SSブログ

ツバメさん、どうしたの? [雑]

今朝はツバメを見に行ってきました。
親ツバメが相変わらず行ったり来たりしています。

巣からちょっと離れた場所に可愛らしいツバメがいました。
DSC_5233.JPG
幼鳥のようです。
地面は舗装されていてエサなんかあるわけでもないし、どうしてこんなところへ。
羽をバタバタさせちょこちょこと動くことはできるみたい。
でもまだ飛べない様だ。

もしかして[exclamation] 巣から落ちたのかな[exclamation&question]

このままでは野良猫に襲われるかもしれない、エサはどうするの?などちょっとかわいそうだったので、
施設の管理職員さんと一緒に巣に戻してあげることに。

脚立を用意していざ巣に。
その前にせっかくなので記念写真[カメラ]
DSC_5235.JPG
暴れることもせず大人しく指の上にちょこんと。可愛い~[黒ハート]

ここには巣がいくつかあるのですがもちろんどの巣から落ちたのかわからない。
最初の巣には入ろうとせず、じゃあこっちの巣はと次の巣へ。
こちらではどうかな~と思ったところで巣に入ってくれました。よかった~[わーい(嬉しい顔)]

この巣がホントにこの子の巣なのかわかりませんが無事育ってほしいものです。
このツバメが無事に育った時には恩返しに来てくれるのかなんてちょっと思ったりしてみました。
鶴じゃないですからね~[たらーっ(汗)]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

hatumi30331

何て可愛い〜〜〜!^^
こんなチャンスに出会えるなんて・・・・・
このルバメちゃん・・・大丈夫かなあ??
ちゃんと育って・・飛行訓練出来ますように!
by hatumi30331 (2011-07-05 22:10) 

TAMA

ツバメちゃん、めちゃめちゃかわいいですね♪
無事巣に入ってくれて良かったですね。
お疲れ様でしたm(__)m
by TAMA (2011-07-05 22:50) 

1969kana

すごく可愛いですね(*´エ`*)
きっと落ちちゃったんですね、戻してもらえてよかったです。
ツバメの恩返し…エサの虫は持ってこられたら困るかも…(^^;
by 1969kana (2011-07-06 01:19) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。
hatumi30331さん
めったにないことなので記念撮影してしまいました。
羽をバタバタさせることがあり、特に怪我はしていなかったようなので一安心でした。
無事に育って、飛び立っていってほしいです。

TAMAさん
めちゃめちゃ可愛いかったですよ♪
巣に入ってくれてよかったです。
このまま無事に育ってほしいです。

1969kanaさん
たぶん、親鳥が巣から出るのにつられて落ちてしまったのでしょうかね。
巣に返すことができたので良かったです。
エサを持ってこられてもね~。それは困ってしまいますね。
by Hiro (2011-07-06 08:28) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日は少し過ごしやすいようです。
夏は麺ですよね。
by kawasemi (2011-07-06 12:10) 

美美

とっても良いことをされましたね^^
ここはツバメの巣が家にできると
保護する意味で市から補助金がでるんですよ。
この子も元気に巣立ってほしいですね(^^)/
by 美美 (2011-07-06 20:30) 

Hiro

kawasemiさん
いつもコメントありがとうございます。
最近は麺類が多いです。うどん、そば、冷麺などなど。
冷たいのが多いです。
by Hiro (2011-07-06 21:17) 

Hiro

美美さん
いつもコメントありがとうございます。
そんな良い制度があるんですね。素晴らしい!
ホント元気に巣立ってほしいと思います^^
by Hiro (2011-07-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コエビソウハイビスカス(赤) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。