SSブログ

西伊豆・黄金崎公園 [公園(その他)]

昨日、松崎の桜並木を見に行ったとき、寄り道を少々。
行きがけにちょっと休憩のつもりで恋人岬へ。
DSCN0251.JPG
ここは全国的にも有名な観光スポット。この日も平日にもかかわらず県外ナンバーの車が多く見られました。
バレンタインデーには男性が愛の告白を 「叫ぶ」 のですよ。

ここからの景色もさすがに良い。
DSCN0253.JPG

一人で来たがせっかくと思い岬の方へ。
岬に通じる道も自然がいっぱいで散歩道としても良さそう。
DSCN0239.JPG
桜もきれいに咲いています。
DSCN0246.JPG
DSCN0241.JPG

桜の木に鳥さんが・・・
鳥.jpg
この時はコンパクトカメラしかなく、しかも逆光で何の鳥だかさっぱり。
でもウグイスをはじめ野鳥の声がよく聞こえました。

道半ば、ちょっと開けたところで、
DSCN0244.JPG
あそこが岬の展望台。「げっ!まだあんなところなの!」ということで引返すことに。
ヤッパリ一人ではとてもきつい道のりでした。

松崎からの帰りには黄金崎公園に寄りました。
ここも非常に景色が良い所です。
DSC_1138.JPG
DSC_1153.JPG

この公園ではソメイヨシノが5分咲きぐらい、オオシマザクラはほぼ満開で見ごろでした。
DSC_1165.JPG
密集して咲いている桜の木を発見!
DSC_1163.JPG
すごい咲いてます。ビックリを通り越して唖然としてしまいました。

オオシマザクラは緑色の葉とともに白い花を楽しめます。
DSC_1147.JPG
ソメイヨシノは花の散るときに葉が出てきます。

そして咲き始めたばかりのシダレザクラ。
DSC_1167.JPG
DSC_1166.JPG
ソメイヨシノよりは赤みが強い感じでしょうか。
満開になればさぞかし綺麗なんでしょうね。

今の時期では黄金崎が一番咲いていたでしょうか。
ここは夕日がきれいなスポットとしても有名。
この日も夕日を見て行こうかと思ったのですが、あと3時間は待てなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
今度は夕日を見に来ることに決めました。いつになるかはわかりませんが・・・。

今週は暖かくなる予報なので増々桜の開花が進みそう。
満開になる日も近そうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。