SSブログ

秋の七草 [公園(その他)]

先日(26日)、富士市にある浮島ヶ原自然公園に行ってきました。
鳥の方はさっぱり[たらーっ(汗)]でしたので、花をちょっとだけ撮ってきました。

まずは名前が判らない花を[たらーっ(汗)]
DSC_1536.JPG
DSC_1519.JPG
DSC_1537.JPG
DSC_1540.JPG
調べたんですけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]
鳥などもそうなのですが、写真から名前を調べるのって大変なんですよね~[ふらふら]

で、調べなくてもわかった花。
DSC_1514.JPG
ナデシコ(カワラナデシコ)ですね。

そして調べて簡単に分かった花。
DSC_1516.JPG
オミナエシです。
オミナエシ(女郎花)って美女を圧倒する美しい花ということで名づけられたのだそう。
とてもきれいな花です。

そしてちょっと怪しいけど・・・
DSC_1522.JPG
DSC_1522_01.JPG
フジバカマ(藤袴)かな[exclamation][たらーっ(汗)]
調べるとヒヨドリバナ(鵯花)にも似ているような。

ナデシコ、オミナエシ、フジバカマは秋の七草に数えられていますね。
他の4つの花は、キキョウ、ススキ、ハギ、クズです。
皆さんはこの秋はご覧になったでしょうか。
涼しくなってきたことですし、秋の七草を探して散策してみるのはいかがでしょう。


今日のおまけ。
先日行った神戸の布引ハーブ園で見た白い花。
DSCF4719.JPG
名前が判らなかったので、写真だけアップしてさら~と流してしまいましたが、
花の名前を調べていたら偶然見つけました。
「猫の髭」という花のようです。
雄しべと雌しべが長くて確かに猫の髭のようですね。


さて、今、台風が通過中です。
衛星画像を見るとこちらはそろそろ抜けそうな感じです。
夕方、強く雨が降りましたが、それほどひどくはなりませんでした。
今は雨もほとんどなく、午後8時ころから風がちょっと強くなっています。
こちらは今のところたいしたことはない感じですが、
愛知や静岡県西部、富士宮辺りはかなり降ったみたいです。
これから台風の進路にあたる地域の皆さんは十分お気を付けくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。