SSブログ

〇〇ビタキ? [公園(その他)]

そろそろ夏鳥の姿が見えないかな~っと山の方へ出掛けてみました。
午前中行ったところは2時間ぐらいいましたがあまり鳥と遭遇せず。
ソウシチョウ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、メジロ。
いつものごとくヤマガラとシジュウカラはよく目にしますが他は単発。

少々欲求不満でしたのでオラッチェ(こういう名前のところがあります)付近を散策。
田んぼの中にコサギが数羽。
DSC_5982.JPG
DSC_5981.JPG
田んぼの水が溜まったところで食事中のようでした。

しばらく歩くとニワトリ?って感じの声が。
ニワトリとはちょっと違う感じで、これってキジの声?
DSC_6005.JPG
草原のようなところにいました。キジですね。
初見ではないですが、写真に撮ったのは初。
野生のキジをじっくり見るのは初めてかもしれません。

DSC_6020.JPG
DSC_6029.JPG
これで欲求不満も解消[わーい(嬉しい顔)]
これで勢いに乗った?気分でマリうみ山まで行ってみました。

マリンくん、うみちゃん元気かな~っと思いつつも突然思い立ったので訪問はせず、山にある公園へ。
ここに公園があることは知っていたのですが、来るのは初めて。
もう14時30分を過ぎていましたがとりあえず散策。
ウグイスの声をはじめ野鳥の声はよく聞こえます。
相変わらず姿は見えませんが[たらーっ(汗)]

ようやく1羽の鳥と遭遇。
DSC_6038.JPG
枝かぶりでピントが・・・[がく~(落胆した顔)]

もう一枚。
DSC_6039.JPG
やはりダメ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

マニュアルフォーカスで合わせてかろうじて
DSC_6040.JPG
何でしょう?ジョウビタキの雌?

近くへ寄ってきてくれました。
DSC_6043.JPG
(この写真のみノートリミングです)
羽を見るとジョウビタキでもルリビタキでもないようです。

しばらく散策し、公園の桜も楽しんでそろそろ帰ろうかというところで、
DSC_6067.JPG
DSC_6069.JPG
先ほど遭遇した場所とほぼ同じ場所で。
同じ個体でしょうか?

帰宅後、調べては見ましたがさっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]
シマゴマ?かとも思いましたが脚の色が違うようだし。
キビタキの雌?かな~???
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ~!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あまり大きくはありませんが小川が流れ歩いていても気持ちの良い公園です。
また次の休みにでも行ってみよ~[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。