SSブログ

アカハラ [愛鷹広域公園]

今日は昨日の天気が嘘のような快晴です[晴れ]
午後からの出勤だったので、午前中に愛鷹広域公園に出発。

澄み切った青空に数羽の鳥が飛んでいました。
空高く飛んでいるのでなんだかわかりません。タカ?トビ?
何日か前に撮った写真がこちら。

???.jpg

いつもは1羽だけなんですが、今日は4羽ぐらい見ました。
違う鳥も混ざっていた?のかもしれません。
今日は快晴でさぞかし気持ちいいでしょう。

アヒルヶ池ではいつものようにアヒルさんがいます。
今日も元気そうです。

アヒル1.jpg

ここに来ると近くに来てくれるヤマガラ。

ヤマガラ.jpg

めちゃ可愛い[揺れるハート] 愛嬌たっぷりです。

ヤマガラの撮影会?が終わったころ、小川で水浴びしてる鳥が・・・

アカハラ1.jpg

胸が橙色に見えたのでジョウビタキ?と思ったのですが、
写真を見てみるとどうも違うみたい。
嘴が黄色く見えます。
新種発見?などと期待を膨らませ調べたところ、
「アカハラ」のようです。
初めてお会いしました。私的には”新種発見”です[わーい(嬉しい顔)]
もっと上手く撮れるとよかったんですが[もうやだ~(悲しい顔)]
この場所は以前シジュウカラが水浴びしていた所のすぐそば。
このあたりは小鳥の「水浴び場」なんでしょうか。
もっと近くから撮ろう近づいたら逃げてしまいました。
水浴びの邪魔したかなぁ[たらーっ(汗)]

そろそろ時間なのでせせらぎの径を通って駐車場に。

DSC_0024.JPG

ここのモミジも赤く染まってきました。今が見ごろのようです。
せせらぎの径の中間にある出入り口近くでもきれいな紅葉が見れます。

最後に多目広場の前でエナガに会いました。

エナガ.jpg

小っちゃいので闇雲に撮ったのですが、かわいく写ってました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。