SSブログ

虹の郷・・・後編 [公園(その他)]

昨日の続きです。
ロイヤルローズガーデンに到着。
見渡す限りのバラが・・・と思いきや予想外にもそうでもないかも。
予想していたものより派手さはないがいろんな種類のバラが咲いてました。
DSC_3544.JPG
DSC_3546.JPG
DSC_3547.JPG
DSC_3549.JPG
DSC_3550.JPG
バラの種類はたくさんあって覚えられません[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]
でも名前なんか憶えなくたってきれいだからいいんです[わーい(嬉しい顔)]

こんなベンチで休憩はどうでしょうか。
DSC_3551.JPG

バラのアーチがあります。
DSC_3554.JPG
このバラのアーチを抜けると喫茶店があります。
私はこちらで休憩。
DSC_3566.JPG
ここにも大きな白いバラがありました。
DSC_3562.JPG
ここの喫茶店、バラのソフトクリームが売っていますので頂いてみました。
DSC_3564.JPG
口の中に入れるとバラの香りがフワリ[るんるん]
おいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

喫茶店の横にバラのハウスがあります。
DSC_3565.JPG
こちらでは青いバラが咲いていました。
DSC_3568.JPG
青いバラは珍しいんでしょうか?あまり他では見かけないです。

他にも
DSC_3569.JPG
DSC_3570.JPG

バラを見た後はカレイドスコープ(万華鏡)ミュージアムへ。
色んな万華鏡があります。中を覘くときれいやね~。
こんな感じ。
DSC_3581.JPG
この万華鏡大きな万華鏡でのぞき窓が顔の大きさくらい!

ここにはこんな絵も展示してありました。
DSC_3582.JPG
写真に撮ると絵が浮かび上がって見える絵なんだとか。
どうです?浮かび上がったように見えるでしょう!

さあ、そろそろ帰りましょう。
出口までの道のりも花や緑で歩くのも気持ち良い。
DSC_3585.JPG
DSC_3590.JPG
DSC_3591.JPG
DSC_3594.JPG
バスや汽車も園内を走っているんです。

目的のバラの方は予想していた感じでなかったのは一寸だけ残念。
でも十分楽しめました。
ここ虹の郷は6月にはハナショウブが咲きます。7000株のハナショウブが見られるんだとか。
DSC_3538.JPG
まだ咲いてはいませんでしたが蕾がたくさんついてました。
もうちょっとですね。満開のころに来てみたいと思っています。

今日のおまけ。
我が家のバラたちも元気よく咲いてくれています。
DSC_3629.JPG
DSC_3631.JPG
DSC_3632.JPG
DSC_3634.JPG
おまけにしては写真が多かったかな?
最後の写真のバラは2つの色の花を咲かせています。
赤い色と奥のピンク色の花。
母に聞くと昔からこうなんだとか。不思議なものです。

虹の郷・・・前編 [公園(その他)]

今日はホントにいい天気[晴れ]
長袖を着ていると暑いぐらいです[たらーっ(汗)]
仕事がお休みなのでお昼ごろまでは自宅でダラ~と過ごし、午後から出動[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は虹の郷へバラを見に行ってきました。

入口付近にあるイギリス村。
DSC_3599.JPG
DSC_3600.JPG
この車の後ろにある木。ユリノキです。
DSC_3605.JPG
DSC_3611.JPG
別名チューリップの木。チューリップに似てるって言われれば・・・似てるかも。

さぁ!これから園内ぐるっと一周しましょう。
鳥のいい声が聞こえてきたと思ったら、
DSC_3509.JPG
煙突?の上にイソヒヨドリ。相変わらずいい声してます。

園内も平日とあって空いてます。
DSC_3511.JPG
この辺りは秋になると紅葉で盛り上がります。

シャクナゲの森に行くといろんな色のシャクナゲが楽しめます。
DSC_3519.JPG
DSC_3522.JPG
DSC_3528.JPG
DSC_3529.JPG
DSC_3532.JPG
花はツツジに似てる感じですね~。葉っぱは細長い感じです。

