SSブログ

入院7日目・・・今日から食事です。 [病院]

2月1日に入院してから早1週間が経ってしまいました。
手術も無事に終わり、あとは回復を待つだけです。

一般病棟に移ってからまだ2日しか経ってませんが、
日に日に良くなっていっているのがわかります。
2日前は看護士さんに付き添われながら、
点滴の車につかまって何とか10mぐらい移動ができたのですが、
今日にはまだ点滴の車にはつかまっていないとつらいですが、
病棟をあっち行ったりこっち着たりウロウロしてます。

さて今日の昼食から食事が食べられるようになりました。
最初の食事なので流動食です。
重湯.JPG
重湯

野菜スープ.jpg
野菜スープ

ヨーグルト&ジュース.jpg
ヨーグルト&リンゴジュース

お茶.JPG
お茶

メニューはこんな感じ。流動食なんで水ポイものばかり。
重湯なんて初めて食べましたが、2~3口でもういいやって感じです。
一応、薬のつもりでもう少し食べましたがダメです[ふらふら]
野菜スープも味がほとんどなくて半分も食べれませんでした。
お茶がこんなにおいしく感じられたのは初めてでした。
ヨーグルトとジュースは普通においしかったです。

夕食もこんな感じでした[もうやだ~(悲しい顔)]
早くおいしいものが食べたい[exclamation×2]

夕食後、回診に来た先生に「こんなん食べられん」と言ったら次は変えてくれるようです。
でも病院の食事なんであまり期待してませんが少しは食べられるものが欲しいです。

入院6日目・・・順調に回復中? [病院]

今日で入院6日目です。術後3日ほどになります。
術後、集中治療室にマル2日入っていました。
熱が38度以上まで出ていたので我が事ながら「大丈夫?」と心配してしまいましたが、
今は36度台まで下がりほぼ安定しています。
血圧のほうは下がる事は予測していましたが、上が100ぐらいでしょうか。
胃腸のの回復具合を見るのに「おなら」が出たかどうかが一つのバロメーターらしく、
今日ようやくおならも無事に出て順調に回復しています。
「おなら」のおかげで今日やっと水を飲むことができました。
手術前日の朝食を食べて以来、食事をしてません。
早くおいしい料理が食べたいです。
これだけ食べなければきっと体重も落ちているはず・・・なんですが、
そちらのほうはわずか下がったぐらいです。
まあ24時間点滴してますので栄養のほうはたくさん取っているので仕方がないのでしょうか。
点滴.jpg
24時間一緒にいる点滴君です。

昨日、職場の仲間がお見舞いに来てくれました。
きれいな花を持って来てくれました。
DSCN0887.JPG
ちょうど一般病棟に移ったばかりだったのでタイミング良かったです。
食べられる様になったらおいしいものを持って来てくれるらしいので楽しみにしています。

予定としてはあと1週間ぐらいで退院ですがどうなることでしょう。

入院2日目・・・部屋からの展望 [病院]

今日は入院2日目。明日が手術のため朝食後、水分のみで生活です。
術後2~3日は食事がとれないようなので、今日の朝食はいつも以上にありがたく頂きました。

今日は病室からの眺めを紹介します。
病室は6階にあるのですが南東側に窓があります。
南東02_02.JPG
写真は午後4時ごろ撮影したのですが、朝であればほぼ正面から朝日を見ることができます。
正面に見える道路が伊豆縦貫道です。まだ沼津から三島までの一部区間しか開通していませんが、開通すると伊豆方面への車の移動がスムーズになります。

そして病室を出て東側から北が見える所へ移動。
こちらが東側の景色。
東02_02.JPG
北へ行くにつれて建物が少なくなってきています。

そして北側。
北.JPG
北側はちょっとさみしい感じの風景ですが、この写真の左側には雲に隠れた富士山が写っています。
富士山が見えれば最高なんですけどね。

明日は手術で~す。手術はお医者さんにお任せするしかありませんので、寝て待ちたいと思います。
術後は集中治療室に一泊だそうで、寝たきりで身動き取れません。
ということで、明日はお休みします。更新は明後日以降になります。

皆様の励ましのコメントありがとうございます。
元気に戻ってきたいと思っていますので、その時はまたよろしくお願いします。

今日から入院で~す [病院]

今日から2月です。
そして今日から入院です。およそ2週間の予定です。
2月3日の節分の日に手術となります。恵方巻き食べたかったなぁ~。

ノートパソコンを持ち込んでできるだけ病院からも更新したいと思います。
病院構内の庭の様子や展望台から見た眺めなど。後は気になるをできるだけ探してみたいと思います。

今日は病院に慣れる程度だったので、夕方には庭の散歩ができました。
富士山をバックに。今日も良い天気でした。
富士山バックに.JPG

逆光でちょっと高くなっている場所を撮ってみました。
景色(逆光).jpg
ちょっと綺麗だったんで撮ったのですが、なかなか思うようには撮れないです。

そして夕日。
夕日2_1.JPG
ちょっと電線が邪魔です・・・

しばらく歩くと花が・・・ロウバイです。
ソシンロウバイ.JPG
ソシンロウバイというらしいです。なんかうまく写真が撮れずこれ一枚。

ロウバイの付近で柑橘系の香りがしたので辺りをよく見ると、
ダイダイの木.JPG
ダイダイがなっていました。
ダイダイ.JPG
見事に実がなってます。

近くにはキンカンも。
キンカン.JPG

最後にナツミカン。
なつみかん.JPG
「夏みかんて、夏に実がなるんじゃないの~」って思ってしまいました。

入院生活は大変そうですが、わずかな期間なので頑張ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。