SSブログ

野鳥公園 [公園(その他)]

今日はとっても良いお天気で、これはどこかへ出掛けないともったいない。
そうかといってあまり遠出はしたくないので、地元のマリうみ山の野鳥公園へ。

午前11時とかなり遅い時間に到着。
あまり期待していなかったのですが、到着後すぐに小鳥の群れに遭遇。
DSC_1690.JPG
群れと言っても枝葉の陰に隠れてあまり見えない。
辛うじてメジロが見えたんですけど。

群れと一緒に飛んできたのがコゲラ。
DSC_1693.JPG
もう少し姿が見える位置に出て来てくれるとうれしいのですが。

アップで
DSC_1696.JPG
目がかわいいんですよ~[るんるん]

しばらくすると小鳥の群れも行ってしまい、ちょっと寂しい空間に。
カラスアゲハが飛んでいたのですが止まってくれず撮れません[もうやだ~(悲しい顔)]
代わってこちらの蝶が止まってくれました。
DSC_1703.JPG
タテハチョウかな?

鳥の声も聞こえなくなったので少し散策。
散策路はいくつかあるのですが、あえて人があまり通ってなさそうな方へ。
散策路に入ってすぐに杜鵑草(ホトトギス)
DSC_1707.JPG
DSC_1706.JPG
普段あまり見かけない花なので嬉しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

こちらは紫陽花
DSC_1708.JPG
木々に囲まれている場所なのでほとんど日当たりがない所。
今になって咲いていました。

花を撮っていると何やら木を叩くような音が。
DSC_1714.JPG
おっ!アオゲラ!
手前の木が邪魔でよく見えなくって[たらーっ(汗)]

DSC_1716.JPG
チラッと顔見せ。
アオゲラのドラミングの音は初めて聞きましたが、コゲラに比べると大きな音。
叩く木の種類にもよるのかもしれませんが、一瞬なんの生き物がいるのかと思ってしまいました。

1時間30分程滞在して、その後天文台へ。
天文台のすぐ外に彼岸花が咲いていました。
DSC_1728.JPG
赤い彼岸花はよく見かけるのですが、白い花は今年初。

DSC_1729.JPG
赤い花とは違った雰囲気がありますよね。

最後はコスモス。
DSC_1731.JPG
コスモスも今が見頃ですね。


台風が近づいてますね。
もうすでに沖縄が暴風域に入っているようです。
明日の午後にはこちらも雨予報、夕方には暴風雨となる予報です。
かなり強い勢力の台風のようですので、皆さん十分お気を付けください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。