SSブログ

忍野八海 [お出掛け]

先日(6/14)、忍野八海へ行ってきました。
ここは山梨県の山中湖からすぐのところにあります。
自宅を7時30分に出ておよそ1時間30分、忍野八海近くのコンビニで情報収集。
駐車場の場所を教えてもらい、ついでに観光地図も頂いきました。
こういう時のコンビニってすごく便利です。
朝ごはんのおにぎり120円で情報ゲットです[わーい(嬉しい顔)]

駐車場から歩いて5分ほど、最初に見た湧池(わくいけ)。
DSC_8841.JPG
この池はお土産物屋が近くにありすぐにわかります。

DSC_8842.JPG
池の色が青っぽい感じ。
水がきれいで水草の色などが映し出されているのでしょうか。
とても透明感のあるきれいな水です。

次は鏡池(かがみいけ)。
DSC_8854.JPG
湧池はとてもきれいな水でしたが、この池はなんだか濁っている。
折角だからここもきれいにすればいいのに・・・なんて行った時は思っていたのですが、
後から調べたところ、濁った水でも逆さ富士が映し出されるから「鏡池」と呼ばれているのだそうです。
撮った写真は逆さ富士なんて全く意識してませんでしたが、
一応それらしく写っていました。
DSC_8854_01.JPG

次の池は菖蒲池(しょうぶいけ)。
DSC_8853.JPG
池の周りに黄菖蒲が咲いていました。

菖蒲池のあるところにちょっとした公園があります。
ここが富士山ビューポイントだそうで、観光客らしく撮ってみました(笑)
DSC_8848.JPG
DSC_8850.JPG
この青い空!とてもきれいでした[わーい(嬉しい顔)](青空ってビューポイントとは関係ないじゃん!)

ここから引き返して湧池の方へ戻ります。
DSC_8855.JPG
湧池のすぐ横にある池?湧水場があるところには観光客がたくさん。
平日なのに・・・半分ぐらいは中国系の観光客でした。

来たときは気が付かなかったのですが湧池のすぐ近くに濁池(にごりいけ)がありました。
DSC_8859.JPG
その昔、乞食のようなみすぼらしい行者がきて池の地主に一杯の水を求めた時、
それを断ったため池の水が濁ってしまったとか。
それが名前の由来なのですが、見た目水はとてもきれいでした。

忍野八海の内の4つの池を周りましたが、最初の湧池からここまで約20分。
それぞれの池が結構近くにあるんです。
それもそのはずで、もともとは1つの大きな湖だったようです。

5つめは銚子池
DSC_8860.JPG

次はお釜池(おかまいけ)。
DSC_8863.JPG
DSC_8864.JPG
小さな池です。

そして最難関の池、底抜池(そこなしいけ)
DSC_8876.JPG
この池に行くには資料館に入らなければならず、入館料300円。
300円ケチって1つ逃すわけにはいかないでしょう。
商売上手です。

ここまで7つの池を周りました。
ほぼひと塊って感じで池が集まっているので移動も簡単です。
ここで駐車場に戻り、車で最後の池、出口池に向かいます。
この池だけ少し離れています。歩いていける距離ではありますが・・・

8つ目の池、出口池(でぐちいけ)
DSC_8880.JPG
出口池の周りには駐車場が見当たらず、路上にちょっとだけ止めて1枚だけ。

最初の湧池から最後の出口池までおよそ1時間。
もう少しゆっくりすればよかったかな。
次の目的地もあったのでここで忍野八海めぐりはおしまいです。

梅雨入りしたとはいえ、ここまでほとんど雨が降らず、この日も良いお天気でした。
今日(6/16)は雨。降ったり止んだりを繰り返していました。
こちらでは今夜からかなり雨が降るようです(今はまだ降っていませんが)
台風も接近してきているようですしこの1週間ぐらいは天気が荒れそうです。
皆さんも外出などの際にはお気を付けくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。