SSブログ

シュークリーム [雑]

近頃、調子が悪く、昨日はとうとう立っているのも辛くなるぐらい胃の具合が悪い[ふらふら]
また胃潰瘍が悪くなったのかと思い開院時間(9時)ごろに病院へ。
2月に手術する前に胃潰瘍で通った消化器科の病院。
開院時間で結構人がいる。こりゃ午前中いっぱいかかるなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
半年ぶりということもあってまたまた胃カメラとエコーの検査。
また胃カメラかと思ったがしょうがないです。
検査の結果、思っているほど悪くなく、以前よりは改善しているらしい。
1か月分のお薬をもらって帰りました。

天気予報では雨の予報だったので午前中に散歩をしたかったのだが、
病院で思わず時間がかかったため午後から出動[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日、知人から伊豆村の駅の「たまごや」が美味しいとの情報を思い出し行ってみました。
DSCN0336.JPG
なかなかかわいらしいお店です。
ここは自宅から車で5分もかからないところにあります。

知人の情報では卵焼き(もしくはだし巻き卵)とブリュレが美味しいとか。
店に入ってみるとそんなメニューがない![がく~(落胆した顔)]

ないのはしょうがないので定番のシュークリームを買ってみました。
私が購入したのはジャンボシュー。
DSCN0337.JPG
ジャンボとあるが大きさ的にはコンビニやスーパーにあるのとそう変わらない。
この店には一口サイズのシュークリームもあるのでそれとの比較でしょうか。

中を開けてみました。
DSCN0338.JPG
クリームがいっぱいでしょう!写真ではちょっと伝わりにくですがクリームの色が赤みがある。
たまごやというだけあってふんだんに卵を使っているんでしょうか。

一口食べてみると「う!美味い!」
私は食べ物の味の表現は苦手なので上手く伝えられませんが、
卵の濃い感じがありながらそれほどしつこくない。
甘さもほどほど(私は甘党なので信用しない方がいいかも)。
シュー皮も何となくしっとりモチモチした感じでこれまたおいしい。
コンビニなんかで売っているシュー皮とは大違いです。

ちょっとハマりそうな感じです。
自宅からも近いし、いろんな料理やお菓子があるので楽しめそう。
これならお土産にも喜ばれるかもしれません。

国道136号線沿いにありますので伊豆方面に行かれる方は行ってみてください。
明日は仕事が遅番なのでお昼食べに行こう!

富士芝桜まつり [公園(その他)]

今日は富士宮市へ買い物に。
お店に着くと担当者が不在(お昼休憩)であと1時間は戻らないという。
それじゃということで富士芝桜まつりに行ってきました。
国道139号線を北へ。朝霧高原の道の駅を超え県境を超え山梨県へ。
山梨県へ入ってすぐの本栖湖の手前が会場です。
DSC_3200.JPG
一般の駐車場から会場までは徒歩5分。
会場までの道のりで。
DSC_3171.JPG
きれいな富士山です。やはり近いと迫力あります。
そして・・・
DSC_3160.JPG
桜も咲いていました。だいぶ散ってしまっていたので少しだけです。
標高が高いですからまだ残っていたんですね。

会場に到着。
DSC_3183.JPG
3分咲き程度です。満開になると会場全体が芝桜でいっぱいになります。
実はホームページでまだ3分ほどという情報は知っていたのですが、
富士宮へ来たついでに一度行ってみるかという軽いノリだったんです。
この分だとあと2週間程は無理かもしれないですね。

とりあえず他の写真もどうぞ。
DSC_3192.JPG
DSC_3193_01.JPG
DSC_3198.JPG
DSC_3187.JPG
この最後の写真を見て雲の様子から目が回りそうでした。[ふらふら]

芝桜もいろいろな品種があるんですね。
その中でこんな芝桜がありました。
DSC_3181.JPG
DSC_3182.JPG
「多摩の流れ」というらしいです。花びらがピンクに白の縁どり。
これは初めて見ました。
さらにちょっと大きめの花のマックダニエルクッションという種類もあり、珍しい芝桜が見れました。

