SSブログ
愛鷹広域公園 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

公園の花 [愛鷹広域公園]

よく行く公園。鳥ばかり探しているわけではありません。
時には咲いている花にも目がいきます。

池の側の菖蒲園の花菖蒲。
DSC_8696.JPG
DSC_8669.JPG
きれいに咲いていたのですが、今朝見たら一昨日の台風で結構倒れていました[もうやだ~(悲しい顔)]

梅雨の季節といえば紫陽花。
DSC_9070.JPG

駐車場の隅の方に珍しい花。
DSC_0630.JPG
キミガヨラン。
この前、初島で見たので覚えてました。
この花、春と秋で二回咲くそうなんです。

今はキンシバイが見頃でたくさん咲いています。
DSC_8464.JPG
写真は咲き始めの頃[たらーっ(汗)] 今はたくさん咲いているんですよ。

そしてよく似た花、ビヨウヤナギ。
DSC_9071.JPG
こちらは雄しべが長いのが特徴的。
私はこちらのビヨウヤナギの方が好きです[わーい(嬉しい顔)]

そして何の花かわからないけど・・・
DSC_9075.JPG

紫陽花をはじめ公園を歩いていると色々な花に出会います。
まだまだもっと咲いていると思うのですが・・・今度探しておきます[あせあせ(飛び散る汗)]

台風5号から変わった低気圧の影響で明日は強い雨になりそう。
もう西の方では強く降っているのでしょうか。
先日の台風からまだ日が経っていないので気を付けないといけませんね。
皆様もお気を付けくださいね。

かわいい♪ [愛鷹広域公園]

3日ぶりの更新です。
最近、帰宅して夕飯を食べた後は眠くて[眠い(睡眠)]
昨日も皆さんのブログを周っている途中で寝てしまいました[ふらふら]

ここ数日の公園での散歩。
アヒルさんの池の近くに小さな菖蒲園があります。
DSC_8669.JPG
たくさん咲いているわけではありませんが、順番に少しずつ咲いている感じです。
その分長く楽しめるかな。

その菖蒲園の横を小川が流れています。
ヤマガラの水浴び。
DSC_8679.JPG
バチャバチャって。あまりの動きの速さにブレブレです。
暗い場所なのでシャッタースピードが遅いんです[がく~(落胆した顔)]

DSC_8682.JPG
気持ちよかったかな?

そしてこの後ろ姿は?
DSC_8693.JPG
一瞬初見の鳥かと思いましたが、イソヒヨドリのようです。
雌かと思いましたが、青い部分もあるので雄の幼鳥でしょうか。

DSC_8695.JPG
目が潤んでいるようでかわいらしい[わーい(嬉しい顔)](単に写真がぶれてるだけ[がく~(落胆した顔)]

こちらはシジュウカラの親子
DSC_8665.JPG
お父さん?がエサを取っている所に子供がやってきました。

DSC_8668.JPG
ワクワク[るんるん]って感じの表情がいいです[わーい(嬉しい顔)]
この後、お父さん?はエサを持って飛び立っていきました[がく~(落胆した顔)]
自分で取れ[exclamation]って事なんでしょうかね。

最後はイワツバメ。
DSC_8701.JPG
かなり大きくなっていますが幼鳥です。

DSC_8709.JPG
まだうまく飛べません。

おっ!浮いた!
DSC_8719.JPG
しばらく観察していましたが少しは飛べるようです。
ただ、まだうまく飛べないようでした。

少しずつ近づいてきてくれたので、
DSC_8741.JPG
ノートリミングで。300mmレンズで近すぎたのでちょっと下がりました。
早くうまく飛べるように頑張ってね~[exclamation]

さて、梅雨入りして散歩も思うようにできなくなってきました。
まだ雨自体はそれほど降ってはいないので何とかなっていますけどね。
今日は気温も下がって肌寒いくらい。
午後からは雨も降ってきて帰るときには冬並の装備でした。
暑くなったり寒くなったりで調子がくるってきそうですが、
体調には気をつけたいですね。

