SSブログ

今日も鳥です [公園(その他)]

さて、このブログは決して鳥をメインにしたブログではないのですが、
最近は鳥撮りに夢中になっていまして鳥ばかりになっています。
まあ、楽しいのでいいか!ってことで今日も鳥がたくさん出てきます。

今朝、出かけようとしたら雨。
今日は雨が降っていなければ伊豆葛城山辺りを歩いてみようかと思っていたのですが・・・[たらーっ(汗)]
ようやく雨が上がったのは10時を過ぎた頃。
山道を歩くのは嫌な感じでしたので狩野川リバーサイドパークへ。
この公園の横には狩野川が流れていますので鳥を探しながら散歩。

公園には八重の桜が咲いていました。
DSC_6558.JPG
DSC_6559.JPG
もう散り始めていて、地面には花びらも落ちていました。

狩野川の堤防に出てみると色々な鳥の声が聞こえます。
特に特徴的なのはカエル?のような感じの鳴き声。
でも、姿は見えず[たらーっ(汗)]

まず見えたのはキジ。
DSC_6562_01.JPG
声のする方へ目をやると草むらの中から見えました。
今日はここで多くのキジを見かけました。(多くと言っても5~6羽程度で、すべて雄)

セグロセキレイ。
DSC_6566.JPG
私的には水辺にはセキレイという感じで、川などに来るとまずはセキレイを探してしまいます。

この場所ではお馴染みのカルガモとマガモ。
DSC_6573.JPG
DSC_6579.JPG
マガモのいる辺りでUターンします。

Uターン仕掛けた時、びゅ~んと飛んでいく鳥が・・・
DSC_6580.JPG
とりあえず撮ってみましたが、イソシギでしょうか。
かなりトリミングしてますのでちょっと見づらい[たらーっ(汗)]
前回見かけた岩場にはいなかったのでちょっと残念に思っていましたが、
とりあえずでも撮っておいてよかった。

帰りには今度はハクセキレイ。
DSC_6592.JPG

公園近くまで戻ってきて、そのまま反対側に堤防を進んでいきます。
相変わらずカエルのような鳴き声。
その鳴き声の正体?
DSC_6605.JPG
オオヨシキリでしょうか。
かなり遠くにいたのでトリミングしています。

こちらは別のところにいたオオヨシキリ。
DSC_6623.JPG
大きな口を開けて囀っています。
オオヨシキリは初見ですが、以前じゅんじいさんのブログで見て以来、
ぜひ見てみたい鳥だったのです。
今日は見れるなんて思ってもいませんでしたので、ラッキーでした。

さて対岸を見てみるとカワウの群れ
DSC_6625.JPG
チュウサギでしょうか1羽混ざっています。

そこからちょっと離れたところにアオサギ。
DSC_6621.JPG

さらに離れたところに???
DSC_6619.JPG
見たときはアオサギとばかり思っていましたが、
写真で確認して???
調べてみるとアオサギの幼鳥?なんでしょうか。
今一つよくわかりませんでした。

最後にまたしてもキジ。
DSC_6630.JPG
歩いた堤防の範囲は500m程の距離でしたがその中でも結構いたのです。

そして・・・
DSC_6631_01.JPG
突然飛び立ちました[あせあせ(飛び散る汗)]

トリミングして
DSC_6632.JPG
突然のことで慌てましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
確認できる程度には撮れたと思います。
今月に入って何度かキジは見かけましたが、飛ぶ様子は全く見られなかったので、
これもラッキーな瞬間に出会えたのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

これで約1時間30分程。
思っていたよりもいろいろな種類の鳥たちを見ることができました。
この時は撮らなかったのですがツバメもたくさん飛び交っていました。

この後、伊豆パノラマパークまで行ってきました。
その記事は次回です。
午後からは日も差してきて暑いぐらいでした。

明日からはゴールデンウィークに突入です。
私は仕事ですが[たらーっ(汗)]
お休みの皆さんは楽しい休暇になるといいですね[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。