SSブログ

 [雑]

明日(18日)にしし座流星群がよく見えるそうだ。

時間帯は2時30分ごろから明るくなるまで(6時前ぐらいか)。

今から3時間ほどだ。

今年の予測ではあまり数は見れないらしい。

でも明日も仕事は休みだしチャンスである。

ちょっと予行練習で星を撮ってみようと思いカメラを持って外へ。

まずは月。

DSC_0808_01.JPG

なんか豆粒みたいです。

これをちょっと拡大してみた。

月.jpg

綺麗に写っているじゃないですか。

次に星。撮ってみたら写っていない。

もっと望遠のレンズが良いのか、明るいレンズが良いのか???

本番は三脚立てて開放時間を長く撮ってみよう。

ほとんどぶっつけ本番だがチャレンジあるのみ。

後は今出ている雲がどっか行ってくれることを願って・・・

おやすみなさい!

柏谷公園 [公園(その他)]

今日は精密検査の関係で急きょお休みをいただいた。

今日から仕事が3連休となったが、最終の19日は検査の日、

前の2日もほとんど家から出られない状態。

しかし外出してはいけないわけではないので、車で近くの公園へ。

お昼前に柏谷(かしや)公園に到着。

DSC_0805.JPG

地元の公園なのだが初来園。

周りは住宅地で近隣の人が散歩に来ているようだ。

まず目についたのが野球場と芝生の広場(多目的広場)。

DSC_0796.JPG

野球場はスタンドなどほとんどなく、ホントに必要最小限っていう感じである。

でも広さは十分あるし大人でも子供でも楽しめる。

多目的広場は芝生があって天気のいい日であればホントに気持ちよさそう。

今日はあいにくの曇り空。

それでも犬を連れて散歩したり、芝生の上で遊ばせたりしている人が結構いた。

多目的広場から次に目がいったのがこれ。

DSC_0778.JPG

弥生時代の復元家屋である

柏谷横穴群という国指定の史跡がここにはあるのだが、

それに関連付けて歴史を学習する場にということで作られたようである。

家よりも埴輪の像に目がいった。

そして横穴群に到着。

DSC_0785.JPG

昔(6~8世紀ごろ)のお墓である。この様なものがここら一帯にたくさんある。

多分、小学校のころ社会科見学か何かで来たと思う。

しかし全く記憶がない。きっと興味がなかったのだろう。

次にイベント広場。ここが公園の玄関口にあたる様。

DSC_0803.JPG

からくり時計が目に付いた。1時間ごとに動く?様だが、

まだ30分以上あるのであきらめて帰ることに。

公園を一周するのに約50分ぐらい。

園路もきれいで緑も多いし、芝生の広場が自由に使えるので、

次に来るときはポヨと一緒に来よう。

DSC_0789.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。