SSブログ

富士芝桜まつり [公園(その他)]

今日は富士宮市へ買い物に。
お店に着くと担当者が不在(お昼休憩)であと1時間は戻らないという。
それじゃということで富士芝桜まつりに行ってきました。
国道139号線を北へ。朝霧高原の道の駅を超え県境を超え山梨県へ。
山梨県へ入ってすぐの本栖湖の手前が会場です。
DSC_3200.JPG
一般の駐車場から会場までは徒歩5分。
会場までの道のりで。
DSC_3171.JPG
きれいな富士山です。やはり近いと迫力あります。
そして・・・
DSC_3160.JPG
桜も咲いていました。だいぶ散ってしまっていたので少しだけです。
標高が高いですからまだ残っていたんですね。

会場に到着。
DSC_3183.JPG
3分咲き程度です。満開になると会場全体が芝桜でいっぱいになります。
実はホームページでまだ3分ほどという情報は知っていたのですが、
富士宮へ来たついでに一度行ってみるかという軽いノリだったんです。
この分だとあと2週間程は無理かもしれないですね。

とりあえず他の写真もどうぞ。
DSC_3192.JPG
DSC_3193_01.JPG
DSC_3198.JPG
DSC_3187.JPG
この最後の写真を見て雲の様子から目が回りそうでした。[ふらふら]

芝桜もいろいろな品種があるんですね。
その中でこんな芝桜がありました。
DSC_3181.JPG
DSC_3182.JPG
「多摩の流れ」というらしいです。花びらがピンクに白の縁どり。
これは初めて見ました。
さらにちょっと大きめの花のマックダニエルクッションという種類もあり、珍しい芝桜が見れました。

富士芝桜まつりは5月29日(日)までやっているようです。
期間後半の方が楽しめそうな感じです。
さらに会場では「富士山うまいものフェスタ」も開催しています。
富士山周辺の名物が集まっています。私は「吉田のうどん」を頂きました。

夕方にお店に戻っていろいろ話を聞き、予算オーバーながら注文してきてしまいました[がく~(落胆した顔)]
予算オーバーと言ってもちょっとだけです[たらーっ(汗)]

お店で1時間ほど立ち話しをしていたら体調が悪くなってしまった。
最近、ちょっと胃の調子が悪いのかなぁ~と思っていましたのでやっぱり来たなぁ~という感じ。
明日は有休を取ったので病院に行ってまいります[もうやだ~(悲しい顔)]

体調を良くして、今月末頃、満開の芝桜を見に行きたいと思っています。

今日のおまけ。
帰宅後、駐車場で見たお月様。
DSC_3213.JPG
あと一か月ぐらい(6/16)すると月食が見られるのだそうです。楽しみですね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。