SSブログ

三日月 [雑]

今日は朝から雨[雨]で散歩に行けず[もうやだ~(悲しい顔)]
夕方、帰宅するころには雨も上がったのですが、まだ雲が広がっていて薄暗い。
こんな日は寄り道せずさっさと帰宅することに。
しか~し[exclamation×2] ブログの記事にするネタがなかった[ふらふら]

こんな時には愛犬ポヨかお月様が便りなんですが、ポヨは相変わらずカメラが嫌いな様子。
そんなわけで今日はお月様です。
月(1)110409.jpg
カメラ:Nikon D7000   レンズ:VR55-200mm F/4-5.6G  F値:5.6  シャッタースピード:1/3秒  ISO:1600
今日は三日月です。ぼやけた感じに写ってしまいました。
カメラの設定がオートだとこんな感じになります。

月の模様を見たいときはマニュアルで露出を設定。
雲が通り過ぎるのをしばらく待って
月(2)110409.jpg
F値:5.6  シャッタースピード:1/160秒  ISO:800

満月も良いのですが三日月もなかなか良いですね~。
私的には少~しぼやけた感じの月が好きですね~。
月の優しい光が感じられるような。

今月は満月が17日ごろなんだとか。これからだんだん満ちていきます。
だんだん暖かくなってきたので、晴れの日に夜空を眺めるのもしやすくなります。

明日は晴れの予報。明日は散歩するぞ~[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。