シャクナゲの森から藤棚が見えます。
もう藤は終わりなんですが、こちらは満開ですね~。
DSC_3530.JPG
DSC_3536.JPG
DSC_3537.JPG
そう!白色の藤です。藤棚の一角にチョットだけ。
真っ白な藤の花は初めて見たかも。なかなかいいですね~。

藤棚を抜けしばらく歩くとロイヤルローズガーデンに行きます。
DSC_3542.JPG

続きはまた明日。
せっかくなので
DSC_3546.JPG
バラの写真を1枚。
ネタが少ないので引っ張りますよ~[たらーっ(汗)]

天体望遠鏡 [雑]

先日、天体望遠鏡を購入した。
そう、買ってしまったのである!
予算や収納の問題から適当なものを購入しようと思ったのだが、予算は若干オーバー。
収納も思っていたよりも大きく結構ギリギリの範囲内。

購入後すぐに見てみたかったのだが天気が悪く、ようやく今晩(5/18)見ることができた。
山の方へ行けばかなりよく見えると思うのだが、今日は近くの広場へ。
周りに民家がなく天体望遠鏡を使用しても問題ない場所である。

説明書通りに組み立て、早速のぞいてみる。
見るのは土星。先日天文台で見て位置を覚えている。
おお!輪っかがちゃんと見える。(見えなきゃ困るけどね)

次は写真を撮ろう!
カメラを取り付けるアダプターと拡大撮影用のアダプターを取り付け撮影しようと思ったが、
ファインダーに写らない[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜ? 説明書を何度も読み返してみたのだがよくわからない[ふらふら]
仕方がないので大きく写すことは諦め、小さく撮ってみた。
DSC_3490.JPG
小さいけど輪っかが見えるでしょう。一応トリミングしてこの辺りまでが見れる範囲。

次は拡大撮影しなくても撮れるお月様。
DSC_3500.JPG
おお!良く撮れてるじゃないですか。クレータもよくわかる。
お月様って意外と表面はボコボコしているんですね~。
ちょっとだけ感動!

大きく撮影するのは次の機会に。使い方勉強しておきます[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく購入した天体望遠鏡。木星も見てみたいし、星雲なんかも見てみたい。
明日も天気が良ければ再チャレンジするぞ~!

カルミア [愛鷹広域公園]

今日、夕方にとうとう降り出してしまった。
帰宅するまで持つかなぁと思っていたのですが・・・。
雷まで鳴り出して、雨もかなり降ってきました。
そろそろ終業時間が迫ったころ、雨水がじゃんじゃん落ちているところが。
普段はそんなことがない所なんで様子を見に行くと、枯葉で排水溝が詰まっていました。
枯葉を取り除くとたまった雨水が渦を巻くように吸い込まれていく。
流れ出ていた雨水も止まって一安心。

公園ではカルミアの花が咲きはじめました。
DSC_3435.JPG
この花、昨年初めて見たときに「きれいな花だな~」って思ったんです。
確か6月ごろ。もうそろそろだなと思って見に行くと日当たりのいいところで咲きはじめていました。
傘のような花が印象的。満開になるととてもキレイなんです。
まだまだ咲きはじめ。見ごろはやっぱし6月ごろかな。
楽しみにしていたいと思います。

柿の花 [雑]

今日は仕事はお休み[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
午前中は富士宮へこの前注文した品物を取りに行き、その後ホームセンターへ寄って、ちょうどお昼。
伊豆村の駅の「たまごや」でオムライスを食べました。
サラダとデザートのプリンがついて1,000円。
追加でブリュレを注文。帰りにはまたまたシュークリームをお持ち帰りで、トータル1,500円弱。
とても美味しかったぁ~。(写真がなくて済みません[たらーっ(汗)]

午後からは雨どいの修理を頼まれて午前中ホームセンターで買ってきたパイプ等で修理。
とりあえずってことで簡単に済ませました。
その後はバラのツタがお隣さんの方へ伸びていたのでチョチョイと修正。
それじゃぁとこの前買ってきたハイビスカスとカーネーションでも植え替えるかと思っていたら、
午前中に母がすでにやってしまっていました。

う~ん、することなくなったなぁ~と上を見上げると・・・。
DSC_3403.JPG
柿の木に花が咲いていました。
へ~柿の花ってこんな花なんですね。初めて見ました。
花の所に柿の実についているヘタの部分でしょうか見えますねぇ~。
花が終わった後、ここに実がなるんですね~。

今年の秋にはいっぱい実がなってほしいなぁ~!

