曇り。台風が接近しているようです。
太陽は出ていなくても蒸し蒸しして嫌な感じです。
お昼すぎてからだんだん顔が暑くなってきて頭がボーっと。
もしかして熱中症の初期症状かぁ~。
無事に仕事を終え、帰宅。すぐに氷枕を作ってもらいしばらく寝てました。
明日も出勤予定だったのですが有休をもらい休むことに。
これでそれまでの予定と合わせ4連休になってしまいました。
この休みでしっかり体調整えようと思います。

曇りの日って意外と熱中症になりやすいようです。
曇っているという油断がそうさせるようです。
皆さんもお気を付け下さいね。

夏の青い空 [愛鷹広域公園]

暑いですね~。最近はこればっかりです[ふらふら]
世間では3連休の中日。
家族連れでお出かけされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
暑い夏といえば高校野球も熱いですね!
私の母校は県予選一回で敗退してしまったようです。
かつては甲子園出場も何度かある県内の強豪校でしたが、ここ数年はさみしい結果となっています。
来年は頑張って欲しいなぁ~。

仕事帰りの夕方、公園を散歩です。
ここの愛鷹広域公園でも高校野球の県大会が行われています。
もう試合は終わっていて人影も少なくなっていました。

公園から見る駿河湾。
DSC_5501_01.JPG
公園から見下ろす景色も今日ははっきり見えます。
大瀬崎もよく見えます。

夕方5時を過ぎたというのにこの太陽[晴れ]
DSC_5503.JPG
まだまだ高いです。そして暑い!

陸上競技場から見た東の空。
DSC_5506.JPG
青い空が広がっています。
8月には小学生サッカーの全国大会決勝がこの競技場で行われるそうです。
愛鷹競技場では初開催。
それまでは福島のJビレッジを中心に行われていたようですが、
震災の影響で今年は静岡で開催となったようです。

さて、子供たちはそろそろ夏休みでしょうか。
社会人も震災の関係で夏休みが多いという人もいらっしゃるようです。
私の仕事は夏休みがないので有休を使ったりしてうまく夏休みを作ろうと画策中。
そう都合よくいくかどうかはわかりませんが、8月には和歌山に行きたい。
暑い夏、これからこれから[exclamation]

花火大会 [雑]

今日は町内?で花火大会がありました。
夕食後、自宅でのんびりしていると花火の音が[exclamation][爆弾]
慌ててカメラを持って外に出ました。
おお!花火や!と思って写真を撮ろうと思ったら、あれ!終わり~[がく~(落胆した顔)]
5分ぐらい外で待っていましたが花火が上がる気配がない。
残念[バッド(下向き矢印)]な気持ちを抱えつつ自宅へ。

自宅に帰ってからの親子の会話
Hiro:「花火もう終わっちゃったよ!短くないか~[ちっ(怒った顔)] まだ8時なってないぞ~!」

母:「中休みじゃな~い。20分ぐらいしたらまた上がるよ」

父:「〇〇(地名)で花火やってるのか。」

Hiro:「中休み~? 長くない! じゃあ次は8時ごろだね~」

と、こんな会話(父は無視か~[がく~(落胆した顔)])をしつつ次の花火が上がるのを待っていました。

”ド~ン ド~ン”と花火の音が聞こえてきました。
それ行け~[ダッシュ(走り出すさま)]
花火が見えるところまで急いでいきます。
”花火や~!きれいだね~” なんて感心している場合ではない。
と、慌ててカメラを構えて撮りました。
DSC_5489.JPG
DSC_5493.JPG
DSC_5496.JPG
三脚なしの手持ち撮影です。手振れが気になりましたが用意する余裕もなくて[ふらふら]

ちょっと花火の数が少なかったですが、今年初の花火はきれいでした[わーい(嬉しい顔)]
これから夏本番。きれいな花火がたくさん見れるといいなぁ~。

今日のおまけ
我が家のハイビスカスです。
DSCN0457.JPG
花火のようにきれいに咲いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
一時、蕾が無くなったのでどうかと思ったのですが、無事次の蕾を付け咲いてくれました。


さらに追記。
tamaさん(台湾トコトコ)お帰りなさい[わーい(嬉しい顔)]
このブログに初期のころから訪問してくださっていたtamaさん。
なんでも二胡(中国の弦楽器)を習い始めたのですね。
中国語の学習といいとっても活動的ですよね。
私もtamaさんを見習って勉強しなくちゃ!試験も近いことだし[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
コメント欄が閉じられていたのでここに書きました。
8月の演奏会に向けて頑張ってくださいね!

