SSブログ

大瀬崎 [雑]

今日のお天気は曇り。午後からは雨が降るという予報。
曇りならばと大瀬崎までドライブです。
大瀬崎は伊豆半島の西海岸、駿河湾に突き出たところです。
地元静岡にありながら多分一度も行ったことがない。
特に下調べもせず思いつきで行ってみました。

自宅から約1時間で到着。
大瀬崎.JPG
本当ならば富士山がほぼ正面に見えるはず。
曇り空のせいで富士山は見えず。
でも晴れていればきれいな富士山が見えること間違いなしです。

下調べもなしに来たので何があるやらと歩き始めたところ、
海岸沿いにダイビングのお店?が並んでます。
海では数人がダイビングを楽しんでいました。
スキューバーダイビング.JPG
帰った後調べたのですが、ここはダイビングの名所らしい。

先に進むと神社があります。大瀬神社です。
鳥居.JPG
ここは海の神様を祭っているのだとか。

神社を経由して大瀬崎の先の方へ進みます。
ここ大瀬崎の「ビャクシン樹林」は国の天然記念物に指定されています。
ビャクシンが130本あまりあり直径1mを超える木が数多くあるそう。
確かに太くて大きな木がたくさん見えます。
そのビャクシンの葉の中に埋もれるようにメジロがいます。
メジロ.jpg
最近はメジロのかわいらしい姿をよく見ます。

先端の方へ行く前に神池と呼ばれる池の方へ。
ここには鯉がたくさんいます。カメも見ました。
この池は海のすぐ近くにあって淡水の池なんです。
伊豆の七不思議の一つらしいです。
その池にアオサギも休憩中?
アオサギ.jpg

神池の縁を周るように先端の方へ。
先端には灯台があります。
灯台.JPG

灯台のすぐ近くには御神木があります。
御神木.JPG
実は望遠レンズしか持っていかなかったので、こんな感じにしか撮れませんでした。
でもかなり太い木だとわかるのではないでしょうか。
何でも樹齢1500年以上で、周囲が7mもあるのだとか。

1時間ほど歩いたのですが他にも鳥に出会いました。
まずはアオジ。
アオジ.jpg

ジョウビタキ(雄)
ジョウビタキ.jpg

イソヒヨドリ(雌)
イソヒヨドリ(雌).jpg
雌の方は初めて見ました。

最後にコジュケイ。
コジュケイ.JPG
これも初めて見る鳥です。
大きさはハトぐらいで、最初はハトの仲間?なんて思ってました。
キジ科の鳥のようです。

晴れていれば景色も良かったのでしょうが、その辺はちょっと残念。
次に来るときは天気とカメラのレンズを忘れずに来ようと思います。

柿田川公園で桜 [公園(その他)]

今日は柿田川公園へ散歩に出かけました。
お天気も良く暖かい日は気持ちが良いです[るんるん]

今日はカワセミが見れるかな?と思い第一展望台へ行く途中、桜を見ました。
桜.JPG
まだよくて二分咲きぐらいでしょうか。
昨日の狩野川リバーサイドパークの桜よりちょっと多めに咲いてる感じです。
そして最近恒例?になったメジロです。
メジロ.jpg
いつ見ても春らしさを感じさせてくれます。

第一展望台に到着。柿田川の水はいつもきれいです。
柿田川.JPG

しばらく待っているとモズがやってきました。
モズ1.jpg
モズもかわいい鳥です。
そして・・・ジャンプ!
モズ2.jpg
モズ3.jpg
軽快に上の枝に飛び移ります。
そして・・・飛翔!
モズ4.jpg
もう一枚。
モズ5.jpg
今日はあっちこちでモズを見かけました。

さ~て本命のカワセミはなかなか現れてくれません。
ちょっと遠い所から声が聞こえてきたのですが姿は見えず。
そろそろ帰ろうかと思い第一展望台を後に。
もしかしたらと思い直し第二展望台へ行ってみました。
いましたカワセミです。
カワセミ1.jpg
そして川に飛び込んだ後
カワセミ2.jpg
岩場でお食事です。上手く取れたようです。
久しぶりにカワセミを見れてちょっとうれしいです[るんるん]

