SSブログ

健康診断 [病院]

先月行った職場の健康診断の結果が届きました。
最近は立ち眩みが頻繁に起こっていたので貧血?なのかと疑っておりました。
検査の結果もその通りで血色色素(赤血球の中で酸素を運ぶ働きをしています)、
ヘマトクリット(血液全体に占める赤血球の割合)が基準値より低い値でした。
この値が低いと貧血なのだそうです[ふらふら]
さらに白血球数、血小板数が基準値よりかなり高い値で要精密検査という結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]
2月の手術によって高血圧だったのが改善されていたのは良かったのですが、
担当医からはしばらく立ち眩みがすると言われていたので検査の結果は予想の範囲内?かなぁ。
健康診断を受けたのが6月で手術から4か月以上たってますのでどうなんでしょうね、この結果。

さらに腹囲とLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が基準値より若干高い値でした。
いわゆる肥満[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]なんだそうです。
最近、お腹周りがヤバイとは思っていたのですが。
甘いもの食べすぎ?ですかね~。
この辺の値は若干高い程度なので食生活気を付ければすぐ改善されそうです。

さて貧血の方ですが予測はしていたとはいえちょっと心配。
10日後ぐらいには手術半年後の検査があるのでその時に担当医に聞いてみようと思います。

皆さんもお体にはお気を付け下さいね。

今日のおまけ。
今日はいそがっしく写真を撮る暇もなかったので、先日撮った写真を。
P7220018.JPG
2日前に撮ったお花。
頂いたお花なのですがまだまだ元気に咲いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。