SSブログ

もうすぐ秋の予感 [雑]

まだまだ残暑が厳しいです。
お盆休みもそろそろ終わりです。(私は仕事でしたが[もうやだ~(悲しい顔)]

お盆が過ぎるともうすぐ秋って感じがしますね。
我が家の玄関前でも秋の気配がしてきました。
DSC_6474.JPG
モミジの葉が紅葉してきました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと早いような感じです。この夏の変な気候のせいでしょうか。
でも暑さもほんの少しですが和らいだような感じがしています。
なんとなく秋の気配がしてきましたね。

お隣の庭にはまだまだ夏って感じが待機しています。
DSC_6478.JPG
ユリの蕾がたくさん[exclamation]
1本なのか2本重なっているのかよくわからなかったのですが。これからきれいに咲いてくれそうです。

残暑厳しく、蝉の声もまだまだたくさん聞こえます。
でも少しずつ秋の足音が聞こえてきました。

今日のおまけ。
昨日、お祭りの帰りに買ったケーキ。
P8160172.JPG
左がシュークリーム。右が桃のケーキです。
シュークリームはパイ生地とシュー生地が合わさった様な皮に、カスタードクリームがたっぷり入っていました。
桃のケーキは半分に切ったちょっと硬めの桃の下に、生クリームとカスタードクリームが。
桃がちょっと硬めなのはしょうがないのかな?
でも桃と生クリームを一緒に食べるととっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
少し酸味のある桃に甘い生クリームがよく会いました。

もう一品。
P8170060.JPG
ん!茶わん蒸し?ですか???
いえいえ!かぼちゃのプリンです。
P8170061.JPG
白いのは生クリーム。生クリームの下にかぼちゃのプリンがいます。
スプーンですくってみると・・・
P8170063.JPG
こんな感じ。かぼちゃを裏ごしした感じの食感でかぼちゃの素朴な味が楽しめます。
冷やしてあるのでかぼちゃの甘みはそれほど感じなかったのですが、
生クリームと一緒に食べるとちょうど良い甘さになります。

どれもたいへん美味しかったです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

いつもとちょっと違うケーキをと思って桃のケーキとかぼちゃのプリンを選択したのですが正解でした。
お値段はそれぞれ500円ぐらい。シュークリームは120円です。
普段食べるデザートに比べるとちょっとリッチな気分に浸りました。
たまにはこれぐらいはいいですよね~~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

hatumi30331

秋の気配・・・・早く来て欲しいなあ〜
空は少しずつ秋めいてきたようですが・・・・・^^

それにしても・・・美味しそうなケーキ・・・
シュークリームも気になりますが・・・・
カボチャのプリン・・・食べてみたいです!
容器もいいですね〜♪
たまには・・・いいよ〜〜!!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-18 07:15) 

TAMA

桃のケーキ、おいしそうです(^。^)
生だと食べられませんが・・(アレルギーなので)
プリンもしゃれてますね♪
by TAMA (2011-08-18 13:51) 

ゆみころりん

おぃぉぃぉいぉい・・・・><
よだれが口の中にとどまっていられないくらいジュルジュル・・・・
もう乳製品断ちなんて ぽいっ!!!ってしたくなりました。

今日も暑かったみたいだけど
風が心地よくて、それほど暑さを感じなくなってきましたー
ほんと秋が近付いてきてるのね~
by ゆみころりん (2011-08-18 19:17) 

ナビパ

桃のケーキがとても美味しそうです。
味覚の秋も楽しみですね。
by ナビパ (2011-08-18 20:19) 

マリンまま

うっっっっっひゃーーー!美味しそー!!

最後のスプーンのお写真に、思わず「あーん」と口を開けてしまいましたわ(笑)。

マリン山も今凄く気持ちよい風が吹きました〜!
by マリンまま (2011-08-18 22:04) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
hatumi30331さん♪
残暑厳しいですね。ホント早く秋が来てほしいです。

どれもおいしかったですよ~^^
かぼちゃのプリンは初めて食べましたが程よい甘さで美味しかったです。
たまにはいいですよね~♪

TAMAさん♪
桃のケーキは良い意味でビックリしました。
桃と生クリームがこんなに合うとは思いませんでした。
桃アレルギーなんですね。
大好きなものが食べられなくなるのは辛いですよね。

ゆみころりんさん♪
そんなに泣かなくても^^;
本来は乳製品好きですものね~。
まぁ、食べてはいけないわけではないし、食べ過ぎなければね!

今日は蒸し暑かったです。
外は風もあったのですが、室内は・・・
でも暑さも少しは和らいできたみたいです。
もう少し涼しくなったら散歩してくださいね~。

ナビパさん♪
私の中で桃のケーキが大ヒットでした!
食欲の秋!ホント楽しみです♪

マリンままさん♪
と~~っても美味しかったです~~♪
お店探してみてくださいね^^

お盆も過ぎて少しは過ごし易くなってきましたね。
マリン山はだいぶ涼しくなってきましたか。
また月末にでも行きますね~!
by Hiro (2011-08-19 00:34) 

YUKIE_CHEF

もう、もみじが、紅葉しているんですね。
秋ですね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-08-19 01:02) 

Hiro

YUKIE_CHEFさん♪
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ!
母とも”今年の夏は気候が変だったから?”なんて話してます。
秋の気配がしてきましたね~♪
by Hiro (2011-08-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三島夏祭りカワセミに最接近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。