SSブログ

奥野ダム [お出掛け]

一碧湖の後に行ったのはすぐ近くの奥野ダム。
DSC_0496.JPG
先日、ダムカードをもらった記事を書きましたが、
ダムカードをもらえるダムとしてはこの辺り(伊豆)ではここ奥野ダムと青野大師ダム(下田)
静岡県内では合計7つのダムでもらえるようです。

このダムのダム湖は松川湖。
DSC_0497.JPG
DSC_0500.JPG
この湖の周りは散策路になっていて一周約4.8kmあります。
DSCF3800.JPG
15時ごろ着いたので時間があまりなく散策はしませんでしたが、
今度来た時にはじっくり歩きたいです。

湖の反対側はこんな感じ。
DSC_0499.JPG
写真中央右あたりに水路のようなところが見えますが、
ここが放水路になっています。
放水路の右側に公園があります。

放水路の上から。
DSC_0494.JPG
下の方で放水しているようでしたが、湖の水量が多い時には上の放水路からも放水するようです。

ダムの説明看板。
DSCF3802.JPG
ダムの管理棟にはこのような説明看板があります。
平成2年に完成したダムなので比較的新しい?ダムなのでしょうか。
22年前ですが平成と聞くとなぜか新しく感じてしまいます。


さて、6月に入りましたがここのところ疲れていまして、昼間でも眠くて・・・[ふらふら]
昨日、今日と仕事が休みでしたので用事があって出掛けた以外は自宅にいました。
おかげでこの2日間全くネタが無いので困りましたが[たらーっ(汗)]
ぼちぼち蛍も出始めたようですので、今年も撮影に行こうかなと思っています。
なかなかうまく撮れませんけどね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今月は梅雨入りもするでしょうし、少しのんびり記事を更新していきます。

一碧湖 [お出掛け]

先日、初島へ行った後、伊東市にある一碧湖へ行ってみました。
DSCF3794.JPG
DSCF3795.JPG
湖一周40分程なのだそうで歩いてみました。

近くで散歩されていたご夫婦が何やら呼んでいます。
DSC_8431.JPG
そしたら出てきました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

こんな看板がありました。
DSC_8432.JPG
この辺りにはコノハズクがいるようです。

湖には大きな鯉
DSC_8435.JPG
体長1mぐらいはあったでしょうか。かなり大きな鯉でした。

ほぼ一周して貸しボート屋のすぐ近くに一軒の蕎麦屋さん。
DSCF3798.JPG
お昼も1時を過ぎお腹もすいたので・・・
DSCF3797.JPG
美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
お店前の看板にもありましたが雑誌などにも取り上げられているお店のようです。

お店の外に「箸置きとカメラは店内に展示しています」という看板がありました。
箸置きとカメラ?蕎麦屋さんに展示?なんの事だろうと思いお店の方に聞いてみました。
奥の座敷に案内され行ってみると・・・
DSC_0477.JPG
DSC_0481.JPG
たくさんの箸置きと古いカメラ[exclamation]

箸置きの方はお店のおかみさんが趣味で集めたのだそうで、
写真のショーケースの上にも棚があり、もう一つショーケースがありました。
ビックリするような数です。
タヌキや
DSC_0478.JPG

猫や
DSC_0478.JPG


DSC_0480.JPG
かわいい箸置きがたくさん並べられていました。

そしてカメラの方は
DSC_0482.JPG
DSC_0483.JPG
DSC_0486.JPG
DSC_0488.JPG
DSC_0491.JPG
ご主人のお父様が集めていたそうでかなり年代物のカメラやレンズがたくさん並んでいました。
メーカーだけでもキャノンやニコン、オリンパス、ペンタックス、リコー、富士フィルムなどなど。

美味しい食事もでき、珍しい物も見れて楽しめるお店でした。

この後はすぐ近くにある奥野ダムへ。
この続きは次回。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。