最後に今日の富士山。
富士山.JPG
最近は雲がかかってよく見れない日が多いのですが、
今日は比較的よく見えました。

明日はあまり天気が良くない予報ですが、雨が降る前に散歩です。
早く回復できるようできる限りのことをしようと思います。

狩野川リバーサイドパークで桜 [公園(その他)]

今日は暖かかったですね。
先週末までの寒さがうそみたいです。
今日はこのポカポカ陽気の中、狩野川リバーサイドパークへ行ってきました。
この公園に来た目的の一つは河津桜。
前回来たときはまだ蕾の状態。もう少しだったんですけどね。
今日はどうかというと。
河津桜1.JPG
河津桜2.JPG
咲いてました[わーい(嬉しい顔)]
まだ1~2分咲きといったところですが春を先取りといった感じです。

メジロが桜の蜜を吸いに来ました。
メジロ.JPG
春らしい光景ですよね~[るんるん]

この後、河川敷を散歩です。
川の岩場で小鳥が飛び回っています。
ジョウビタキ(雌)
ジョウビタキ1.jpg
ジョウビタキ2.jpg

キセキレイ
キセキレイ1.jpg
キセキレイ3.jpg
キセキレイ2.jpg

セグロセキレイ
セグロセキレイ1.jpg
セグロセキレイ2.jpg
セグロセキレイ3.jpg

今日は飛んでいるところを狙って撮ってみましたが、難しいですねぇ。
ほとんどがピンボケです。
動きは素早いし、小さいしでなかなか上手く撮れません。
たくさん撮って一枚でも撮れていればラッキーって感じです。

でも鳥が飛んでいる所って綺麗ですよね。

明日も天気予報は晴れなのでどこへ行こうか。
あっ!勘違いしないでくださいね。リハビリの一環ですよ。
どうせ散歩するなら楽しみながらです。

明日はどこがいいかなぁ[るんるん]

お参り [雑]

今日は愛鷹広域公園を散歩した後、ふと三島大社にお参りに。
三島大社.JPG
手術も無事終わったということと、この後も順調に回復できるようにとお願いしてきました。

三島大社といえば正月に見かけたオシドリが気になります。
オシドリ.jpg
いました、いました。相変わらず色鮮やかな鳥です。

そして岩場にカメさん。
カメ.JPG
狭い所に重なっています。重くない?

境内には梅の木が2本、綺麗に咲いていました。
梅.JPG
梅(赤).JPG
梅(白).JPG
紅白の梅が一本づつ並んで花を咲かせていました。なんか縁起いいなぁ。

そして帰り際におみくじ。
大吉.jpg
なぁ~んと「大吉」でございました。これまた縁起が良い。

最後にハトが大群でで飛び回っていました。
ハト.JPG
これも縁起が良いのか?

なんか縁起が良さそうなことが多かったですが、今年はいいことがありそうな感じです。

愛鷹広域公園の梅 [愛鷹広域公園]

今日は職場へ退院のご挨拶へ行ってきました。
お昼休み後で事務員さんを除き皆さん外へ仕事に出てしまった様子。
まあ連絡しないでいきましたからこんなものです。
またご挨拶に行こうと思います。

その後、愛鷹広域公園を散歩。
約2週間ぶりのこの公園。何か変化はないかと探してみました。

まずはアヒルヶ池に行ってみました。
いつものようにアヒルさん。
アヒル.JPG
しきりに羽をバタバタさせていました。

そしてカルガモ。
カルガモ.JPG
ここのカルガモはよく喧嘩をしますが、今日もやってました。

ハクセキレイも寄ってきました。
ハクセキレイ.jpg
池の脇にベンチがあるのですが、その近くへ来る鳥は人がいても平気できます。

そしてヒヨドリ。
ヒヨドリ.JPG
来たと思ったら鳴き声を発して飛んでいきました。

池を離れ花の径へ。
2週間前より水仙の花の数が増えてました。
スイセン2.JPG
スイセン1.JPG
見ごろはもう少し先でしょうか。でも確実に咲いている花が増えています。

そしてメイン通りに出てちょっと気になるところへ。
そうです梅の花が咲いているか見に行きました。
梅.JPG
メイン通りには2本梅の木があるのですが、咲いていました。
まだ咲き始めたばかりらしくほんの少しです。
でも蕾がたくさんあり、今年もきれいな花をたくさん咲かせてくれそう。

わずか40分ほどの散歩でしたが、まだすぐ疲れてしまいます。
でも足取りもだいぶしっかりしてきて、昨日よりも回復してきてます。
仕事への復帰ももうすぐできるかな?

