SSブログ

あれ?お休み!! [雑]

今日は仕事がお休み。
意を決して先日諦めた富士宮のお店へ行くことに。
意外にも道路はそんなにも混んでなくすんなり到着。
しか~し! なんとお店がお休み。木曜日が定休日。
良く調べておけばよかったのですが、普通休日に休むか!と思ってしまいました。

仕方なくそのまま帰ることに。
東名高速を利用したので、愛鷹広域公園に寄り道。
愛鷹広域公園は沼津インターから車で約5分ぐらい。

池ではいつものアヒルさんがいます。
DSC_2939.JPG
でも2羽いたカルガモが見当たらない。
ちょっとさみしくなってしまいました。

カワラヒワが水浴びしてました。
DSC_2928.JPG

すぐ近くの木にヒヨドリが来ました。
DSC_2936.JPG
近くに鳥の方から来てくれると助かります。

せせらぎの径の中のトチノキ。
DSC_2934.JPG
大きな葉をつけるトチノキですがこんな花を咲かせるんですね。
咲いている途中?なのかよくわかりません。もう少し様子を見ようと思います。

駐車場に戻る途中で綿帽子を発見。
DSC_2945.JPG
また来年たくさん花が咲いて欲しいですね~。

コゲラが近くの木にいたので。
DSC_2958.JPG

帰り際、2羽のカルガモが池の方に飛んでいくのが見えました。
帰ってきた?のでしょうか。

なんとな~く過ごしてしまった休日。それじゃ~ということで夜に土星を見に。
と言っても天文台へ行ったわけではありません。近所の河原へ。
鳥を見るためのフィールドスコープで土星を撮ってみました。
DSC_2972.JPG
シャッタースピード:2秒 F値:13.3 ISO:1000
DSC_2992.JPG
シャッタースピード:1/60秒 F値:13.3 ISO:1000

両方ともに強引にトリミングしています。普通に撮っていると点にしか写ってません。
でも輪っかが確認できました。
これで天体望遠鏡を購入するときの目安にはなったかな。(まだ決めたませんが・・・)

明日から3日連続で早起きして仕事です。
がんばるぞ~!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。