SSブログ

大仁瑞泉郷 [お出掛け]

今日は仕事が休みでしたので午前中から鳥を探しに行ってきました。
今日行ったところは伊豆の国市の市民の森。
残念ながら念願の青色や黄色の夏鳥には出会えず[もうやだ~(悲しい顔)]

お昼ごろになったので一旦どこかで食事と思い、すぐ近くにある大仁瑞泉郷へ行きました。
ここは牧場、農場、診療所などがあるところで、敷地はかなり広いです。

ちょうど今花まつり開催中で駐車料金500円徴収されました[がく~(落胆した顔)]
お祭り期間中だけ駐車料金を取るのだそうです。

駐車料金も取られたのでケチってカレーライス(500円)。
というか料理は500円の物だけしかありませんでした[がく~(落胆した顔)]

お腹も満たして折角なので散策してみます。
まずは管理棟があるところへ。
ここには今が満開のともえ桜があります。
DSCF3419.jpg
DSCF3421.jpg
ともえ桜とはオオシマザクラとヤマザクラの自然交配種なんだそうです。
大きな桜の木で迫力ありました[exclamation]

管理棟は古民家風でいい雰囲気です。
DSCF3424.jpg

芝桜がきれいに咲いているとのことだったので見に行ってみました。
DSCF3431.jpg
DSCF3432.jpg
DSCF3435.jpg
DSC_6204.JPG
DSCF3435.jpg
今、8割がた咲いているのだそうでとてもきれいでした。
桃の花も満開でしょうか。
ソメイヨシノは1週間前ぐらいが満開で見頃だったよう。
うまい事全部が重ならないようです。

池の周りを花を楽しんで散策できます。
DSCF3437.jpg

展望台から
DSCF3441.jpg
展望台でお弁当を食べている方たちがいました。お花見には最高です。

池にはカルガモが2羽。
DSC_6203.JPG
もう少し鳥がいるともっと楽しかったのになぁ。

その他にもたくさん花が見れます。
DSC_6190.JPG
DSC_6199.JPG
DSC_6200.JPG
DSC_6201.JPG

ちょっと山の方ですので車でないと行けませんが、広いので1日歩き回っても楽しめるところです。
DSC_6205.JPG
牧場の牛さんも見れますよ。

瑞泉郷花まつりは5月6日まで行われるそうです。
桜もこれから咲く種類のものがあるようなので(まだ蕾でした)
ゴールデンウィークでも十分楽しめるのではないでしょうか。

今日のおまけ。
市民の森で初見の鳥。
DSC_6206.JPG
イカルですね。
シメは今まで見たことがありますがイカルは初めて。
黄色い大きなくちばしがインパクトあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。