SSブログ

おらが町の観光地でお土産を買ってみた [お出掛け]

伊豆と言えば温泉とか北条氏ゆかりの史跡などがある観光地であります。
しかし、私の住んでいる町、函南町というところは伊豆の観光地へ向かう通り道のようなところ。
あまり観光名所というようなところがないのです。
温泉地もありますがあまり有名ではありません。

後1週間で神戸オフ会。
主宰のhatumi30331様への貢物を用意せねば!ということで、
数少ない観光地?十国峠へ行ってきました。
DSC_0961.JPG
青い空!いい天気でした[わーい(嬉しい顔)]
でも、メチャクチャ暑かったです[ふらふら]

十国峠と言えばやっぱりここからの眺望!
DSC_0958.JPG
DSC_0960.JPG
午後に行ったのですが、西の方は雲が出てます。
富士山も残念ながら雲で隠れてしまっていました。

やや南側はこんな感じ。
DSC_0962.JPG
富士山も隠れてしまっているし、これではロープウェイを使って頂上まで行ってもねぇ~[がく~(落胆した顔)]
ということで早速レストハウスでお土産物を探すことに。

静岡と言えば富士山。
DSC_0969.JPG
富士山と付けば静岡のお土産っぽいのですが、却下!
やっぱり地元の素材とか使っているものとかこの辺でしか買えない物がないかな~。

次に十国峠名物と言えばこれ。
DSCF4501.JPG
十国峠温泉極楽たまご。
DSCF4502.JPG
黒いゆで卵で、食べると硫黄の香りがほのかにします。
でもオフ会にゆでたまごぉ~[たらーっ(汗)]
さらにこの極楽たまご、神奈川県の湯河原町で作られている。
これでは静岡のお土産とはいかないです。
極楽たまごはちゃんと私の胃袋に納まりました。

次に静岡の名産品と言えば駿河湾の桜海老。
駿河湾産の桜海老の干物って高いんですよね~!
ということでこれ!
DSCF4511.JPG
桜えびせんべい!
いくつか桜えびせんべいがありましたが試食してなんとなくこれが良さそう。
駿河湾桜えび50%使用ってところがちょっと引っかかりますが、
まあ半分入っていることだし問題ナシ。
1パッケージに15枚、小分けにされてはいってますので全員に行きわたります(えっ!一人1枚ですか[がく~(落胆した顔)]
ということでこれは候補だなぁ~。

最後に十国峠には「南箱根十国館」というブランドのスイーツが販売されています。
地元函南町の丹那牛乳を使っているところが特徴。
地元の素材を使ったもので通信販売もしていませんのでお土産にはいいかも!

一つ試しに購入してみました。
DSCF4503.JPG
ちょっと高級そうに見える箱に入っています。
「フロマージュ フロマージュ」という商品名。
中を見ると・・・
DSCF4504.JPG
チーズケーキです。
丹那ヨーグルトを使用したオリジナルベイクドチーズケーキの上に、
丹那の生クリームをブレンドした特製チーズムースがのっています。
DSCF4510.JPG
では、いただきます[わーい(嬉しい顔)]
白い方のチーズムースはちょっと酸味が強いかな?(あくまで私の感想です)
下のベイクドチーズケーキは酸味がないので合わせて食べるとちょうどいい感じになります(あくまで私の感想です)。

あっ!これはお土産ではないですよ[たらーっ(汗)]
単に私が食べたかったので[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

オフ会まで後1週間。
着々と準備は進んでいますが、天気予報を見るとちょっと怪しい[たらーっ(汗)]
こればかりは私の力ではどうにもならない。
「日照り神(日照り女ともいう)」のあの御方に祈祷をお願いするしかないでしょうか(笑)


今日のおまけ
昨晩は素敵な星空が見える良い天気でした。
白鳥座のデネプを中心に天の川
DSC_0927.JPG
D7000 18mm(35mm換算で27mm) F3.5 120秒で撮影 ちょっと画像編集しています。
昨晩は肉眼でも天の川が薄らとわかるような星空。
時間は2時間ほどでしたが、いつまでも眺めていたくなりました。

ちょっとアップで。
DSC_0914.JPG
100mm(35mm換算150mm) F4 60秒で撮影 こちらも画像編集しています。
中心に光るデネブの下(写真で見ると)に北アメリカ星雲が薄っすら写っています。
他にも撮った写真がありますので、また後日の記事に。


それにしても9月も10日を過ぎたのにまだまだ暑い日が続いてます。
皆様も体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。