 [雑]

昨日から寒い日が続いてます。
各地で雪が降っているようで、こちらでも今朝雪が降りました[雪]
朝7時30分ごろ外を見ると雪交じりの雨。
外出のために8時30分ごろ家を出た時には雪の割合が多くなってきていました。

今日は電車で御殿場アウトレットへ。
普段は車で移動することが多いのですが今日は雪ということで電車にしました。
リハビリを兼ねて歩こうという狙いもあります。

最寄駅-(伊豆箱根鉄道)-JR三島駅-(JR東海道線)-JR沼津駅-(JR御殿場線)-JR御殿場駅-
(シャトルバス)-御殿場アウトレットというルート。
乗り換えが3回もあるのですがリハビリということで良しとしよう。
乗り換えもスムーズでほとんど待ち時間なし。ラッキーでした。
途中、御殿場線の裾野駅を過ぎたあたりから少しづつ雪が積もった景色が見えてきました。
御殿場駅に着いたときはこんな感じ。
DSCN0943.JPG
御殿場はまずまず積もってます。
御殿場駅からアウトレットまで無料のシャトルバスが20分おきぐらいに出てます。
非常に便利ですね。

ちょうど10時ごろアウトレットに到着。
DSCN0944.JPG
雪は降ってましたが傘を差さなくてもよいぐらい。

このあいだ行ったニコンのショップへ。
DSCN0945.JPG
入院中、新商品の発表があったので展示ぐらいはしてあるだろうと行ってみました。

いくつか出た新商品の中で3機種が展示されてました。
ただ「これ欲しいなぁ~」と思っていたのはナシ[もうやだ~(悲しい顔)]
でも実際に商品を手で触ったり、店員さんにいろいろ聞いたりと楽しい時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

12時にそうそうとアウトレットを離れたのですが、
こんな天気にもかかわらずたくさんのお客さんがいました。
帰りのバスからもアウトレットへ行く車の渋滞が見えました。
まあ土曜日ですしね。電車で行って正解でした。

入院中、なかなか外へ出られなかったので気分転換にもなったし、
ちょうど良い具合に歩けたので良い外出になりました。
明日は晴れるようなので公園に散歩かなぁ~

退院です・・・ポヨ大暴れ [雑]

今日の午前中に無事退院することができました[わーい(嬉しい顔)]
お天気は[雨]で肌寒かったです。
周りは雪のところが多かったようですが雨で済んでよかったです。

自宅の前でもうポヨの声が聞こえます。
暴れるのはわかっていましたが、いつも以上に暴れられて大変でした。
10日ぶりに帰ってきてポヨが喜んでくれたのが一番でした[わーい(嬉しい顔)]

そのポヨさん。昼間、暴れたせいか夜は大人しくしてました。
DSCN0939.JPG
写真を撮ろうと声をかけるとボケ~とした顔を見せてくれました。

さて今後は傷の痛みが少し治まるまで自宅療養の予定。
歩くことはできるのでリハビリに散歩でもして過ごそうかなぁと思っています。
でも今週末は天気があまり良くないそうなのでどうしようか悩んでます。

入院10日目・・・抜糸&明日退院 [病院]

2月1日に入院してもう10日目です。
3日に手術をし、術後、集中治療室に2日間。その後一般病棟に6日間入っていました。

手術自体は麻酔で寝ているだけなので自分としては何の苦もなかったのですが、
術後は大変でした。体のあっちこっちにチューブが入っていて身動きが取れない。
寝返りも打てないので寝てることが苦痛でした。

