SSブログ

金星通過 [雑]

6月6日。太陽の前を金星が通過する天文イベントがありました。
先日(6/4)の部分月食は曇っていて見ることができませんでしたが、
今日も曇ってはいましたが、時折、太陽が顔を覗かせてくれ、何とか観ることができました。
午前9時5分
DSC_0591.JPG
DSC_0595.JPG
薄雲がかかっていましたが何とか。
左側にある黒い点が金星です。

午前11時30分ごろ
DSC_0655.JPG
厚い雲に覆われ見えない時間が続いていました。

正午12時。
DSC_0673.JPG
何とか雲から出て来てくれました。
金星はすでに右側に移っています。

今日は仕事でしたので、仕事の合間に空の様子を見ながら撮っていました。
こういうことには理解のある職場ですので・・・(お客さんにも見てもらったりしてたのですよ)
職場の話題作りってことで[わーい(嬉しい顔)]


さて、仕事が終わり帰宅。
パソコンのメールに連絡が・・・届いたから取りに来てくれって[るんるん]
DSC_0695.JPG
星空雲台ポラリエ。
いわゆるポータブル赤道儀ってやつです。
赤道儀というのは星の動きに合わせて動かせる(動いてくれる)ものです(かなり簡単な説明ですが[たらーっ(汗)]

早速、箱を空け本体です。
DSC_0698.JPG
カメラじゃないですよ[たらーっ(汗)]
見た目似てますけどね。

雲台というのは三脚などでカメラを取り付けるところの事です。
これにカメラを取り付けて星空を撮るのです。

晴れ間が出てきたので早速撮ってみました。
DSC_0678.JPG
DSC_0679.JPG
DSC_0689.JPG
景色も一緒に撮れたりします。

北の空。
DSC_0691.JPG
北斗七星が見れていました。

初めてなのでちょっとセッティングに手間取りましたが何とか撮れました。
本体右上の穴から北極星が見えるようにセッティングするのですが、
北極星がよく見えない[たらーっ(汗)]
北極星は見えてはいたのですが、穴から覗くと見えにくくて・・・[がく~(落胆した顔)]

なんでこんなものを購入したかというと、7月に南の島へ旅行へ行く予定。
きっときれいな星空が見られるはず[exclamation]
旅行にも持っていけて便利なポータブル赤道儀を探していたのです。
昼間は島の景色と鳥さん、そして夜には星空。
今からワクワクしております[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。