いつもの公園で花や鳥 [愛鷹広域公園]

最近は暑くなったり涼しくなったり、突然雷雨が降ったりと気候の変化が激しいですね。
5月ももうすぐ終わり明後日は6月。
もうすぐ梅雨に入るのかと思うとなんだかね~[バッド(下向き矢印)]
梅雨入り前に少しでもってことで出勤前の30分~1時間ほどですが公園を散歩。
ここ数日分をまとめて載せます。

まずは花。
ツツジがきれいに咲いています。
DSC_8313.JPG
ツツジの種類はあまりよく覚えられないのですが、
この時期に咲くツツジは何なのでしょうね。

そして箱根空木。
DSC_8308.JPG
こちらはほぼ満開でしょうか。

そして私の好きな花。
DSC_8282.JPG
カルミア。
ツツジ科の花で、別名をアメリカしゃくなげというようです。
紫陽花のような感じで花が集まっています。
花はおしゃれな傘のような形をしています。
花言葉は「大きな希望」「大志を抱く」「野心」「さわやかな笑顔」

今がちょうど見頃の花もあれば咲き初めの花もあります。
ハナショウブ。
DSC_8319.JPG
池のすぐ横にある菖蒲園ではいくつかの花が咲き始めました。

そしてキンシバイ。
DSC_8289.JPG
この公園ではキンシバイが多いです。
本当に咲き始めって感じで一輪だけ見つけることができました。

次は鳥さん。
池ではいつものアヒルさん。
DSC_8320.JPG

そして少なくなったカルガモ。
DSC_8322.JPG
ここの池では春から初秋まではカルガモが少ない。

そしてカワセミ。
DSC_8314.JPG
この公園では池でよく見られるのですが、もう一か所見ることのできる場所があります。
こちらの方が日当たりが良いのできれいに見えるのですが、ちょっと遠いのです。
まあ、池でも遠くから見ることの方が多いですけどね。

そしてヤマガラ。
DSC_8287.JPG

そして、今朝の散歩で見かけました。
DSCF3812.jpg
木陰でよく見れなかったのですが最初はシジュウカラ?かと思いました。
よく見ると喉のネクタイがない。
ヤマガラ?にしてはお腹が白っぽいですし。

で、カメラに収めようとしたらバッテリーが入ってない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
やってしまった[バッド(下向き矢印)]
慌ててコンデジを車へ取りに行き急いで戻ってみるとまだいてくれました。

DSCF3816.jpg
DSCF3818.jpg
何羽かこの辺りを飛び交っていたのですが、
最後の写真などでようやく分かったのですがヤマガラのようです。
幼鳥でしょうかね。まだ喉の辺りの黒い模様も白いですし、
お腹のオレンジ色の部分も薄ら程度で白っぽいです。
ツバメも雛が大きくなってきてますし、幼鳥たちが飛び回る季節になってきましたかね。

松葉菊 [愛鷹広域公園]

今日は午後からの出勤でしたので午前中に愛鷹広域公園へ。
1時間30分程ウロウロと歩いていました。
池に行く手前の通りにコジュケイ。
DSC_7335.JPG
この公園ではなかなかお目にかかれません。
こうやってはっきり見るのは初めて[exclamation]
ちょっとビックリして写真も1枚のみ。すぐに藪の中へ入ってしまいました。

池のすぐそばにある菖蒲園。
DSC_7339.JPG
咲き始めました。
ハナショウブなのかアヤメなのか?
時期的にはアヤメなのでしょうか。

せせらぎの径にはピンクの花が咲いていました。
DSC_7342.JPG
谷空木(タニウツギ)のようです。

せせらぎの径を抜けたところでホオジロ。
DSC_7353.JPG
身だしなみは大事ですね[exclamation]

DSC_7354.JPG
「え!見てたの!」って[たらーっ(汗)]

公園を少し出て、すぐ近くの茶畑。
DSC_7366.JPG
新茶の季節ですね[るんるん]