早朝散歩 [雑]

今日はポヨさんと早朝の散歩。
昨日の記事にも書きましたがいつもは父が散歩に連れて行きます。
父が留守のため今日は私がポヨさんを連れて行きます。

5時30分ごろ自宅を出発[exclamation]
近くの堤防を歩きます。
DSCN0443.JPG
散歩が始まって間もないころはポヨさん非常に元気です。
グイグイ引っ張っていきます。

こんな感じの堤防。
DSCN0445.JPG
道はちゃんとアスファルト舗装されていて歩きやすい。
この時間だとまだ人は少ないのですが、ここの堤防は朝の散歩コースにする人が多いです。
車が通ることがほとんどありません。

この時点で6時ごろ。もう陽は結構高く昇っています。
明るいのでポヨさんこっち向いて~と
DSCN0444.JPG
”カメラ嫌や~[バッド(下向き矢印)]”と言わんばかりに目をつむっています。

堤防をそれて細い路地へと入っていきます。
できるだけ車が通らないところを選んでいます。
電線の上には鳥さん達。
DSCN0446.JPG
ハトにスズメかな。

こっちの電線にはツバメ。
DSCN0447.JPG
鳥さんたちも早起きです。

散歩も終盤に差し掛かりポヨさんも最初の勢いがなくなっています。
DSCN0451.JPG
ちょっと疲れたかな?私の歩くペースと同じです。

前から撮影。
DSCN0452.JPG
もう後ちょっとだよ~。ゆっくり歩こう!

自宅の近所でユリの花が咲いていました。
DSCN0455.JPG
きれいですね~。ユリも咲き始めたのですね~。

朝の散歩は約1時間ほど。ポヨさんもこれぐらい散歩すると満足してくれます。
散歩の時間が短いと”帰るの嫌や~~!もっと行く~~!”と四肢を踏ん張り帰ろうとしません。
朝の散歩は気持ちよいですが、これから私は仕事やで~[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は睡魔が襲って辛かったです[ふらふら]

今日のおまけ。
今日は満月。つい先ほど撮ったお月様。
DSC_5472.JPG
ちょっと雲がありましたがこのぐらいならOKでしょう。
露出を低く設定してもう一枚。
DSC_5471.JPG
お月様の表情どうでしょうか。
私は1枚目の明るい月も2枚目の表情がある月もどちらも好きなんです。
月を撮るときは両方とるようにしています。

夜の散歩 [雑]

今日は仕事はお休み。
そして快晴[晴れ][exclamation]
やっぱり暑いですね~。それでも風があると何とか過ごせるかな。
テレビのニュースでは35度を超える地域もあったようです。

午前中はボサボサになってきた髪を切りに床屋さんへ。
流石平日、予約なし、順番待ちなしですんなり散髪してもらえました。
これですっきりしました[わーい(嬉しい顔)]

午後からのお話はまた後で。
夜にはポヨさんと久しぶりにお散歩です。
いつもは父が散歩に行くのですが、今日は泊まりで出かけてしまったので私が行くことに。
自宅を出る前は大人しく言うことを聞いてくれるのですが、
一歩外へ出るとわが道を行きます。
DSCN0437.JPG
なんとか前に回って撮ろうとしますが上手く撮れないんです。
挙句の果てにこんな写真まで。
DSCN0436.JPG
”ポヨ!”と声をかけても知らんぷり。ぜったいこちらを見ません[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく帰宅後、顔を撮らせてもらいました。
DSCN0441.JPG
やっぱりカメラが嫌いのようです。顔をそむけてしまいます。
散歩に行く前のあの笑顔はどこ?って感じです。
今度は散歩に行く前に写真を撮りましょう。