富士芝桜まつりは5月29日(日)までやっているようです。
期間後半の方が楽しめそうな感じです。
さらに会場では「富士山うまいものフェスタ」も開催しています。
富士山周辺の名物が集まっています。私は「吉田のうどん」を頂きました。

夕方にお店に戻っていろいろ話を聞き、予算オーバーながら注文してきてしまいました[がく~(落胆した顔)]
予算オーバーと言ってもちょっとだけです[たらーっ(汗)]

お店で1時間ほど立ち話しをしていたら体調が悪くなってしまった。
最近、ちょっと胃の調子が悪いのかなぁ~と思っていましたのでやっぱり来たなぁ~という感じ。
明日は有休を取ったので病院に行ってまいります[もうやだ~(悲しい顔)]

体調を良くして、今月末頃、満開の芝桜を見に行きたいと思っています。

今日のおまけ。
帰宅後、駐車場で見たお月様。
DSC_3213.JPG
あと一か月ぐらい(6/16)すると月食が見られるのだそうです。楽しみですね!

バラが咲いていました [雑]

今日でゴールデンウィークも終わり。
GW最後の日曜日にふさわしく良い天気でした。ちょっと暑かったですけどね。
私は今日も仕事。3日連続の6時出勤でクタクタです。さらに今日の暑さでバテバテ。
明日はお休みなのでゆっくり休みたいです。

帰宅後、藤の花ってどんな香り?ってことで匂いを嗅ぎに行ったのですが、
匂いに鈍感なのかよくわかりませんでした[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

玄関前にこの前まで咲いていなかった花が・・・。
DSC_3144.JPG
バラですね~[わーい(嬉しい顔)]
このバラは小さいけれどきれいな色ですね~。
その横に白くて大きなバラの花が咲いていました。
DSC_3149.JPG

母に「バラが咲いてるね~」と言ってみると、「裏に咲いてるでしょ!」と。
裏??? 私が見たのは玄関前だったはず。
裏に周ってみると赤い(ピンクっぽい)バラが咲いていました。
DSC_3152.JPG
まだまだ数は少ないですがきれいに咲いてくれています。

仕事帰りで疲れていましたが、きれいに咲いているバラの花を見てホッと一息です。
今夜はゆっくり休んで、明日のお休みは何しよう?
天気も良さそうだしどこかに出かけようかなぁ~[るんるん]

テニスコートの花 [愛鷹広域公園]

愛鷹広域公園にはテニスコートが6面あります。
DSC_1349.JPG
写真は4月中旬ごろのもの。
手前の桜の木の向こう側に見えるのがテニスコート。
コートはアスファルト舗装のハードコートです。
土日などはたくさんの人がテニスを楽しんでいます。

そのテニスコートから桜の季節には桜がよく見える。
テニスコートの向こう側は桜並木なんです。

そして今はというと。
DSC_3066.JPG
休憩用のベンチの上には藤の花が咲いています。

そしてテニスコート脇の階段のところにツツジ。
DSC_3065.JPG
こちらはまだ5分咲きぐらいでしょうか。
蕾がたくさん見えます。満開になるときれいなんでしょうね。

学生のころは遊びでテニスはよくやりましたが、最近はしてないですねぇ。
まぁ、テニスよりも花や鳥の写真を撮る方が最近は楽しいのでいいかな。

最後におまけ。
DSC_3103.JPG
今日の夕方に撮った富士山。
午前中は天気が悪かったのですが午後からは良くなり、富士山も雲から頭を出していました。

我が家の花 [雑]

我が家で今咲いている花たちを撮ってみました。
まずは藤。
DSC_2964.JPG
もう散り始めていました。

ツツジ。
DSC_2960.JPG
チョットだけ咲いてます。公園ではたくさん見られますけどねぇ。

菖蒲でしょうか。
DSC_2968.JPG

名前のわからない花たち。
DSC_2959.JPG
DSC_2963.JPG
DSC_2966.JPG
DSC_2969.JPG

これらの花が自宅の玄関先や周りを彩ってくれています。
母が育てていますが名前を聞いても忘れていることが多い!
ということで今回は聞きませんでした。
まぁ、名前がわからなくても花はきれいなのでいいんです!

