SSブログ

富士山こどもの国 [公園(その他)]

一昨日(10/25)、裾野市に行った続きです。
富士山遊歩道を後にして、すぐ近くにある富士サファリパークは素通りし、
その先の富士山こどもの国へ行ってみました。
DSCF4918.JPG
こどもの国とありますが大人だけでも入れます[たらーっ(汗)]
有料の公園なのですが、どんなところかなぁとちょっと興味があったので入ってみたのです。

駐車場の入り口には大きな顔!
DSCF4917.JPG

園内の地図。
DSCF4919.JPG
結構広いんですよ。
この日は一応探鳥が目的?のため水の国(地図右下辺り)を中心にぐるっと周ってみます。

まずは大きな池まで向かいます。
DSCF4923.JPG
DSCF4924.JPG
いかにも鳥の声が聞こえそうな散策路だったんですが、
時間帯が悪かったのか(10時頃)あまり聞こえず[たらーっ(汗)]

すんなり池に到着。
DSCF4933.JPG
池には水鳥が・・・見当たらず[もうやだ~(悲しい顔)]
セキレイが数羽飛び回っていました。

池ではボートに乗ることもできます。

少し休憩の後、他のところも周ってみます。
DSCF4935.JPG
DSCF4939.JPG
DSC_1076.JPG
こんな感じの景色を眺めながら歩いていきます。
これで富士山が見れたらよかったんですけどね~[もうやだ~(悲しい顔)]

花もいろいろ見る事ができました。
アカソバ。
DSC_2964.JPG
赤いソバの花ってちょっと珍しいのかな?

リンドウ。
DSC_2918.JPG

サラシナショウマ。
DSC_2976.JPG

ノコンギク。
DSC_2979.JPG

アキノキリンソウ。
DSC_2983.JPG

ヤマラッキョウ。
DSC_2984.JPG

種類は結構見る事が出来たのですが、数自体はちょっと少ないかな。
その理由はプランターや花壇など植栽した花は一部の場所のみで、ほとんどが自然の野草のようです。
土日には自然観察のプログラムも開催したりしているようです。

ここでは動物たちともふれあうことができます。
DSC_2963.JPG
DSC_2969.JPG
ロバやヤギ、ヒツジ。アルパカもいました。(アルパカは写真を撮ろうとしたら後ろ向いてしまったんですよ^^;)

そして馬もいます。
DSC_2970.JPG
DSC_1067.JPG
ここでは乗馬体験(別途有料)もできるようです。

ざっくりと周ってきましたが、自然環境を生かした一日のんびりできるところです。
子供はもちろん大人でも楽しめます。

探鳥が目的と言った割に鳥が出てきませんねぇ~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
鳥は次回にまとめて。まぁそんなにたくさんは見てないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
池では”ある撮影”にチャレンジしてきましたのでそれも合わせて。
あまり期待しないでくださいね~[がく~(落胆した顔)]
チャレンジしたってだけなので[たらーっ(汗)]


さて、朝晩は寒くなってきましたね。
11月に入るとこの辺りでも最低気温が10度を切るようになるとか。
もう時期紅葉が楽しめると思いますが、気温差が大きいので体調には気を付けないといけませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。