SSブログ

早朝の散歩 [愛鷹広域公園]

今日は出勤前に早朝の散歩。
風もなくいいお天気ですがまだこの時間は寒い。
出勤までちょっと余裕があったのでゆっくりと散歩することに。

まずはムクドリの群れと遭遇。
朝食中でした。

ムクドリ.jpg

ムクドリはあまり見かけないので、10羽ぐらいの群れでいっぺんに見れた感じ。

モニュメント前を通ります。

モニュメント.JPG

ここはメイン通りでパンジー、ビオラ、ノースポールがきれいに咲いています。

アヒルヶ池ではいつものアヒルさん。

アヒル.JPG

まだ朝のうちはこの池に日が差してこないのでちょっと暗い。
そんな中カワセミ登場。

カワセミ.jpg

最初は遠くにいたのですがだんだん近くに寄ってくれました。
暗かったのがちょっと残念。

せせらぎの径を抜け野球場のスコアボードの辺りに出ます。

野球場.JPG

ここの野球場のスコアボードは未だに手書き。
電光表示が主流の今、レトロ球場として有名らしい。
私としては田舎の球場らしくて良いと思うのですが。

野球場の脇を通ってメタセコイヤのある広場に出ます。

メタセコイヤ.JPG

すっかり葉が落ち冬の装いです。

ここでアカハラとメジロに会いました。

アカハラ.jpg
メジロ.jpg

アカハラはすぐ逃げてしまう鳥の代表(私の中では)です。
今日は写真を撮るまでいてくれました。
メジロはちょこまかちょこまかと移動が多くて写真を撮るのが大変。
珍しく2羽いっぺんに写真に収められました。

ここでコーヒーブレイク[喫茶店]
自販機で買った缶コーヒーを飲みながら西の空を見上げると
まだ月が出てました。

月.JPG

月といえば先日皆既月食を見逃した(お天気が悪くて)。
次はいつあるんでしょうか。
今度は見れるといいなぁ。

花の径を通ると最近作られた花壇や通路脇の花がきれいに咲いてます。

ビオラ.JPG

ちょっとアップ過ぎました。ビオラやノースポールが咲いてます。

さらにラベンダーももう少しで見ごろでしょうか。

ラベンダー.JPG

最後に花の径から見える街の様子。

朝靄.JPG

こちらは沼津市の隣町、長泉町の方ですが朝靄で街並みが見えません。
これはこれで幻想的な感じで良いんですがね。

ここでタイムアップ。
今日は今年の仕事納めの日なので明日からお休み。
「何しよ~かなぁ~」なんて考えている内に
休みが終わってしまいそう。

遊びに行く前に部屋の片付けと年賀状書かなくっちゃ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。