ゴールデンウィークもあと2日。
皆さんはもう楽しまれたでしょうか。
私は明日、明後日と仕事です[もうやだ~(悲しい顔)]
月曜日はお休みなので空いたところで楽しみたいと思っています。

あれ?お休み!! [雑]

今日は仕事がお休み。
意を決して先日諦めた富士宮のお店へ行くことに。
意外にも道路はそんなにも混んでなくすんなり到着。
しか~し! なんとお店がお休み。木曜日が定休日。
良く調べておけばよかったのですが、普通休日に休むか!と思ってしまいました。

仕方なくそのまま帰ることに。
東名高速を利用したので、愛鷹広域公園に寄り道。
愛鷹広域公園は沼津インターから車で約5分ぐらい。

池ではいつものアヒルさんがいます。
DSC_2939.JPG
でも2羽いたカルガモが見当たらない。
ちょっとさみしくなってしまいました。

カワラヒワが水浴びしてました。
DSC_2928.JPG

すぐ近くの木にヒヨドリが来ました。
DSC_2936.JPG
近くに鳥の方から来てくれると助かります。

せせらぎの径の中のトチノキ。
DSC_2934.JPG
大きな葉をつけるトチノキですがこんな花を咲かせるんですね。
咲いている途中?なのかよくわかりません。もう少し様子を見ようと思います。

駐車場に戻る途中で綿帽子を発見。
DSC_2945.JPG
また来年たくさん花が咲いて欲しいですね~。

コゲラが近くの木にいたので。
DSC_2958.JPG

帰り際、2羽のカルガモが池の方に飛んでいくのが見えました。
帰ってきた?のでしょうか。

なんとな~く過ごしてしまった休日。それじゃ~ということで夜に土星を見に。
と言っても天文台へ行ったわけではありません。近所の河原へ。
鳥を見るためのフィールドスコープで土星を撮ってみました。
DSC_2972.JPG
シャッタースピード:2秒 F値:13.3 ISO:1000
DSC_2992.JPG
シャッタースピード:1/60秒 F値:13.3 ISO:1000

両方ともに強引にトリミングしています。普通に撮っていると点にしか写ってません。
でも輪っかが確認できました。
これで天体望遠鏡を購入するときの目安にはなったかな。(まだ決めたませんが・・・)

明日から3日連続で早起きして仕事です。
がんばるぞ~!

みどりの日 [愛鷹広域公園]

今日はみどりの日。ゴールデンウィークも中盤ですね。
皆さんは良いゴールデンウィークを過ごしていらっしゃるでしょうか。
私は仕事で~す[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は遅番だったので出勤前に公園を散歩です。
いつもなら池の方へ行くのですが今日は花の径へ。
花の径手前の藤。
DSC_2886.JPG
DSC_2887.JPG
色がだんだん濃くなってきました。
満開にはもうチョットですね。

ラベンダーも咲いています。
DSC_2893.JPG
DSC_2891.JPG
蜂も蜜を吸いに集まってきます。

ユリオプスデージーです。
DSC_2896.JPG
この花、秋に咲くものだとばかり思っていました。
春にも咲くんですね~。毎年見てるのに忘れてます。

キンギョソウ。
DSC_2895.JPG
DSC_2894.JPG
冬を越したキンギョソウも満開です。
キンギョソウは一年草とされているようですが、
梅雨や夏を越せない、冬は霜にやられるなどの理由かららしい。
実は多年草みたいですね。
無事に夏を越してまた秋にも見たいものです。

そして公園のあちこちにあるツツジ。
DSC_2907.JPG
DSC_2911.JPG
場所によっては(種類によっては)見ごろなんですけど、大きな花のツツジはまだまだです。
でも今にも咲きそうな蕾でいっぱい。
もうチョイです。

で、今日の鳥さんたち。
ハクセキレイ
DSC_2899.JPG

ヒヨドリ
DSC_2912.JPG

ツバメ
DSC_2919.JPG
ツバメはちょっと広角にしないと撮れません。動きが速い!
アップにしてみます。
DSC_2919_01.JPG
ピントも合ったほうです。やはり難しいですね。

最後におまけ。
DSC_2915.JPG
蝶も飛び回っています。

さて、明日は仕事がお休み。
ゴールデンウィーク中はどこも混雑しているので明日はどうしよう[たらーっ(汗)]
只今検討中です!


