SSブログ

カワラヒワに似てるんです [公園(その他)]

昨日の記事の続き。
富士山こどもの国で見かけた鳥です。

池周辺ではキセキレイとハクセキレイがいました。
DSC_2927.JPG
DSC_2987.JPG
DSC_2973.JPG
今までキセキレイはたまに見かける程度だったのですが、ここ最近はよく見かけます。
ハクセキレイはお馴染みですね。

池から少し離れたところでジョウビタキの雌。
DSC_2945.JPG

このジョウビタキを見かけた後、数羽の群れが近くの木へ。
DSC_2950.JPG
カワラヒワかと思ったのですが・・・よく見ると違うようです。
DSC_2956.JPG
DSC_2952.JPG
どうやらマヒワのようです。
カワラヒワに似ていますがマヒワの方が身体全体の黄色味が良く感じられます。
初見の鳥ですがカワラヒワに間違えそうで、もしかしたらどっかで会っているかも?[たらーっ(汗)]

その他には、低空を飛んでいたトビ。
DSC_2921.JPG

この日はよく見かけたホオジロ
DSC_2960.JPG

最後にもう一度見かけたジョウビタキ。
DSC_2974.JPG
ジョウビタキは今まで何度も見かけている鳥ですが、
声を聞いたことがなかったのですが、この日は声を聞くことができました。
調べてみるとあの地鳴きがヒタキ類の特徴なんですね。

さて、前記事でも書きましたが、ある撮影に挑戦してみました。
DSC_2930.JPG
水しぶきの撮影[exclamation&question] ではないんですけどね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そうです、魚が跳ねているところ。
DSC_2937.JPG
ボケてますね~。

先日、美美さんのブログでそんな写真を拝見しまして、一度挑戦してみようかと思っていました。
都合よく、富士山子供の国の池で魚が頻繁に跳ねていたので、早速チャレンジ[exclamation×2]

いつどこで魚が跳ねてくるかさっぱりわからず[あせあせ(飛び散る汗)]
飛び上がってからシャッター切っても遅いんですよね~[ふらふら]

一番よく撮れたのがこの写真。
DSC_2933.JPG
跳ねた感じは少しは出ているでしょうかね。


今日のおまけ。
もう10月も終わりに近づいてますね。
朝晩も寒くなってきてすっかり秋らしくなってきました。
自宅では菊の花が咲きはじめました。
DSCF4949.JPG
ここ数年、三島の楽寿園の菊花まつりは見にいっているのです。
楽寿園の菊花まつりは10月30日から11月30日まで行われるようです。
ライトアップも期間中1週間ほど行われるようなので行ってみようかと。
菊の花に紅葉と11月は楽しめそうですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。