SSブログ

今日は愛鷹広域公園でカワセミ [愛鷹広域公園]

今日はホント良い天気でした。
ポカポカ陽気で快適。
こんな日は仕事なんか休みたい~って感じですが、
そうもいかないんですね[もうやだ~(悲しい顔)]
でも今日は遅番なので午前中に愛鷹広域公園を散歩。

いつものようにアヒルヶ池に行ってみると鳥の鳴き声があまり聞こえない。
「時間帯が悪かったのか?」などと思いながらしばらく待つ。
しばらくするとどこからかカワセミの声が・・・
探してみるが見つからず。
5分ほど待ってようやく飛んできたのを発見。
場所は違えど二日続けてカワセミを見れました[わーい(嬉しい顔)]

カワセミ1.jpg

あっちこっちと移動しながらエサを探しているよう。

カワセミ2.jpg

そしてダ~イブ!

カワセミ3.jpg

逆光なので撮るのに四苦八苦してますが、
何とか池に急降下していく様子が撮れました。

せせらぎの径を散策中にモズを発見。

モズ.jpg

この公園では2回目のご対面です。
なかなか会えません。

カワセミもモズももうちょっと近くで撮れるといいんですが。
なかなかそうはいかないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

明日はクリスマスイブですが、お仕事。
明後日のクリスマスもお仕事。
周りの賑わいとは無縁の平凡な日常になりそうです。
明日からは寒くなるそうなのでまた風邪をひかないようにしなくちゃ。

柿田川公園のカワセミ [公園(その他)]

今日(12/22)は仕事はお休みの予定でしたが、
風邪でお休みした分を取り戻すべく午後から出社。

出勤前に1時間ほど柿田川公園へ行くことに。
ここの第一展望台に、柿田川の生き字引のような
ご年配の方がいつもいらっしゃいます。
環境保護の活動をされている方のようで、
昔の柿田川~今のきれいな柿田川のお話を聞けます。

実はこのご年配の方に昨日の???の鳥を見てもらおうと思ったのです。
第一展望台に行ってみるとすでにいらっしゃって他の観客を相手に、
色々説明をしていました。
タイミングを見計らってと思っていると、ご年配の方のほうから、
「カワセミ見えるよ」と声をかけていただきました。

「え!カワセミ」って感じでまずはそちらの方を見ると、結構近くにいます。

カワセミ1.jpg

こんなに近くで見たのは初めてでした。肉眼でもよく見えます。

カワセミ3.jpg

最初見たところから数m離れた枝とを行ったり来たりしながら、
下の魚を狙っています。

カワセミ5.jpg

2度ダイブして失敗。そして3度目に成功!

カワセミ6.jpg

天然の鮎を食べてるようです。
このカワセミは食通?のようです。

この流れのままご年配の方に昨日の写真を見てもらい、
どうやら「シメ」という鳥らしい。
他にもイカルとかツグミもよく見ると教えていただきました。

お礼を言って第一展望台から離れ、
駐車場へ向かう途中すぐ上の木にタカが止まりました。

タカ.jpg

ほぼ真上ぐらいの位置だったので下からの撮影になってしまったのですが、
いつも飛んでいる所ばかりだったので、
止まったところをじっくり見ることができました。

仕事の後は、職場の忘年会。
私はお酒なしの忘年会となりましたが、
職場の方たちの意外な一面も見れたりして楽しく過ごせませた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。