SSブログ

手術から半年経ちました・・・その2 [病院]

今日は昨日の続きです。
がんセンターに移って手術から今日までの事です。

がんセンターに移って手術をすることになったのですが、
手術をする前に血圧を下げる薬を毎日飲むことになりました。
血圧を平常値近くまで下げ、安定させる必要があるようです。

手術は2月3日。世の中は節分です。
手術は麻酔であっという間に眠りに落ち[眠い(睡眠)] 気が付いた時にはICU(集中治療室)でした。
後で聞いた話ですが、手術時間が予定より1時間以上も伸び、母親はドキドキしていたそうです。
どうやら血管が普通の人より1本多かったらしく、その処理に時間がかかったようです。
手術は内視鏡手術では行えないらしく開腹手術でした。
鳩尾の辺りから肋骨に沿って20cm強ぐらい切っています。
手術跡を写真に撮ってブログに載せようかとも思いましたが、
ただ今、ぶよぶよのお腹なのでやめておきます[ふらふら]

手術翌日から歩行訓練開始でした。
寝たきりによる肺炎などの合併症防止のためです。
最初は病室の入り口まで。ベットからの往復約5m[がく~(落胆した顔)]
もちろん看護士さんに付いていてもらい、点滴の台?を杖代わりに歩いたのですが、
まさに牛歩のごとく。自分の足の幅約30cm程しか足が動かないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
リハビリたいへんなんだろうな~と思っていましたが辛かったのは最初の3日ぐらいで
その後は何とか一人でも動けるようになりました。

入院中の食事も手術後はとってもまずい!
病人がこんなこと言ってはいけないのかもしれませんがとても食べれませんでした。
2週間(2/1~14まで)の入院予定でしたが、あまりの食事のまずさに11日に退院しました[がく~(落胆した顔)]

退院後もしばらくはお腹お押さえながら前かがみになって歩いていましたが、
4月に入るころには普通には歩けるようになりました。
退院後、10日ほどで職場に復帰しましたが、腰の曲がったおじいさん状態で、
笑いのネタになっていました。

退院2週間後に術後の様子を見るべく診察。
その時、手術でとった腫瘍が予想より大きかったこと(15cmぐらい)、
手術で輸血をしなかったので血が少ないことなどを聞きました。
血が少ないので立ち眩みなどが起こりやすいが、徐々に自然回復するとのことでした。

立ち眩みに関しては術後すぐよりも6月ぐらいからの方が酷い感じがしました。
特に梅雨明けして暑くなってからよく起こったように感じます。
それと疲れがなかなか取れない。脚の後ろ側(ももやふくらはぎ)が常に疲れている感じです。
暑さのせいも加わってのことだと思いますが、ちょっと辛い状態が続いています。

8月3日の術後半年の検査&診察で貧血の方も徐々に回復しているとのこと。
疲れやすさや立ち眩みが多くなってきたのでちょっと心配していましたが、とりあえず安心しました。

昨日から長々と私の病気について書いてきましたが、
自分自身でもあまりメモなど取っていなかったので忘れないために書いてみました。
簡単に書いたつもりでしたが長くなってしまいました[ふらふら]
あまり皆さんに参考になることなどないと思います。
まぁ、こんな病気もあるんだぐらいに思っていただければ幸いです。

今日のおまけ。
今日も暑かったですね。朝から汗だくになってしまいました。
ちょっとだけ公園を散歩。
DSC_6206.JPG
蝉の抜け殻が・・・ここは駐車場ではありません[ふらふら]

池ではカワセミが姿を見せてくれました。
DSC_6213.JPG
DSC_6217.JPG
いつもより近くの枝に止まってくれたのですが、ピントが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
前の晩に設定を変えてカメラをいじっていたのを忘れてました[ふらふら]
せっかく見れたのに[たらーっ(汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。