SSブログ

もうすぐ秋の予感 [雑]

まだまだ残暑が厳しいです。
お盆休みもそろそろ終わりです。(私は仕事でしたが[もうやだ~(悲しい顔)]

お盆が過ぎるともうすぐ秋って感じがしますね。
我が家の玄関前でも秋の気配がしてきました。
DSC_6474.JPG
モミジの葉が紅葉してきました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと早いような感じです。この夏の変な気候のせいでしょうか。
でも暑さもほんの少しですが和らいだような感じがしています。
なんとなく秋の気配がしてきましたね。

お隣の庭にはまだまだ夏って感じが待機しています。
DSC_6478.JPG
ユリの蕾がたくさん[exclamation]
1本なのか2本重なっているのかよくわからなかったのですが。これからきれいに咲いてくれそうです。

残暑厳しく、蝉の声もまだまだたくさん聞こえます。
でも少しずつ秋の足音が聞こえてきました。

今日のおまけ。
昨日、お祭りの帰りに買ったケーキ。
P8160172.JPG
左がシュークリーム。右が桃のケーキです。
シュークリームはパイ生地とシュー生地が合わさった様な皮に、カスタードクリームがたっぷり入っていました。
桃のケーキは半分に切ったちょっと硬めの桃の下に、生クリームとカスタードクリームが。
桃がちょっと硬めなのはしょうがないのかな?
でも桃と生クリームを一緒に食べるととっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
少し酸味のある桃に甘い生クリームがよく会いました。

もう一品。
P8170060.JPG
ん!茶わん蒸し?ですか???
いえいえ!かぼちゃのプリンです。
P8170061.JPG
白いのは生クリーム。生クリームの下にかぼちゃのプリンがいます。
スプーンですくってみると・・・
P8170063.JPG
こんな感じ。かぼちゃを裏ごしした感じの食感でかぼちゃの素朴な味が楽しめます。
冷やしてあるのでかぼちゃの甘みはそれほど感じなかったのですが、
生クリームと一緒に食べるとちょうど良い甘さになります。

どれもたいへん美味しかったです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

いつもとちょっと違うケーキをと思って桃のケーキとかぼちゃのプリンを選択したのですが正解でした。
お値段はそれぞれ500円ぐらい。シュークリームは120円です。
普段食べるデザートに比べるとちょっとリッチな気分に浸りました。
たまにはこれぐらいはいいですよね~~[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。