SSブログ

富士山遊歩道 [お出掛け]

今日は仕事がお休みでしたので、いつもよりちょっと早めに起きて出かけてきました。
行った先は富士山の麓、裾野市。
DSC_2898.JPG
富士山遊歩道・・・須山口登山歩道。
今日は曇っていてここからの富士山は見れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
隣は自衛隊の演習地で朝からとてもうるさかったです。

富士の麓では少しづつ紅葉が始まっているようです。
DSCF4916.JPG
見頃はもうちょっと先って感じでしたが。

さて、もちろん探鳥しながら歩いていきます。
今回は最初の写真の地図にある黄色いライン。約1.4kmのコースを歩きます。
この後、他のところへも行く予定でしたので上までは行きませんでした。

駐車場を出てカケスと遭遇するも写真に撮れず。
遊歩道入口辺りでも鳥の声がするのですがなかなか姿を見せてくれず[たらーっ(汗)]
ようやく見る事が出来たのが・・・
DSC_2901.JPG
シジュウカラ? それともヒガラ?
かなり遠くて、背景も曇り空。写りが悪すぎます。(腕のせいでもある)
胸からお腹にかけてネクタイ(黒い縦の模様)が無いように見えるんですが。
ヒガラなら初見になるのですがどうでしょうね。

どこかで聞いた様な囀り声が聞こえてきました。
DSC_2902.JPG
ホオジロです。
ホオジロはこの時期でも囀るんですね。
あちらこちらで地鳴きが聞こえて来てましたがホオジロだったのかな?

シジュウカラとの混群で移動してきたエナガ。
DSC_2906.JPG
動きが早くてなかなか撮らせてくれません。

折り返し地点まで行きましたが声は聞こえるんですが、姿が見えなくて[もうやだ~(悲しい顔)]

折り返してしばらく歩いているとジョウビタキ(雌)
DSC_2908.JPG
枝かぶりしていたのでちょっと位置を変えようとしたら飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]

撮影しながら歩いて約1時間、遊歩道の入り口に到着。
約1.4kmなので普通に歩けば20分程度で歩けてしまいますが・・・
残りの40分は撮影で止まっているって事に。あまり運動にはなってない?[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に入り口付近でジョウビタキの雄。
DSC_2909.JPG
DSC_2912.JPG
ジョウビタキは雌を見る事が圧倒的に多かったのですが、
今年はほぼ均等に見る事が出来ています。
まあ、まだ見る事が出来るようになったばかりですけどね。

この後、別の場所へ移動します。
それは次回の記事で。

今日のおまけ。
今日は曇り空でしたが、夕方ようやく富士山が顔を出してくれました。
DSC_1093.JPG
今日は見れないと思っていたのでちょっとうれしい[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。