SSブログ

火事??? [雑]

3連休も今日で3日目。ですが今日は病院での検査。

16時からの予約で、ちょっと時間がある。

そういえばあそこの病院は山の手にあって比較的景色が良かったはず。

そんなわけで14時に出発。道路も空いていたのでスイスイ。

30分かからずに着きました。

カメラをもってまず撮影。

11階にはレストランや喫茶店があってそこからの景色は良さそうだが、

カメラをもって病院に入るのってなんか不謹慎に思ったので、

遊歩道になっている庭?の一番高い所から「パシャリ」。

DSC_0764.JPG

この庭を一周するのもなかなか良さそうだったが、時間も気になるので受付へ。

今日はCTの検査。前受けたものより範囲を広げるそうだ。

15時30分に検査開始。終わったのが16時ちょっと前ぐらい。

16時からだったのでなんか得した気分。

帰り道、車中からきれいな巻雲が見えたので、帰ったら撮影。

と思ったんですが、日の沈むのが早く断念。

ちょっと南に視線をずらすと煙が・・・

DSC_0770.JPG

「か、火事か???」と一瞬思ったんですが、よく見りゃ飛行機雲。

勘違いでした。

反対側を見るともう月が昇ってました。

月(うさぎ).jpg

露出を少なくすると月の模様がはっきり写りました。

ウサギが餅つきしてるように何となく見えます。

後、3日ほどで満月です。

3連休も終わり。明日からお仕事です。

浦島太郎になってなきゃいいけどなぁ[たらーっ(汗)]

 [雑]

今日もしし座流星群を見に行きました。

昨日は一番見れる可能性のある日だったのに、

雨のため見ることできず。

今日も天気の不安がありましたが、満天の星空。

近くの川の堤防に到着。ここなら高い建物や木がなく、街灯も少ない。

まだ月が出ている間にカメラの準備。

しし座に狙いをつけて撮ってみた。

DSC_0751.JPG
(ダブルクリックして拡大してみてね)

何とか写っているよう。

しし座はこんな感じ。

しし座図.jpg

赤いマークのあたりから流星が出てくるそうだ。

露出時間を長く(30秒ほど)にしてみた。

DSC_0734.JPG

30秒でも星が動いているのがわかる。

まあ10~15秒ぐらいにしよう。

とりあえず持っているレンズの中で一番広角のものを使う。

いつ出現するかわからないので、1分に1枚ぐらいの間隔で撮影。

肉眼でも見ていたが現れない。

4時ごろになってだいぶ体が冷えてきたので車中に逃避。

こんなことならカイロでも持ってくれば良かったと後悔。

車中でも窓から確認。でも見られず。

画角は狭くなるがもっと明るいレンズに交換することに。

DSC_0760.JPG

5時ごろまで頑張ってみたが流星は結局見られず、残念!

ちなみによく知っている星座も撮ってみた。

北斗七星.jpg
 北斗七星

オリオン.jpg
 オリオン座

DSC_0761.JPG
 星座ではないが土星(明るいので撮影しました)

流星は結局見られなかったが、美しい星空を満喫できた。

12月にはふたご座流星群が出現するという。

しし座流星群よりは数が多いらしいので、こちらの方が期待大かも?

今度は防寒対策をしっかりして見ようと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。