SSブログ

カシオペア座 [星空]

昨晩は非常に星空がきれいで、今日、仕事があるにもかかわらず見に行ってきました。
DSC_1168.JPG
東付近の空。
こちらの方には熱海の街があるので明るいのですが、西の方角に比べるとだいぶマシです。
写真中央から下の方へ行くと星の固まりのようなところがありますが、それがすばるです。
反対に上の方へ行くとアンドロメダ大星雲。
そこから左側にカシオペア座があります。

まずはすばる(プレアデス星団)を30mm F2.8 + クロススクリーンフィルターで。
DSC_1219-8枚合成.JPG
クロススクリーンのフィルターを付けると宝石のようです。

トリミングしてみます。
DSC_1219-8枚合成_01.JPG
8枚の写真をコンポジット(合成)しています。
すばるは肉眼でも明るい星の5~6個は見えるので、見つけるのは比較的簡単です。

カシオペア座を同様に30mmで撮ってみました。
DSC_1214.JPG
写真中央やや上方にあるWの形の星並びがカシオペア座ですね。
写真の一番下右の方にアンドロメダ大星雲が見えます。
カシオペア座のWを右から数えて、3番目から4番目の星の方へ延長してみると、
ここにも散光星雲があります。

カシオペア座も天の川の中にある星座なので写真で撮るとたくさんの星が密集しているのがわかりますね。
肉眼で見るとWの明るい星ぐらいしか見えませんけどね。

さて、明日から神戸へ行ってきます。
一泊して翌日帰ってきますので、明日はブログはお休みです。
お天気が心配なところですが、何とかもって欲しいところ。
お天気よりも心配なのは朝起きれるかどうか(^^;
・・・ということで、もう寝ます。

皆様のブログには明後日の帰宅後からまた訪問させていただきますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。