SSブログ

かんなみ仏の里美術館 [お出掛け]

昨日、原生の森へ行った帰りにかんなみ仏の里美術館へ行ってきました。
DSC_6301.JPG

この美術館、先日の4月14日にオープンしたばかりなんです。
DSC_6307.JPG
正面入り口付近

DSC_6304.JPG
裏側

DSC_6302.JPG
お庭

オープンしたばかりとあって新しい建物です。
ここに展示されているのは仏像24体です。
国の重要文化財である阿弥陀如来及両脇侍像をはじめ、
薬師如来坐像、十二神将立像などが展示されています。

この仏像24体は函南町桑原地区の人達が長い間守ってきたものです。
今までは明治30年代後半に建てられた桑原薬師堂で保存されてきましたが、
仏像の保存が難しくなったため町に寄付されることになったそうです。
長い間、地元の方たちの心の支えになったであろう仏像たちが、
この桑原地区から離れた場所に保存されるより、
薬師堂からわずか数百メートルの場所のこの美術館で保存されるようになったことは
喜ばしいことだと思います。

ちなみに、館内は撮影禁止のため仏像の写真はありません。

詳しくはかんなみ仏の里美術館のHPでご覧ください。

さてちょうどお昼時、お腹が空いたのでお蕎麦を頂きました。
DSC_6299.JPG

美術館の隣に公民館があるのですが、そこがお店に[exclamation]
DSC_6300.JPG
公民館の利用がない時に限り蕎麦屋を営業しているそうです。
メニューはこのお蕎麦1つだけです。
その時々の旬の野菜も付いて美味しかったですよ。
とっても田舎なところですから周りにお店がありませんので、
お腹が空いたらこちらをご利用くださいね[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]


今日のおまけ。
原生の森にも春がやってきました。
DSC_6296.JPG
DSC_6298.JPG
桜が咲き始めました。
今4~5分咲きぐらいでしょうか。
今週末には見頃になるかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。