母の日 [雑]

皆さん、母の日にはどんな贈り物をされたのでしょうか?
私の家庭では毎年何もしない[たらーっ(汗)]
基本イベントごとってやらない家なんです。

職場の同年代?の同僚は実母と義母にケイトウキャンドル(だったかな?)を送ったそうで、
偉いですな~と感心してしまいました。

そんな我が家、母の日から3日後ぐらいに母がボソッと「母の日何もなかったね~」と。
毎年何もしてないじゃん!いきなりそんなこと言われてもね~[たらーっ(汗)]

そんなわけで次の日にホームセンターへ。
見て楽しいだけでなく育てて楽しいものをと多年草の花を探しました。
1つはもちろんカーネーション。
DSCN0346.JPG
カーネーションって多年草だったんですねぇ。

もう1つはこれ。
DSCN0344.JPG
DSCN0345.JPG
ハイビスカス。ちょっと珍しさもあって買ってみました。
蕾がついててもう少しで咲きそうやね~。

実は問題点が・・・。
この花たち誰が育てるの?私?母?
多分母が育てることになるでしょうね。
こういうのは母の得意分野ですからね~。
まぁ、最初に鉢ぐらいには植え替えてやります。

我が家の玄関先でアジサイが花を咲かす準備をしています。
DSCN0349.JPG
ただ今準備中でもう少し先の様子です。

さて、忙しかった今月前半を今日で乗り越えました。
後半は連休もあるしちょっとはいいかな。
なにせ胃の調子がもうひとつ。手術跡もなんか重い感じで(痛いわけではないんですが)。
ここで体も心もリフレッシュしたいところです。

いい天気やね~! [愛鷹広域公園]

いい天気!こんな日はのんびり散歩したい気分。
DSC_3369.JPG
でも週末は仕事です[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は早起きして散歩!の予定がやはり起きれず[たらーっ(汗)]
お昼休みに散歩となりました。

今日は愛鷹広域公園の花の径に行ってみます。
キンギョソウがきれいに咲いてます。
DSC_3373.JPG
DSC_3372.JPG

ラベンダーに蜂が3匹。
DSC_3374.JPG
実はこのすぐ上と下に1匹ずつ。計5匹いました。

ラベンダーの他の所にはテントウムシ。
DSC_3377.JPG
最近は意識して見ることがないですね~。子供のころはよく探しましたけど。

おや!この花は!
DSC_3383.JPG
この公園では初めて見る花。自宅に咲いている花に似ているなぁ~。
名前なんて言うんでしょう?

花の径を抜けて芝生の広場へ。
DSC_3384.JPG
素敵な青空!ここのベンチでお弁当を食べている人をよく見ます。

今日のおまけ。
DSC_3386.JPG
アヒルさん、お昼寝中[眠い(睡眠)]
器用ですね[たらーっ(汗)]

春に紅葉? [愛鷹広域公園]

今朝、何とか雨が上がって出勤前に散歩しようと公園へ。
行ってみると霧が・・・。
DSC_3241.JPG
小雨も降っている。どうしようか悩んだが霧で視界も悪いしお昼休みにまた来よう。

そしてお昼には天気が回復。よかった~[わーい(嬉しい顔)]
野球場の脇の道を通っていると、植込みの奥に花を発見。
DSC_3272.JPG
ハコネウツギの花です。小さくてかわいい花です。
植込みの奥なんでわかりにくい。

