SSブログ

 [雑]

今日は2連休の2日目。
昨日は寝坊したので今日は早起きしました。
目覚ましは歯の痛みでした[もうやだ~(悲しい顔)]
早起きしたんですけどねぇ・・・
午前中に歯医者に行き、その後、昨日の白い鳥がいた川へ行くことに。

ちょっと早めに着いたので(痛みが我慢できずに)、
歯医者の裏にある堤防に上がる。
おっ!アオサギがいるじゃないですか。

アオサギ1.jpg

向かい側の堤防の中段にいました。
いつもより近くから見えてます。
できるだけ近寄ろうと動いたら、飛び上がってしまいました。

アオサギ2.jpg

近くを低空で行ったり来たり。
その後ほぼ同じ位置に着陸しました。
「私の飛んでるところを見て!」と言ったかどうかわかりませんが、
4枚ほど撮影できました。
ピントが合ったのは1枚だけですけど[たらーっ(汗)]

その後歯医者も無事に終了し、計画通りに昨日の川へ。
今日は反対側の堤防から見てみることに。

シラサギ.jpg

いましたいました。今日はたくさんいます。
見たところアオサギ、白い鳥、黒い鳥の3種類いるよう。
白い鳥は昨日見たのと同じみたい。

ダイサギ.jpg

ダイサギでしょうか。

こちらの堤防から見ると向こう岸にいけそうだったので、
すぐに移動開始。
昨日のグランドの脇に車を止め、急ぐ[あせあせ(飛び散る汗)]
木や草が生い茂ったところをできるだけ足場の良い場所を探し歩く。
突然、5m先の茂みからバサバサと飛び出してきた。
キジ?のような感じの鳥でした。
突然のことでホントビックリ[exclamation×2]
もしかしたら休んでいるところをお邪魔したみたいです。

ようやく茂みを抜け出して川岸近くに出る。
アオサギやダイサギはすでにいない[もうやだ~(悲しい顔)]
黒い鳥だけはまだいるよう。

黒1.jpg

黒2.jpg

最初、向こう岸から見たときカラス(単に黒いから)と思ったんですが、
カラスが川を泳ぐ?嘴が黒くないぞ?と思い直し、調べることに。
結局、わかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
大きさからサギの仲間?と思って調べたのですが・・・

いったん帰宅して、夕方また来てみることに。
夕方来てみると1羽だけアオサギがいました。

アオサギ4.jpg

近づこうとしたらすぐに飛び立ってしまいました。
目で後を追うとちょっと先の高い木の上に止まりました。

アオサギ3.jpg

何かを探しているかのように高い所から見下ろしていました。

今日はサギにたくさん会いました。
こんなにたくさんのサギに会えると思ってなかったので、
ちょっとうれしい気分です。
いつもは1羽だけですからねぇ

次の休みの日も楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。