SSブログ

初見!ノビタキ [公園(その他)]

昨日の続き。
城池親水公園を後にして狩野川沿いの狩野川リバーサイドパークへ。
狩野川の堤防を散策します。

曇り空を鳶が飛んでいます。
DSC_2759.JPG
ファインダーで覗いても空が白いせいかピントが合わせずらい[たらーっ(汗)]
かなり適当に合わせたのですが・・・意外と合ってる?

向こう岸に飛んで行ったチュウサギ。
DSC_2761.JPG
着地直前にピントがようやく合いました。
こんな感じに羽を広げてブレーキをかけているんでしょうかね。

進んでいくと石の上にイソシギ。
DSC_2769.JPG
DSC_2774.JPG
逆行気味だったのですが今までで一番まともに撮れた?

近くに飛んできたハクセキレイ。
DSC_2777.JPG
ここでは後キセキレイとセグロセキレイも見れました。

上空にはまだツバメの群れ(6~7羽ほど)が飛んでいましたが、こちらは大きな群!
DSC_2781.JPG
DSC_2782.JPG
カワラヒワの群れのようです。
最初、20羽ぐらいの群れでしたがどんどん増えて50羽ぐらいまで。
こんな群れのカワラヒワは初めて見ました。

最後に初めて見たと言えばこの鳥。
DSC_2784.JPG
DSC_2786.JPG
ノビタキの雌のようです。
最初肉眼で見た時はスズメかと思いました[たらーっ(汗)]

DSC_2797_01.JPG
ファインダーを覗いて撮っている時はジョウビタキの雌かと思っていたのですが、
後で確認したらノビタキだったんですよ。

この後、ポツポツと雨が降ってきたので駐車場に引き返すことに。
引き返し始めてすぐ大粒の雨[exclamation×2]
やばい!と思って走り出したらすぐにドシャ降りに[ふらふら]

車まで走って3分程でしたがビッショリになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ここに着いた時には雷が鳴っていたのでもうそろそろかなと思ってはいたのですが、
こんなに急に土砂降りになるとは[たらーっ(汗)]

カメラも抱えて持って帰りましたが濡れてしまって[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえずバッテリーを抜き、乾かしてから動作確認。
なんとか無事でした。

一転して今日はいいお天気[晴れ]
今朝の富士山。
DSC_2804.JPG
とってもきれいに見えました[わーい(嬉しい顔)]
富士山ではまた積もったようですね。
雨上がりでしたのでスッキリって感じの富士山でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。