SSブログ

雨上がりの星空 [星空]

今日は午前中は雨[雨]
午後からも曇り空で、夕方になんとか晴れてきた。
午後9時前に帰宅。空を見上げると星空がきれいではないですか[exclamation]
晩御飯をさっさと済ませて(ちゃんと食べてからね[わーい(嬉しい顔)])星空撮影に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

午後10時。いつもの撮影場所に到着。
所々、薄い雲がかかっていて広角での撮影は断念。
ピンポイントで撮ります。

まずはアンドロメダ大星雲。
DSC_1945の合成.JPG
300mm 180秒露出 F5.6 ISO800 を4枚合成

アンドロメダ大星雲のすぐ上に写っているのがM110という星雲。
そしてアンドロメダの輪の右下辺りに写ってるちょっと明るい星のようなものがM32という星雲です。
アンドロメダ大星雲はM31とも呼ばれています。
それぞれの頭文字のMはメシエという天文学者からとったもので、
メシエが発表した天体には頭文字にMが付いてメシエ天体と呼ばれています。

次もメシエが発表した天体、M33です。
DSC_1953.JPG
アンドロメダ大星雲とアンドロメダ座のβ星を結びβ星の方に同じぐらい伸ばした辺りにあろ星雲です。
トリミングして拡大してみました。
DSC_1953_01.JPG

こちらはさんかく座にある銀河なのですが、見かけ上は月の倍ほどもある大きさなのだそうです。
かなり光が淡い天体で、私が持っている機材ではこの辺りが限界かな。

最後はお馴染みのすばる(プレアデス星団)。
DSC_1962.JPG
50mm 20秒 F2.8 ISO400 トリミングあり

肉眼でも5~6個の星が見えます。
今日は自宅前でもよく見えました。
このすばるもM45といいメシエ天体の中に含まれています。

さて、ここのところ夜は寒くて、星空撮影はしていなかったのですが、
これから冬の代表的な星座オリオン座などが見られる様になってきますので、
寒さ対策をして撮りに行こうかなと思っています。

ちなみに明日はりゅう座流星群が極大でよく見れる?のだそうです。
夏の大三角のベガ(大三角の中では一番明るい星)と北極星の中間あたりから出てくるそうで、
その辺りを広範囲に見ていると流れ星を見る事ができるかもしれません。
まぁ、お天気次第というのもありますけどね。

三連休も明日が最終日。私は二連休の初日です[わーい(嬉しい顔)]
どこに出掛けましょうかね~[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。