せせらぎの径でも似たような花が咲いてました。
DSC_3318.JPG
DSC_3319.JPG
これもハコネウツギ?似てるけど・・・なんか違うような。

トチノキの花。
DSC_3324.JPG
前にも載せましたがいつ見ても変わったな花です。

せせらぎの径でわかりにくい所に咲いている花が。
DSC_3321.JPG
何の花かわかりませんが陰でひっそりと咲いていました。

モニュメントのある通りに出ると春なのに真っ赤なモミジ?
DSC_3293.JPG
DSC_3294.JPG
葉っぱが全部赤いんですよね。年中赤いモミジってあるんでしょうか。

同じ通りに緑の葉がいっぱいのモミジがあります。こちらでも・・・。
DSC_3333.JPG
一部の葉が赤くなっています。これは何の現象なんでしょうかね。

春に紅葉なんて変な感じです。一部の葉だけ赤いのはたまに見かけますが、
全部が赤い葉っぱの木は他では見たことはありません。(他の人のブログでちょっと耳にはしましたが)

2,3日続いた雨もようやく上がり、今週末は天気が良さそう。
週末は仕事ですが早起きして散歩です。

バームクーヘン [雑]

今日は雨。昨日に続いての雨。
雨は降ってくれなきゃ困るのだけれど、こう連続して降られると嫌なものである。
今日は仕事はお休みなのだが、家でゴロゴロ。
お昼過ぎに昨日も行った「たまごや」へ。

知人から卵焼きとブリュレの情報をもう一度確認したので今度こそ。
自宅でお昼ご飯を食べた後だったので少し時間を空けて午後2時ごろ到着。

まずはブリュレから。これは「たまごや」内のレストランで出るデザートらしい。
レジに行くと「レストランは2時で終わりです」とのこと。
仕方なく他のデザートを買って帰ることに。
今日はこちら。
DSCN0341.JPG
おやつバーム。
中身はこんな感じ。
DSCN0343.JPG
カスタードクリームと細かく切られたバームクーヘン。
バームクーヘンをカスタードクリームにつけて食べるらしい。
食べてみると美味しい!
バームクーヘン単体では若干パサつく感じではあるが、クリームを付けると程よいしっとり感。
一気に間食しました。いやぁ~美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

卵焼きの方はというと、村の駅の建物内の別の店。
「うめぇら食堂」というお店の厚焼き玉子。
後からホームページを見たのだが店自ら幻の卵焼きと紹介している。
今日の晩御飯のおかずとして頂きました。
お出しの味も良く、美味[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
食感は柔らかく、焼き加減もちょうどよい。
こちらもあっという間に完食。ごちそうさまでした!
食べた後、写真を撮ってなかったことに気づく[がく~(落胆した顔)]
興味のある方はぜひ伊豆村の駅まで行って食べてくださいね。

我が家の愛犬ポヨも卵焼きは大好物で、食べ終わるまで私の横にぴったりくっついていました。
一切れあげたのですが足りないらしく催促してました。
これ以上あげるのはもったいないので私の胃袋の中です。

明日はやっと午後から晴れるらしい。
3日連続でデザート食べたのでしっかり散歩しなければ。
これで3日連続の卵デザート特集はおしまいです。
明日からはいつも通りになると思います。
また機会があれば美味しいデザートを載せたいと思います。

今日はプリン [雑]

昨日行った「たまごや」で今日はプリンを購入。
DSCN0340.JPG
DSCN0339.JPG
若干、色が濃いかなという見た目。
容器は卵の殻を模った瀬戸物の器。

味の方はというと見た目のように濃い感じではなくあっさりした感じ。
私としてはシュークリームの方に軍配が上がる。
値段的にもシュークリームの方がお得な感じであります。
しっかりシュークリームも1個買いました

この「たまごや」の情報をくれた知人に今日会ったので、
卵焼きやブリュレなんてメニューになかったことを言ったら、
ブリュレは「たまごや」内のレストランのデザートで、卵焼きは「たまごや」ではなく別のところらしい。
明日は確認すべく行ってみたいと思います(単に食べたいだけです)。

今日は1日雨。明日も天気は悪いようです。
散歩もできないようなので、明日も食べ物記事になりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。