SSブログ

大棚の滝 [お出掛け]

先日(6/5)、富士市にある大棚の滝へ行ってきました。
以前、工事中で近くまで行けなかったので、この日は滝のすぐ近くまで。

これが大棚の滝のある須津山休養林の案内図。
DSC_0508.JPG
駐車場から散策路を一周してきました。

駐車場には谷空木の花でしょうか。
DSC_8556.JPG
蝶も舞っていました。
DSC_8557.JPG

駐車場から少し歩くと滝を見ることができます。
DSC_0509.JPG
正面に見える吊り橋まで行ってみます。

DSC_0511.JPG
吊り橋は幅が広くてそれほど怖くはありません。
寸又峡で免疫が付いた?のでしょうか。

吊り橋から見た滝。
DSC_0512.JPG
橋を渡るとさらに近くで見ることができます。
DSC_0513.JPG

滝を見た後、散策路を進んでいきます。
散策路には多くはないですが花も咲いています。
DSC_0519.JPG
DSC_8568.JPG
DSC_8571.JPG
DSC_8570.JPG
すぐ上の写真の花、花びらが3枚でした。珍しい?そうでもない?

ここはキャンプなどもできますし、ハイキングも楽しめます。
この滝のちょっと下の辺り(車で5分ほど行った所)で少し探鳥していたのですが、
たくさんの鳥の声を聞くことができました。
見ることができた鳥は、メジロ、キセキレイ、シジュウカラ、カワセミ、ソウシチョウ。
声だけならウグイスやサンコウチョウ(たぶん)など。
写真は・・・ブレブレ写真ばかりで[たらーっ(汗)]
次の機会には撮れるように頑張らなきゃ!

大棚の滝の帰りに富士市と沼津市の境の辺りで鳥を見かけたので寄ってみることに。
カモメ?
DSC_8610.JPG
近くの田んぼに降りたようですので行ってみます。

DSC_8637.JPG
ケリのようです。目が赤いですね。
50mぐらいのところから撮ったのですが近づこうとすると飛んで行ってしまいます。

何羽か同じ田んぼにいました。
DSC_8649.JPG
目が黒いです。幼鳥でしょうか。顔も幼く見えます。
大棚の滝では鳥はほとんど見れなかったので、寄り道して正解でした[わーい(嬉しい顔)]

さて、8日には関西でも梅雨入り。この辺りでも梅雨入りしたのでしょうか。
明日、日曜日はこちらではいい天気になるようですが、
来週火曜日あたりからまた天気が悪くなるようです。
仕事が休みになると天気が悪かったりしてちょっとネタ不足気味。
ブログの更新ものんびりになりそうです。
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

みぃにゃん

ここも素敵な所ですね!Hiroさんが訪れるところはどこも良いところばかりですね。
by みぃにゃん (2012-06-10 01:14) 

チャチャ♪

1周おつかれさまでした♪
それにしても綺麗なところです(*´艸)(艸`*)ネー♪
つり橋大すき♪
ケリとゆう鳥。初めてみました♪
お仕事がお休みのときに雨って悲しいですよね(pдq`。)ぅぇッ...
更新のんびりいきましょう(*´ω`*)ポッ♪
うちはのんびりすぎるけどw
by チャチャ♪ (2012-06-10 02:27) 

やなぼー

そろそろ滝でマイナスイオンを吸収するのに良い季節になりましたね!
それよりも巨大な滝になる「ダムの放水」を見てみたいのだが・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-06-10 07:03) 

hatumi30331

すごく空気のよさそうな所!
のんびり出来そうやね〜〜♪
山の花って・・・・楚々としてて素敵な花が多いよね♪
ケリ・・・・最近、よく見ます。^^
by hatumi30331 (2012-06-10 07:54) 

マリンまま

自然豊かですね〜。
この森の中で鳥さんを見つけられるなんて凄いワー。

梅雨入りしましたねー。うちも室内のマリうみの写真ばかり(しかも寝ている)になりそうですwww

by マリンまま (2012-06-10 15:10) 

