SSブログ

 [愛鷹広域公園]

愛鷹広域公園のトリと言えば、

あひるヶ池のアヒルとカモだろう。

DSC_0645.JPG

アヒルさんはこの池の主?的な存在

DSC_0650.JPG

続いてカモ。

DSC_0646.JPG

カルガモらしい。

らしいというのは私は鳥に詳しくなく、インターネットで調べた。

1羽はアヒルさんと一緒に住み着いている?らしい。

夏の間もアヒルさんと一緒にいた。

最近は他に7~8羽ほど池にいる。どこからか渡ってきたようだ。

アヒルさんたちを見ていたら小さな鳥が池の柵のロープに止まった。

ヤマガラ1.jpg

ヤマガラ2.jpg

調べると「ヤマガラ」という鳥らしい。

結構近くまで寄っても大人しくとまっていた。

この公園は野鳥の鳴き声がよく聞こえて、散歩をしていると気分が良い。

せっかくなのでもっと撮ってみようと散策。

池のすぐ近くの芝生の広場に鳥が何羽かいた。

キセキレイ.jpg

ハクセキレイ.jpg

キセキレイとハクセキレイらしい。

エサを食べていたようだが、私が近づこうとすると地面を猛スピードで逃げていく。

「もう少し近くに寄らせてくれてもいいのに」と思ってもそうはうまくいかない。

「もう少し望遠のレンズを購入しなければいけないのか?でも金欠だし」

などと考えてしまった。レンズって高いんだよね~

愛鷹広域公園のホームページを見ると、カワセミなんかもいるらしい。

1年中撮っていればその内カワセミにも会えるだろう。

季節の花とともに野鳥も撮ってみようかなぁ

それとこのブログを見てくださっている方々にあつかましいお願い。

花や野鳥はできるだけ名前を調べて載せていますが、

間違っていることもあると思います。

その時はコメントでやさしく教えてください。

お願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。