散歩中に見た月がきれいでしたよ。
DSC_5469.JPG
DSC_5470.JPG
どうやら明日が満月のようです。明日は真ん丸お月様が見れるといいですね。

今日のおまけ ではなく特別編!
今日の午後から念願だったマリンくんとうみちゃんに会うことができました。
マリンくん&うみちゃんのおかーさん、マリンままさんとは先日ブログであいさつしたばかり。
”お電話くださーい!”のコメントに甘えて電話してしまいました。
突然の連絡にもかかわらず快く迎えてくれました。マリンままさん、ありがとうございます。

ご自宅に行くとマリンくんとうみちゃんが出迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
2匹ともかわいい~~!
特にうみちゃんはとても人懐っこくて私の側に寄ってきてくれました。
マリンくんはシャイなようでちょっと離れたところに。

約一時間30分ほどマリンままさんとダイビングや写真、地元(同じ町に住んでいます)の話などで
楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後にマリンくんとうみちゃんの写真を撮らせていただきました。
DSCN0430.JPG
右がマリンくん、左がうみちゃん。マリンボウの可愛い看板犬です。

今日の午後は素敵な出会いとなりました。
マリンままさん、ありがとうございました。
今度は体験ダイビングお願いしますね!
マリンくん&うみちゃん、今度行った時はもっと遊ぼうね!

サルも木から落ちる? [愛鷹広域公園]

今日も公園を散歩です。
メジロ発見。
DSC_5410.JPG
相変わらず動きが速い。

木の上ではハクセキレイが囀っています。
DSC_5431.JPG

可愛い昆虫も見かけました。
DSC_5425.JPG
カマキリです。もうちょっとアップで。
DSC_5425_01.JPG
小指の爪ぐらいの体長でとっても小さい。

下野(シモツケ)の花がまた咲きはじめました。
DSC_5436.JPG

花の径ではこんな花も咲いています。
DSC_5448.JPG
ユウスゲやノカンゾウと同じ種類のようです。
オレンジ色のきれいな花です。

そして夏といえばこの花。
DSC_5454.JPG
百日紅(サルスベリ)の花です。
この公園では花の径でたくさん見ることができます。
百日紅といえばこの木肌。
DSC_5456.JPG
つるつるスベスベの肌をしています。
ナツツバキやヒメシャラと同じ感じです。
こんなにつるつるしているとサルも木から落ちてしまいそうです。

この花が咲きはじめると夏本番という感じがします。

久しぶりにキセキレイ [愛鷹広域公園]

今日はお昼からの出勤だったので午前中に散歩に行きました。
いつもの愛鷹広域公園です。

クチナシの花がきれいに咲いていますよ。
DSC_5362.JPG
公園のあちらこちらで咲いています。

池に行くといつものアヒルさん。
DSC_5365.JPG
暑いのか日陰にいました。

池の中には小魚がたくさん。
DSC_5370.JPG
メダカ?ハヤ?なんでしょうかね~。

ちょっと遠くの木にはメジロが来ていました。
DSC_5363.JPG
なんとかわかるでしょうか。

アヒルさんに別れを告げてせせらぎの径を歩いて行こうとするとやってきました[exclamation]
DSC_5376.JPG
キセキレイです。
そ~と約5mぐらいまで近づきました。

DSC_5379.JPG
”きれいにしなくちゃ”と毛づくろい中。

DSC_5384.JPG
”私、きれいになったかしら”[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5386.JPG
”何見てんのよ~”[ふらふら]

本日のベストショット!(私なりに)
DSC_5390.JPG

このキセキレイだけで30枚以上も撮ってました。
キセキレイはなかなか見れないのでここぞとばかりに撮ってしまいました。
意外とじっとしていてくれたので助かりました。

散歩しているといい出会いがありますよね[わーい(嬉しい顔)]
暑さには十分気を付けて散歩を楽しみましょう[exclamation]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。