バズ

吊り橋好きなんですよ~^^
高ければ高いほど良いですね♪
by バズ (2012-06-10 16:37) 

ナビパ

またまた自然溢れるところですね。
滝も見れて良い散策路のだと思います。
えっ!サンコウチョウもいるんですか?
実物を見てみたいのですが会えずじまいです。
by ナビパ (2012-06-10 19:08) 

sarry

入梅ですね~ 鳥撮には厳しい季節です^^;
火曜日はHiroさんのお膝元でゴルフなんですよねー
どうも雨っぽい・・・・^^;
by sarry (2012-06-10 22:30) 

美美

自然いっぱい、素敵なところですね~♪
ケリはお目目が赤いのと黒いのがいるんですね。
赤い方は成鳥なのかな^^;

by 美美 (2012-06-10 23:41) 

ふぢたしょうこ

うわ~新緑がすごい!
のみ込まれそうです。
by ふぢたしょうこ (2012-06-11 01:15) 

hayama55

昨日の東海地方、夕方には見事に晴れましたね。
夕焼けがとってもきれいでした。
by hayama55 (2012-06-11 05:15) 

YUKIE_CHEF

素敵な、お散歩コースですね。
昨日は、よいお天気でしたが、今日は、曇り空です。
マイペースが、いちばんだと思います。
by YUKIE_CHEF (2012-06-11 08:29) 

kane

僕も近所なのでこの滝には何度か行ったことがありますが、
散策路は歩いたことがないので今度歩いてみたいと思います。
星空も綺麗ではないのかと密かに狙っているのですが、
夜あの道を行くのはちょっと勇気が入りますね。
by kane (2012-06-11 20:04) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
あまり街中を歩いたりしないので、
こんな自然が多いところが多くなります。
まだキャンプシーズン前なので人も少なくのんびり歩けます。

チャチャ♪ さん♪
この辺りは山が多いので、ハイキングコースや散策路が整備されていて自然を楽しみながら歩くことができます。

やなぼーさん♪
滝のようなダムの放水見てみたいです。
雨量が多くなるとかなり放水するのでしょうかね。

hatumi30331さん♪
ここもいい所ですよ^^
川の上流の方は水もすごくきれいですし、
緑が多く空気もいいです。
ケリは初めて見たんです。
自宅近くではあまり見かけないので見ることができて良かったです。

マリンままさん♪
ホント出てきてくれた鳥だけです。
声は聞こえるのですがね~^^;
梅雨入りしてなかなか写真も撮れませんよ(><)
私もポヨさんにお願いするしかないようです。

バズさん♪
吊り橋好きなんですか~!
私は高いところは苦手なんです。
揺れるなんて・・・足元見れませんよ^^;

ナビパさん♪
多分ですがサンコウチョウだと思っています。
「ツキヒホシホイホイホイ」って感じでしたよ。
会いたいですよね~!

sarryさん♪
こちらでゴルフですか!
今日(火曜日)は午後から降ってきてしまいましたね。
スコアーはどうだったでしょうか^^

美美さん♪
ケリの成鳥は目が赤いようです。
最近はいろいろな鳥の幼鳥が飛び回っています。
かわいいですよね^^

ふぢたしょうこさん♪
緑が多いところです。
散策路は整備されているので思ったよりも歩きやすいのです。
お散歩に来てみてはいかが~^^

hayama55さん♪
日曜日の夕方、忙しくて・・・^^;
最近はきれいな夕陽を見ることがなかなかできていません。
それにしてもお忙しいようですね。
お体に気を付けてくださいね。

YUKIE_CHEFさん♪
日曜日はいいお天気でしたね♪
今日は雨、気温も寒いぐらいでした。
体調に気を付けてマイペースで行きましょうね。

kaneさん♪
たしかにここまでくれば星空も綺麗かもしれませんね。
道は狭くて怖そうですが^^;
梅雨入りしてなかなか星空を見ることができてません(><)
by Hiro (2012-06-12 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

紫陽花の季節かわいい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。