SSブログ

修禅寺周辺散策 [お出掛け]

ゴールデンウィークに入って観光地は賑わっているのではないでしょうか。
伊豆市にある修禅寺もその一つ。
午前9時に到着もすでに観光客も結構来ている。
これがお昼ごろになるともっとすごい人なんだろうという思いから、
今日は修禅寺には寄らず周辺を散策。

修禅寺前を流れる桂川沿いを上流の方へ歩いていきます。
この辺りは温泉街で川沿いに散策道が設けられています。

竹林の小径です。
DSCF3461.jpg
100mもないぐらいのちょっとした通りですが、温泉街から一瞬にして静かな雰囲気を感じられます。

DSCF3460.jpg
竹の子も出ていました。今が旬の竹の子ですがここでは採ってはいけません。

散策道は人が2人ぐらい並んで歩けるぐらいの道です。
DSCF3463.jpg

温泉街の散策道を抜けた先に赤蛙公園があります。
DSCF3464.jpg
DSCF3465.jpg
昭和初期の作家、島木健作がここを訪れた際に見た赤蛙に感動し、
帰京後、「赤蛙」を執筆したのだそうです。
この公園はそれほど大きくはありませんが、6月には蛍が舞うのだそうです。

公園を抜けもう少し先の川で鳥を見つけました。
DSC_6819.JPG
イソヒヨドリの雌のようです。
雄に比べて地味なんです。
ここは海というよりは山という感じのところですが、海も比較的近いところです。
今日は雄の方も見かけました。

ハクセキレイ。
DSC_6801.JPG
この場所でハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイとセキレイ3種類見ることができました。

近くの電線にトビ。
DSC_6837.JPG
結構近くに寄ったのですが飛び立つ様子もなく。
止っているトビはあまり見かけることがないので。

約1時間ほどの散策でした。
このすぐ近くに虹の郷というところがあるのですが、そちらに行く前にふと寄り道して歩いてみました。
DSC_6841.JPG
DSC_6838.JPG

修善寺は昔からの有名な温泉地です。
のんびりするにはいい所です。
秋には紅葉、初春には梅が楽しめます。
機会があればぜひ訪れてみてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。