それも段々チューブも抜けていき、昨日は点滴が取れ、今日は抜糸しました。
そして明日の午前中にとうとう退院です。当初の予定より3日ほど早い退院です。
順調に回復し退院までこれたのもいろいろな方々のおかげです。皆様方に感謝です。

さて入院中、家族が見舞いに来るたびに我が家のポヨさん情報を入れてくれていました。
写真は入院前のもの。
poyo.JPG
いつもなら帰ってくる時間になっても来ないのでションボリしていた様子。
両親がいる部屋と玄関をウロウロしていたようです。
明日にはポヨに会えると思うと楽しみです。

今日は病院からの夜景をお送りします。
DSCN0931.JPG
DSCN0933.JPG
眺めはやはり良いです。

一応、今回で入院ネタはおしまいかな?
明日は寒く、雪が降るかもなんて天気予報ですが、無事退院したいと思っています。

桜咲いてます [病院]

今日はやっと体からすべてのチューブ類がとれ身軽になれました[わーい(嬉しい顔)]
順調に回復しているようで、あと2~3日後には退院できるようです。

さて身軽になったからには病院内を散歩しなければということで、
術後初めて自力で別の階へ移動。

入院当初に行った庭に出てみました。
午後2時頃で良い天気で暖かい・・・はず。
病棟内にず~といたせいか外の空気がひんやり感じました。
外の空気に慣れていないせいか咳き込んでしまい、傷口に響く[ふらふら]

この前とは違う出入り口から庭に出たのと明るい時間帯ということで、
またチョット違った感じに見えました。
庭1.JPG
庭3.JPG

池のあたりまで来るとツグミがいました。
ツグミ2.jpg

さらに鳥の鳴き声が聞こえます。
辺りを見回してみるとコゲラがいました。
コゲラ1.jpg
ここの病院は山が近いため鳥もたくさんいるようです。

さらに歩いていくとメジロです。
メジロ1.jpg
メジロ2.jpg
花の蜜を吸ってます。

「ん!花?!」と思い寄ってみると桜です。
河津桜1.jpg
近くで作業をしている人に聞くと河津桜ということでした。
河津桜2.jpg
河津桜の季節ですがまだ咲き始めたばかりのようです。
今にも咲きそうな蕾がありましたので退院するころにはもう少し咲いているかな?

河津桜を見たあたりで1時間ほど経過していました。
普通なら30分もあれば周れそうな庭なんですが、
さすがにゆっくりの歩調だし、ちょっと歩くと疲れてしまったりでなかなか進みません。
1週間でもかなり体力落ちるなと実感[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
そろそろかなり疲れてきたので部屋へ戻ることに。

途中、芝桜が道の脇に咲いてました。
芝桜.jpg
芝桜って3月~4月というイメージでしたので「早いな~」って感じです。

春がすぐ近くに感じられる散歩でした。

入院8日目・・・今日から少し固形物も食べてます。 [病院]

入院8日目。今日も良い天気でした。
天気は良かったんですが富士山はよく見えず・・・
入院してまともに見た気がしません。
初日ぐらいだけだったような気がします。

さて今日のお昼ご飯から少~し固形物の入った食事に変わりました。

三分粥.JPG
三分粥・・・重湯から少しご飯の形が見えてきました。
でもまだ全部は食べれません。重湯よりはマシぐらい。

野菜のスープ煮.JPG
野菜のスープ煮・・・ジャガイモとニンジンを細かく切ったものをスープで煮込んでありました。
もしかすると小さく切ったエビが入っていたか?まずまずのお味で完食。

ちくわサラダ.JPG
ちくわサラダ・・・何の味付けかわからず。竹輪はそのまま出してくれたほうが良かった。
それでも9割がた食べれました。

肉そぼろ豆腐.JPG
肉そぼろ豆腐・・・メインディッシュ?見た目おいしそうでしたが味はもう一つ。
それでも一応、完食。

ミルミル.JPG
ヤクルトミルミル・・・飲み物は毎回変わるみたい。

二日後にはうまいものが食べれると信じて頑張っております。
もう少し運動したほうが良いのか?
これからナースステーションの周りを歩いて、その後、寝る準備です。
今日も22時消灯です。
それではみなさん「おやすみなさい」[眠い(睡眠)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。