やはりゴールデンウィークだなぁ~ [雑]

今日は仕事はお休み。ゆっくり起きて睡眠充分。
な~んと10時まで寝てました[たらーっ(汗)]

この前、天文台で土星を見てから天体望遠鏡が欲しくなり、ネットでいろいろ調べてました。
でも知識が乏しくどれがいいのやら。値段ぐらいはわかるがピンキリですね。
きっと高い方が性能は良いのだろうが今は手が出ない。
手が出る範囲でいいものをということで、富士宮の天体望遠鏡を販売しているお店へ。
お店の詳しい店員さんに聞くのが良いですからね。

と思って出発したのですが、道路事情が良くない。
やはりゴールデンウィークとあって混んでますね~。1号線に入ったところで諦めて引返しました。
気力が充実していると何が何でも行くぞ~という気になるのですが今日はダメです。

ということで今日は写真もたったの2枚。
いつもは100枚ぐらいは撮っているんですがね。
といっても皆さんにお見せできるようなのはその内のちょっとだけですけどね。
数撃ちゃ当たる作戦です。

その内の1枚
DSC_2838.JPG
今日の夕日。もう一枚もちょっとアップに撮ったものなので1枚と言っても過言ではない。
見た目にも写真の様な感じの夕日。ちょっと元気ないですね~。
天気はいいのですが霞んでいるのでしょうね。富士山も見えませんでした。

何かダラ~とした一日になってしまいましたが、こんな日もあります。
早くゴールデンウィークが終わってほしい、そんな気になる一日でした。

どんより曇り空 [愛鷹広域公園]

今日は朝から曇り空。
いつ雨が降ってきてもおかしくない天気でした。
とりあえずちょっとだけ早起きしていつもの公園へ。
ゴールデンウィークのおかげで朝の通勤ラッシュがなく道路もスムーズだったので、
時間に余裕を持って散歩ができました。

まず最初にイソヒヨドリ。
DSC_2786.JPG
この公園では陸上競技場の辺りでよく見かけます。
曇り空のせいか、私の腕のせいなのか今日はなんかうまく写真が撮れませんでしたね。

キツツキのように木を突いていたエナガ。
DSC_2788.JPG
何かエサでもあったのでしょうか。

こちらは本物のキツツキ、コゲラです。
DSC_2790.JPG
でもコゲラが木を突いているところは見れませんでしたけどね。
なんか変な感じです。

ムクドリの群れの近くにいたアカハラ。
DSC_2804.JPG
相変わらず逃げ足の速いアカハラで、ちょっと近づくとすぐ逃げてしまいます。

公園の藤の花も結構色づいてきてもうすぐ見ごろかな。
DSC_2807.JPG

そして池のそばにある菖蒲園。
DSC_2823.JPG
まだ花は咲いてませんが葉がたくさん出ています。
昨年はちょっとさみしい菖蒲園でしたが今年はたくさん咲くといいなぁ。
ちなみにこの公園では蛍を見ることができます。
ちょうど菖蒲が咲く6月です。
せせらぎの径全体で蛍は観られるのですが、この菖蒲園の前が絶好のポイント。
またここできれいな蛍の舞が見られるのを今から楽しみにしています。

今日の空模様のせいって訳ではないですがどうも調子が今一つ。
体力的にはまだまだ回復途上なんでしょうが、なかなか疲れが取れません。
手術跡も痛くはないのですがなんか突っ張った感じがとれません。
その辺は4月初旬ぐらいからあまり変わってないかな。
そんなこんなで気分的にもう一つなんです。
明日は仕事がお休み。天気も晴れの予報なんでスカッと気分転換したいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。