SSブログ

じっくり探鳥でも [公園(その他)]

昨日(9/21)は仕事がお休み。
ちょっと朝寝坊したけど[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 探鳥に出発[ダッシュ(走り出すさま)]
マリンままさんへ神戸のお土産を届けるので山の公園へ行きました。

折角、来たのに鳥の声が少ない。
で、何とか見れたのがメジロ。
DSC_1270.JPG
2時間ウロウロしたのですがね~[たらーっ(汗)]
ソウシチョウがちらっと見えたのですが写真には撮れず。
鳥は撮れませんでしたので蝶々。
DSC_1266.JPG
蜂も来ていましたね。

トンボ
DSC_1275.JPG
DSC_1277.JPG

ここでマリンままさんに連絡。
え!留守?
まあ、いつも急に訪れるんでしょうがない。
夜までには帰ってくるだろうってことで別の場所へ移動。

コスモス畑のあるところへ。
コスモスの写真は今日はナシ。
セグロセキレイがいました。
DSC_1286.JPG

ツバメがまだ飛んでいました。
DSC_1283.JPG
前回来た時にはたくさんいましたが、もう2~3羽程度しか見ることはできませんでした。
渡りの季節なんでしょうからね。
置いてけぼりにならないようにね~~[exclamation]

この後、天文台に行きプラネタリウムでも観ようかと思ったのですが、
小学生の団体が来ていて今日は入れませんって[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっとついてないです。

まだマリンままさんには連絡が取れなかったのですが、
マリうみ山へ行きます。マリうみ山のレストランで遅めのお昼。
ラーメンを頂きました。
レストランのラーメンなんで侮っていたら結構おいしかった[わーい(嬉しい顔)]
今度もここでラーメン食べよ~[るんるん]

食後にマリうみ山にある野鳥公園へ。
お昼も過ぎていましたしあまり期待せずに。
DSC_1298.JPG
まずはトンボ。
ヒヨドリの声は聞こえますがね~。

小川の流れるところに出るとメジロ発見。
DSC_1300.JPG
露出がかなり適当で撮ってましたが、意外と良かったりして[わーい(嬉しい顔)]
アップで~
DSC_1301_01.JPG
少し露出を絞ったぐらいがいいのかな。

ガビチョウも登場。
DSC_1304.JPG
ここでガビチョウを見たのは初めてカモ。
山の公園にも居ますので(すぐ近くです)不思議ではないですが。

最後に初見の鳥。
DSC_1305.JPG
アオゲラ~~[わーい(嬉しい顔)]
コゲラは結構見かけますし、アカゲラは山の方で何度か見たことがあるのですが、
アオゲラがどうしても見れなかったんですよ。
こんなところで思わず遭遇してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

もうちょっとここで見ていようかとと思ったのですが、マリンままさんに連絡が取れたのでこの日はおしまい。
次の休みもここに来よっと[るんるん]

この後、マリンままさん宅にておしゃべり。
その後、恒例?になったマリうみの撮影会[るんるん]
DSC_1307.JPG
今日お見せできるのは1枚だけ~
この日はマリンくんとうみちゃんは衣装に着替えての撮影となりました。
ちょっとワケありでまだ公開できません(このまま忘れてお蔵入りするかも[たらーっ(汗)]
楽しい時間を過ごせました[るんるん]
マリンままさん、いつも突然お邪魔して申し訳ありませんm(_ _)m

今日のおまけ。
おまけにしてはいけないのですが、美美さんからの贈り物。
DSC_1380.JPG
ずんだロールです[exclamation×2]
菓匠三全のずんだ茶寮ブランドです。

クリームの中に枝豆が入っているんです。
DSC_1380_01.JPG
クリームの甘さはやや控えめですが、枝豆の甘みがでていてとっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
美美さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


さて、今日は涼しい1日となりました。
今朝は半袖ではちょっと肌寒いぐらい。
やっと気温の方も秋らしくなってきました。
暑かった神戸オフ会からまだ1週間もたってないのに・・・
急な気温の変化ですので皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けくださいね!

それと、このブログが今日で2年となりました。
たくさんの皆さんにご訪問、コメントを頂きありがとうございました。
そろそろブログの容量がやばくなってきましたので有料かお引越しか検討しなきゃ!
明日から3年目ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。