SSブログ

今日の夕焼け [お出掛け]

今日は夜に天文台で観望会があるというので行ってきました。
DSC_2295.JPG
こちらが地元の町にある月光天文台。
観望会は19時からでしたが、早めに行って夕日とその後星空でも撮ってみようかと思っていたのですが、
あいにく曇って来てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
観望会までまだ時間があるので、少しでも晴れてくれることを願いながら夕焼けの撮影。
ここには富士山がよく見える展望場所があります。

DSC_2297.JPG
夕焼けの空と富士山。

DSC_2298.JPG
富士山は霞んでいて夕焼け時の雰囲気ではないです。
スッキリ見通しが良ければ夕焼けに染まった富士山が見れたかもしれません。

DSC_2300.JPG
DSC_2305.JPG
DSC_2306.JPG
DSC_2308.JPG
秋らしい雲が広がって夕焼けの空はそれなりに楽しめました。
ただ、雲がだんだん増えていっているのが・・・[がく~(落胆した顔)]

観望会はまずプラネタリウムを見ながら秋の星空のお勉強。
その後、天体望遠鏡を使って観察するのですが、やはり曇り空。
少し待ってみましたが結局見れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ月光天文台では月に1度、定例観望会を開催して、一般の方でも天体望遠鏡を使って星空の観察ができます。
今日はアンドロメダ大星雲とイルカ座の2重星の観望を予定していたんですけどね。
大人から子供まで30人ほどが参加したのですが、遠くは横浜からの参加者もいました。

なかなか天文台にあるような大きな天体望遠鏡で見る機会はないので、
次回はいい天気になって欲しいなぁ~(来月も参加しよう!)


さて、今朝はちょっと肌寒く、冬用のジャンバーを出して出掛けたのですが、
日中は良いお天気で暖かく長袖のシャツ1枚で十分でした。
気温の寒暖差が大きいので体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。