SSブログ

虹の郷・・・前編 [公園(その他)]

今日はホントにいい天気[晴れ]
長袖を着ていると暑いぐらいです[たらーっ(汗)]
仕事がお休みなのでお昼ごろまでは自宅でダラ~と過ごし、午後から出動[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は虹の郷へバラを見に行ってきました。

入口付近にあるイギリス村。
DSC_3599.JPG
DSC_3600.JPG
この車の後ろにある木。ユリノキです。
DSC_3605.JPG
DSC_3611.JPG
別名チューリップの木。チューリップに似てるって言われれば・・・似てるかも。

さぁ!これから園内ぐるっと一周しましょう。
鳥のいい声が聞こえてきたと思ったら、
DSC_3509.JPG
煙突?の上にイソヒヨドリ。相変わらずいい声してます。

園内も平日とあって空いてます。
DSC_3511.JPG
この辺りは秋になると紅葉で盛り上がります。

シャクナゲの森に行くといろんな色のシャクナゲが楽しめます。
DSC_3519.JPG
DSC_3522.JPG
DSC_3528.JPG
DSC_3529.JPG
DSC_3532.JPG
花はツツジに似てる感じですね~。葉っぱは細長い感じです。

シャクナゲの森から藤棚が見えます。
もう藤は終わりなんですが、こちらは満開ですね~。
DSC_3530.JPG
DSC_3536.JPG
DSC_3537.JPG
そう!白色の藤です。藤棚の一角にチョットだけ。
真っ白な藤の花は初めて見たかも。なかなかいいですね~。

藤棚を抜けしばらく歩くとロイヤルローズガーデンに行きます。
DSC_3542.JPG

続きはまた明日。
せっかくなので
DSC_3546.JPG
バラの写真を1枚。
ネタが少ないので引っ張りますよ~[たらーっ(汗)]

天体望遠鏡 [雑]

先日、天体望遠鏡を購入した。
そう、買ってしまったのである!
予算や収納の問題から適当なものを購入しようと思ったのだが、予算は若干オーバー。
収納も思っていたよりも大きく結構ギリギリの範囲内。

購入後すぐに見てみたかったのだが天気が悪く、ようやく今晩(5/18)見ることができた。
山の方へ行けばかなりよく見えると思うのだが、今日は近くの広場へ。
周りに民家がなく天体望遠鏡を使用しても問題ない場所である。

説明書通りに組み立て、早速のぞいてみる。
見るのは土星。先日天文台で見て位置を覚えている。
おお!輪っかがちゃんと見える。(見えなきゃ困るけどね)

次は写真を撮ろう!
カメラを取り付けるアダプターと拡大撮影用のアダプターを取り付け撮影しようと思ったが、
ファインダーに写らない[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜ? 説明書を何度も読み返してみたのだがよくわからない[ふらふら]
仕方がないので大きく写すことは諦め、小さく撮ってみた。
DSC_3490.JPG
小さいけど輪っかが見えるでしょう。一応トリミングしてこの辺りまでが見れる範囲。

次は拡大撮影しなくても撮れるお月様。
DSC_3500.JPG
おお!良く撮れてるじゃないですか。クレータもよくわかる。
お月様って意外と表面はボコボコしているんですね~。
ちょっとだけ感動!

大きく撮影するのは次の機会に。使い方勉強しておきます[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく購入した天体望遠鏡。木星も見てみたいし、星雲なんかも見てみたい。
明日も天気が良ければ再チャレンジするぞ~!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。