SSブログ

初見!ノビタキ [公園(その他)]

昨日の続き。
城池親水公園を後にして狩野川沿いの狩野川リバーサイドパークへ。
狩野川の堤防を散策します。

曇り空を鳶が飛んでいます。
DSC_2759.JPG
ファインダーで覗いても空が白いせいかピントが合わせずらい[たらーっ(汗)]
かなり適当に合わせたのですが・・・意外と合ってる?

向こう岸に飛んで行ったチュウサギ。
DSC_2761.JPG
着地直前にピントがようやく合いました。
こんな感じに羽を広げてブレーキをかけているんでしょうかね。

進んでいくと石の上にイソシギ。
DSC_2769.JPG
DSC_2774.JPG
逆行気味だったのですが今までで一番まともに撮れた?

近くに飛んできたハクセキレイ。
DSC_2777.JPG
ここでは後キセキレイとセグロセキレイも見れました。

上空にはまだツバメの群れ(6~7羽ほど)が飛んでいましたが、こちらは大きな群!
DSC_2781.JPG
DSC_2782.JPG
カワラヒワの群れのようです。
最初、20羽ぐらいの群れでしたがどんどん増えて50羽ぐらいまで。
こんな群れのカワラヒワは初めて見ました。

最後に初めて見たと言えばこの鳥。
DSC_2784.JPG
DSC_2786.JPG
ノビタキの雌のようです。
最初肉眼で見た時はスズメかと思いました[たらーっ(汗)]

DSC_2797_01.JPG
ファインダーを覗いて撮っている時はジョウビタキの雌かと思っていたのですが、
後で確認したらノビタキだったんですよ。

この後、ポツポツと雨が降ってきたので駐車場に引き返すことに。
引き返し始めてすぐ大粒の雨[exclamation×2]
やばい!と思って走り出したらすぐにドシャ降りに[ふらふら]

車まで走って3分程でしたがビッショリになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ここに着いた時には雷が鳴っていたのでもうそろそろかなと思ってはいたのですが、
こんなに急に土砂降りになるとは[たらーっ(汗)]

カメラも抱えて持って帰りましたが濡れてしまって[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえずバッテリーを抜き、乾かしてから動作確認。
なんとか無事でした。

一転して今日はいいお天気[晴れ]
今朝の富士山。
DSC_2804.JPG
とってもきれいに見えました[わーい(嬉しい顔)]
富士山ではまた積もったようですね。
雨上がりでしたのでスッキリって感じの富士山でした。
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

わた

この季節にずぶぬれだとかなり寒かったのでは…。
お風邪をひかないように暖かくしててくださいね。
by わた (2012-10-25 00:48) 

やなぼー

だんだん冬の富士山モードに入ってきましたね!
もう少し下の方まで積もったら、また富士山ツアーに出ようかな・・・
まず目的の食い物を決めてからだな(^_^;)
by やなぼー (2012-10-25 12:31) 

美美

やはり本場富士山は綺麗ですね!
ノビタキいいですね~
羨ましくて、あれはモズだと自分に言い聞かせたいほどです(^^;
・・・ノビタキは土砂降りの前に見れてよかったですね(笑)
風邪などひかないように、
これからたくさん鳥さんが出てきそうですからね♪
by 美美 (2012-10-25 13:54) 

ため息の午後

川の周辺は野鳥天国ですね(笑)。 いつまでも鳥たちが
集う環境であって欲しいですよね。
土砂降り、カメラが無事で何よりでしたね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-25 19:38) 

じゅんじい

ノビタキ出逢えて良かったですね。自分は今期も1度だけで、
その後は見られませんでした。カワラヒワの群れ、何年か前に
凄い群れに逢った事がありますが、今年はマヒワとかも
沢山来ているらしいので期待しています。
by じゅんじい (2012-10-25 19:39) 

くまら

ノビタキ良いなぁ~まだ見た事無いです><;
by くまら (2012-10-25 20:45) 

マリンまま

あひゃー!カメラ無事でよかったですね。
Hiroさんも、ちゃーんとふきふきしましたか〜?(風邪ひかないように…)
私も散歩途中で雨が降ったとき、カメラはマリうみのエチケット袋(勿論未使用です)で包んで何とか濡れないようにしてますー。

カワラヒワ、、、、すごく言いにくいっ(苦笑)でも可愛いー!

by マリンまま (2012-10-25 22:32) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

わたさん♪
意外とこの日は暖かくて助かりました。
雨に濡れた後もすぐに帰って(15分ぐらい)着替えたので大丈夫です^^
御心配おかけしました。

やなぼーさん♪
富士山ツアーいいですね♪
昨年は積もり始めるのがちょっと遅かったので、
今年は紅葉の時期に良い感じになるかもしれませんね。

美美さん♪
ノビタキを見れたのはホント土砂降りの直前でした。
そういう意味ではラッキーだったかも^^
すぐに帰って着替えましたので大丈夫です。
御心配おかけしました。

ため息の午後さん♪
この場所は川に中州があってそこは野鳥たちの天国です。
昨年の台風で木が倒れたりしましたがだいぶ環境が回復してきたようです。
カメラ壊れなくて良かったです^^

じゅんじいさん♪
ノビタキ見れて良かったです^^
雄も見てみたいのですが・・・会えるかな?
マヒワは昨日見る事ができました^^

くまらさん♪
わたしも初めて見たんです。ラッキー♪
そのうち出会えるといいですね。

マリンままさん♪
カメラが無事でよかったです^^
この時は、他には何も持っていなかったので・・・
カワラヒワって言いにくいですよね~^^;
これからマリうみ山でもよく見れる鳥かもしれませんよ!
by Hiro (2012-10-26 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

かわいい子猫富士山遊歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。