SSブログ

狩野川周辺で探鳥① [公園(その他)]

今日は仕事がお休みでしたので、狩野川沿いを移動しながらの探鳥です。

今朝の富士山。
DSC_3051.JPG
自宅近くの駐車場から。

こちらは移動して三島市長伏公園からの富士山。
DSC_3054.JPG

まず行ったのは三島市にある長伏公園。
ここは狩野川沿いにある公園でプールや野球場などのスポーツ施設もあります。
実はここに探鳥へ来たのではなく、ここの近くの三日月湖へ行ってきました。
DSCF4954.JPG
DSCF4955.JPG
写真は三日月湖の一部です。
三日月湖は昔は狩野川の一部だったのだそうですが、自然かつ人為的に川から切り離されたようです。
図1_01.JPG
簡単に図を描いてみました。
曲がりくねった川をショートカットするようにしてしまった(なってしまった?)ようです。

ここの三日月湖は野鳥観察のポイントのようで、野鳥観察会が行われていたりするところです。
ここへは初めて行きました。
期待して行ったのですが、見れたのはちょっとだけ。
チュウサギ
DSC_3063.JPG

カイツブリ
DSC_3066.JPG

カワセミ
DSC_3080.JPG

モズ
DSC_3104.JPG
他にはヒヨドリやカワラヒワ、カルガモを見かけました。
三日月湖を見る事が出来るのが北側からでしたので、もろに逆光。
南側からは見る事が出来そうな場所が見当たらなかったのです。
写真を撮るにはちょっとキツイ場所でした。

カメさん達が甲羅干しで集まっているのが見れました。
DSC_3099.JPG

この後、狩野川の上流の方へ南下し、狩野川記念公園の方へ。
続きは次回です。


今日のおまけ。
今日の夕方はポヨさんと近所を散歩です。
夕方の富士山。
DSCF4966.JPG
今朝はきれいな富士山が見れていたのですが、お昼前には雲に隠れてしまっていました。
そして夕方、散歩に行くタイミングでまた顔を出していました[わーい(嬉しい顔)]

富士山をバックに。
DSCF4965.JPG
富士山は何処~?
トリミングして拡大。
DSCF4965_01.JPG
ちゃんとバックに富士山があるでしょ[たらーっ(汗)]

今日は気持ちの良い青空でしたので
DSCF4968.JPG
青空をバックに!

もう少し下から上を見上げるように・・・なんてしていたら
DSCF4969.JPG
ポヨさん、カメラにアタック[むかっ(怒り)]
あやうくレンズをべろんちょされるところでした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、話は変わるのですが・・・入院しました[バッド(下向き矢印)]
・・・といっても私ではありません[あせあせ(飛び散る汗)] カメラのレンズです。
シグマの150-500mmのAFが全く作動しなくなってしまいました[がく~(落胆した顔)]
探鳥でいつも使っているレンズでしたので困ってしまいました[ふらふら]
早く帰ってきてほしいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。