SSブログ

大棚の滝 [お出掛け]

先日(6/5)、富士市にある大棚の滝へ行ってきました。
以前、工事中で近くまで行けなかったので、この日は滝のすぐ近くまで。

これが大棚の滝のある須津山休養林の案内図。
DSC_0508.JPG
駐車場から散策路を一周してきました。

駐車場には谷空木の花でしょうか。
DSC_8556.JPG
蝶も舞っていました。
DSC_8557.JPG

駐車場から少し歩くと滝を見ることができます。
DSC_0509.JPG
正面に見える吊り橋まで行ってみます。

DSC_0511.JPG
吊り橋は幅が広くてそれほど怖くはありません。
寸又峡で免疫が付いた?のでしょうか。

吊り橋から見た滝。
DSC_0512.JPG
橋を渡るとさらに近くで見ることができます。
DSC_0513.JPG

滝を見た後、散策路を進んでいきます。
散策路には多くはないですが花も咲いています。
DSC_0519.JPG
DSC_8568.JPG
DSC_8571.JPG
DSC_8570.JPG
すぐ上の写真の花、花びらが3枚でした。珍しい?そうでもない?

ここはキャンプなどもできますし、ハイキングも楽しめます。
この滝のちょっと下の辺り(車で5分ほど行った所)で少し探鳥していたのですが、
たくさんの鳥の声を聞くことができました。
見ることができた鳥は、メジロ、キセキレイ、シジュウカラ、カワセミ、ソウシチョウ。
声だけならウグイスやサンコウチョウ(たぶん)など。
写真は・・・ブレブレ写真ばかりで[たらーっ(汗)]
次の機会には撮れるように頑張らなきゃ!

大棚の滝の帰りに富士市と沼津市の境の辺りで鳥を見かけたので寄ってみることに。
カモメ?
DSC_8610.JPG
近くの田んぼに降りたようですので行ってみます。

DSC_8637.JPG
ケリのようです。目が赤いですね。
50mぐらいのところから撮ったのですが近づこうとすると飛んで行ってしまいます。

何羽か同じ田んぼにいました。
DSC_8649.JPG
目が黒いです。幼鳥でしょうか。顔も幼く見えます。
大棚の滝では鳥はほとんど見れなかったので、寄り道して正解でした[わーい(嬉しい顔)]

さて、8日には関西でも梅雨入り。この辺りでも梅雨入りしたのでしょうか。
明日、日曜日はこちらではいい天気になるようですが、
来週火曜日あたりからまた天気が悪くなるようです。
仕事が休みになると天気が悪かったりしてちょっとネタ不足気味。
ブログの更新ものんびりになりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。