SSブログ

八丁池ハイキング・・・登り [お出掛け]

今日は八丁池までハイキングです。
今朝は自宅の上では青空が広がっていましたが、天城の方へ行くと曇っていて[がく~(落胆した顔)]
天気予報では晴れてくるとのことでしたのでこのまま決行!

DSCF3883.JPG
水生地下駐車場に車を止め、出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

過去2回、八丁池まで行っていますが、1度は途中までバスで。
最初に行った時は同じ水生地下駐車場から旧天城トンネル、上り御幸歩道で八丁池までのコースでしたが、今回は水生地から水生地歩道を通り八丁池までのルートです。

駐車場から少し歩くと川端康成の碑があります。
DSCF3884.JPG
伊豆の踊子は有名すぎるぐらいですが、浄蓮の滝から河津まで踊り子歩道というのもあります。
昔の踊子が通った道なんだそうです。
皆さんも一度歩いてみては!

旧天城トンネル方面との分岐点までは車で行けます。
そこからはゲートがあるので一般車は通れません。
DSC_9497.JPG
ゲートを抜けてもアスファルト舗装の道がしばらく続きます。
カーブミラーが倒れていました。台風の影響?でしょうか。

登りの行程ではミソサザイの囀りを聞きながら歩いていくことができました。
姿を探してもなかなか見つからないですが[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと手前で青い鳥を一瞬見たのですがもちろん写真には撮れず[ふらふら]
青い鳥見ただけでも幸せ~って思っておきましょう。

水生地歩道と下り御幸歩道との分岐点で・・・
DSC_9503.JPG
ようやくミソサザイの姿を見ることができました[わーい(嬉しい顔)]
一生懸命囀っていました。

ここからは道が変わります。
DSCF3888.JPG
ハイキングコースとしては整備されている道だと思いますが、
枝やら大きな石がゴロゴロしていて歩きにくいところが多いです。
私のようなにわかハイカーにはちょっと辛いところ。

途中休憩をしつつ周りを見渡しながら歩いていきます。
なかなか鳥には出会えずにいたところ、
DSC_9506.JPG
リス発見[目]

ちょうど半分ぐらい過ぎたあたりで晴れ間が見えてきました。
DSCF3892.JPG
林の中も日が差して明るくなってきました。
DSCF3893.JPG

駐車場から歩きだして長袖の上着を着ていたのですが、結構暑い。
もちろん歩いているからというのもありますが。
だんだん八丁池に近づいて少し風も出てきたせいもありますが涼しくなってきました。
休憩していると寒く感じるぐらいです。

出発して3時間20分。ようやく到着です。
DSCF3899.JPG
見晴らし台からの八丁池。

途中何度か休憩をしましたし、のんびりとだったのでこんなものでしょうか。
慣れたハイカーさんなら2時間程度のようですけどね。

次回は八丁池から下りです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。