SSブログ

秋の七草 [公園(その他)]

先日(26日)、富士市にある浮島ヶ原自然公園に行ってきました。
鳥の方はさっぱり[たらーっ(汗)]でしたので、花をちょっとだけ撮ってきました。

まずは名前が判らない花を[たらーっ(汗)]
DSC_1536.JPG
DSC_1519.JPG
DSC_1537.JPG
DSC_1540.JPG
調べたんですけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]
鳥などもそうなのですが、写真から名前を調べるのって大変なんですよね~[ふらふら]

で、調べなくてもわかった花。
DSC_1514.JPG
ナデシコ(カワラナデシコ)ですね。

そして調べて簡単に分かった花。
DSC_1516.JPG
オミナエシです。
オミナエシ(女郎花)って美女を圧倒する美しい花ということで名づけられたのだそう。
とてもきれいな花です。

そしてちょっと怪しいけど・・・
DSC_1522.JPG
DSC_1522_01.JPG
フジバカマ(藤袴)かな[exclamation][たらーっ(汗)]
調べるとヒヨドリバナ(鵯花)にも似ているような。

ナデシコ、オミナエシ、フジバカマは秋の七草に数えられていますね。
他の4つの花は、キキョウ、ススキ、ハギ、クズです。
皆さんはこの秋はご覧になったでしょうか。
涼しくなってきたことですし、秋の七草を探して散策してみるのはいかがでしょう。


今日のおまけ。
先日行った神戸の布引ハーブ園で見た白い花。
DSCF4719.JPG
名前が判らなかったので、写真だけアップしてさら~と流してしまいましたが、
花の名前を調べていたら偶然見つけました。
「猫の髭」という花のようです。
雄しべと雌しべが長くて確かに猫の髭のようですね。


さて、今、台風が通過中です。
衛星画像を見るとこちらはそろそろ抜けそうな感じです。
夕方、強く雨が降りましたが、それほどひどくはなりませんでした。
今は雨もほとんどなく、午後8時ころから風がちょっと強くなっています。
こちらは今のところたいしたことはない感じですが、
愛知や静岡県西部、富士宮辺りはかなり降ったみたいです。
これから台風の進路にあたる地域の皆さんは十分お気を付けくださいね。
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

ふぢたしょうこ

猫の髭!
おもしろい花ですね。
久しぶりにハーブ園に行きたくなりました。
by ふぢたしょうこ (2012-09-30 23:41) 

takenoko

おはようございます。昨日はさっさと寝てしまいました。
無事通過しましたね。鳥、植物、昆虫、わからないものだらけです。
by takenoko (2012-10-01 03:35) 

やなぼー

そうか!
そういう時期ですね!
長瀞の七草寺でも廻ってみようかな(^^)/
今日はお休みよー(^_^)v
by やなぼー (2012-10-01 07:52) 

hatumi30331

写真から調べるのって難しいよね〜〜
私はすぐに人頼み・・・・へへ;

秋の七草か〜
気を付けて見てみます〜〜♪^^

台風ヤレヤレですね。
どうもなかった?
こっちはようやく太陽が出て来ました。^^
by hatumi30331 (2012-10-01 08:11) 

くまら

確かに・・・写真撮ったは良いけど
名前が判らんこと、多々あります(^-^;
by くまら (2012-10-01 10:25) 

青竹

猫の髭、まさしくその名前のとおりですね。
猫を見ているとあのゆるくカールした髭が
魅力的です。
by 青竹 (2012-10-01 11:53) 

ため息の午後

私も花の名前はほとんど知りません(汗)。
オミナエシを見るだけで秋の深まりを感じますよね(笑)。
昨夜は、台風で風流な満月を見れなくて残念でした。
by ため息の午後 (2012-10-01 19:51) 

マリンまま

ほほ〜猫の髭。。(面白い!)
魚の和名もしレベルと結構面白いんですよぉー。

マリうみ山に越して来た時多種多様のワンコが沢山住んでいるので、思わずワンコ図鑑を購入して調べたりしてましたー。

by マリンまま (2012-10-01 20:09) 

風来鶏

♪ナデシコの花が咲きました 芙蓉の花は枯れたけど・・・
「精霊流し」に次ぐ、グレープ3枚目のシングル「追伸」の歌詞を思い浮かべました^^
食べる「春の七草」に対して、愛でるのが「秋の七草」なんですね^^;)
by 風来鶏 (2012-10-02 13:25) 

美美

うふふ♪
猫の髭よりミミの髭みたいです(^^
秋の野草を見かけるようになりましたね。
今朝は金木犀の匂いがしていました♪
by 美美 (2012-10-02 18:52) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ふぢたしょうこさん♪
猫の髭は一応夏の花のようなので、
オフ会から2週間経ってますので見れるかどうか?
地元だとなかなか行かないのでしょうかね。
季節ごとに色々な花が楽しめるのではないでしょうか。

takenokoさん♪
台風は無事に通過してくれてよかったです。
知らないものだらけで調べるのも一苦労です。
さらになかなか覚えられませんね^^;

やなぼーさん♪
秋になって色々な花が見れるようになってきました。
たまには気分を変えて花でも楽しみましょう^^

hatumi30331さん♪
私も人頼みになることが多いです^^;
ほんと感謝感謝です。
秋の七草見つけてみてくださいね。

くまらさん♪
名前を調べるって難しいですよね。
花などはほとんど調べないとわかりません^^;
さらにすぐ忘れるし(><;)

青竹さん♪
ほんと猫の髭みたいでしょ!

ため息の午後さん♪
花は知らない物ばかりなので調べるのも大変です。
似たような花があったりしますし^^;

マリンままさん♪
猫の髭ってそのまんまのネーミングですよね。
マリンままさんはさすがに魚は詳しいですよね~
専門家ですしね~(ハードル上げときました^^)

風来鶏さん♪
そういえば秋の七草は食べませんね!

美美さん♪
秋になってだんだん見られる花も増えてきたように感じます。
金木犀もそろそろでしょうかね。
今年はまだ見てませんのでちょっと見に行ってみようかと思います。
by Hiro (2012-10-03 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

野鳥公園一日遅れですが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。