SSブログ

和歌山・大阪旅行・・・① [旅行]

和歌山・大阪旅行から先ほど帰ってきました。
素敵な出会いあり、ハプニングありといった旅行になりました。
今日から数日間、和歌山・大阪旅行の様子をお送りします

8月26日 和歌山へ
今回の旅行は知人が全日本マスターズ陸上大会に出場するため、その応援が目的。
大会は26日~28日の3日間開催されたのですが、26日の午後から翌27日のお昼ごろまで応援です。

朝、7時30分ごろの新幹線で出発[新幹線]
新大阪で新幹線を降り、大阪駅から和歌山駅行きの快速電車に乗ります。
競技場に近い紀三井寺駅に着いたのは午後1時近く。
自宅を出てから約6時間[あせあせ(飛び散る汗)] 移動だけで疲れてしまいます。
紀三井寺駅に到着したものの知人のレースの時間までまだ2時間ほどあるので、
ここでちょっと観光へ[カメラ] 駅から近くにある紀三井寺へ行ってきました。
歩いて10分ほどで紀三井寺の裏門に到着。
裏門を入って上り坂。
フ~フ~[ふらふら] あせあせ[あせあせ(飛び散る汗)]
暑さも手伝って本堂に着くころには汗びっしょり[ふらふら]

本堂に到着。
DSC_7045.JPG
紀三井寺の正式名称は「紀三井山金剛宝寺御国院」というそうです。

千手観音像がある仏殿へと向かいます。
このお寺の千手十一面観音像は木造の立像仏としては日本最大なんだそうです。
ちなみに仏像の写真撮影は禁止でしたので写真はナシ。
建物の3階に上がって正面から顔を拝見できます。それぐらい大きな観音様でした[exclamation]

この仏殿の3階からの景色が良かった~[るんるん]
で、ここまで読んできてお気づきだと思いますが写真が少ない[たらーっ(汗)]
実はここまでは持参したコンパクトカメラで撮っていたのですが、
なんと2日目(27日)にそのカメラを紛失[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
このことは後日記事にしますがそのハプニングのために写真がないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

仏殿を出て本堂の近くにお茶屋さんがあるのでそこで休憩。
アイスコーヒーを飲んで一息つき汗も引きました。
ここからの景色はこんな感じ。
DSC_7044.JPG
お寺から西側、海の方を見た景色です。
ここから一眼デジカメに持ち替えています。(先ほどの本堂もこの時撮りました)

もう少し周ってみましょう。
こちらは多宝塔。
DSC_7049.JPG
多宝塔は室町時代に建立されたそうで、国指定重要文化財になっています。

さてそろそろ時間なので紀三井寺を後にします。
帰りは桜門(こちらが正門でしょうか)を通って帰ります。
桜門に通じる長い階段。
DSC_7058.JPG
そういえば思い出しました[ひらめき]
高校生の時にこの紀三井寺へ来たことがありました。
陸上競技の合宿でこの階段を登ったっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
すっかり忘れていました[たらーっ(汗)] まぁ25年ぐらい前の話なので・・・[ふらふら]

長い階段を降りると桜門。
DSC_7061.JPG
こちらも室町時代のもので国指定重要文化財になっています。
紀三井寺は春には桜が咲いてとてもきれいな場所なんだそうです。

この後は競技場に向かい知人の応援。
DSC_7114.JPG
この日出場した2人の知人は共に優勝[わーい(嬉しい顔)]
きっと私の応援のおかげだなぁ~[るんるん](もちろん本人たちの実力に決まってますね!)

この日の最後はホテル近くの和歌山城。
DSC_7128.JPG
ライトアップされきれいです。

今日のおまけ。
紀三井寺駅前で見つけた床屋さん。
DSC_7066.JPG
お店の名前が「かつら」。その横にアデランス取扱店と・・・。
思わず[わーい(嬉しい顔)]写真に撮ってしまいました。

旅先から・・・③ [旅行]

訪れた池で出会ったアオサギ。
DSC_7354.JPG
角を曲がったところでバッタリ遭遇。お互いビックリ!
アオサギは慌てて飛び去って行きました。

りんくう公園にて
DSC_7395.JPG
この後きれいな夕日が見れたのか?・・・それはまた後日。

こちらの素敵な方とも遭遇!
DSC_7366.JPG
自転車で颯爽と走る素敵な女性。
この後会う予定の方だったのですが、歩いていた道で偶然すれ違いました!

出会いって突然やってくるんですね~!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。