時間が来たので駐車場へ。
駐車場の片隅に松葉菊が咲いていました。
DSC_7378.JPG
実は数日前にも見たのですが、昨日帰宅前の夕方写真を撮りに行ったところ咲いていない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
調べれ見ると朝花が開き、夕方には閉じてしまうのだそうです。
駐車場の片隅にちょっとだけあるのですがたくさん花を咲かせていました。

午前中はとてもいい天気でしたが、3時過ぎごろに雨が降り出し、1時間ほど強く降っていました。
その後は何もなかったようにまた晴れて・・・
5月に入ってこんな天気が多いですね[晴れ][曇り][雨][雷]
そんな中、一年ほど前に手術したところが・・・[たらーっ(汗)]
特に痛くはないのですが疼くというのか変な感じ。
気圧の変化の影響?
たまにこんなことは今までもあったし、2月の検査でも問題なかったので
特に問題があるとは思ってはいませんが、なんか嫌~な感じで仕事していました。
そういえば来月は定期健診。また肥満と言われないようにしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりにカワセミ [愛鷹広域公園]

5月7日、アヒルさんの池にて久しぶりにカワセミ。
DSC_7069.JPG
カワセミどこ???って感じですが[たらーっ(汗)]
ダムの排水溝の上によく止まります。
ちょっと距離があるのですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

トリミングして
DSC_7071.JPG
小さすぎてAFで合わず。MFでも試してみましたがどうもうまくいきません。

最近、ここの池でカワセミを見なかったのですが久しぶりに見ることができました。
昨年の夏にはこの池で幼鳥?が2~3羽で飛び交っている姿が見れました。
今年も見れるでしょうか。楽しみです。

今日のおまけ。
我が家のバラが咲き始めました。
DSC_7129.JPG
DSC_7131.JPG
DSC_7132.JPG
赤に黄色にピンク。
ピンクは高い所(3mぐらい)で咲いていたので下から。
何故あんな高い所にあるのか?
今日はおまけの方が写真が多くなってしまった[たらーっ(汗)]

ツツジ [愛鷹広域公園]

夕方、仕事帰りに公園へ。
だいぶツツジが見ごろになってきました。
DSC_7034.JPG
DSC_7033.JPG
DSC_7035.JPG
DSC_7036.JPG
ツツジもいろいろな品種があってなかなか名前が覚えられない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
もう少し記憶力のある頭が欲しい~[exclamation]

さてGWも明日を残すのみ。
私の職場は土、日、祝日関係ない職場なので明日も仕事です。
朝の出勤はGW中混雑が無くて嬉しかったのですが、
帰宅時はバイパスなんかすごく混んで・・・[ふらふら]
今日は逆に伊豆方面から帰る人たちが多かったのか帰りもスイスイ[わーい(嬉しい顔)]
明日は自宅でのんびり過ごすという人も多いのでしょうかね。


今日のおまけ。
久しぶりに月を撮ってみました。
DSC_7038.JPG
今日の夕方。
まだ暗くなる前でしたので山もしっかり写っています。
オート設定で撮ったのですが月の表情もわかります。
明日は満月だそうで、夕方の登り始めのお月様を眺めてみるのも良いかもしれませんよ[exclamation]

今度は青い鳥 [愛鷹広域公園]

昨日に続き、今日も出勤前に公園へ。
昨日よりも20分ほど早く公園に到着。1時間は大丈夫そう。
頑張って早起きしたのは明日と明後日が雨の予報[雨]
昨日はキビタキにも出会えたし、今日も[exclamation]見れたらいいなぁ~っと。

歩き始めるとヒヨドリが朝日を受けて
DSC_6478.JPG

そしてお馴染みヤマガラ
DSC_6483.JPG

鳥にはかなり遭遇するし声も聞こえるのですが、なにせ新緑の季節!、葉で隠れてよく見えない[たらーっ(汗)]
でも、この時期は気温もちょうど良いですし、新緑の中を歩くのはとても気持ちがいいです。

結局、今朝はキビタキには出会えず[がく~(落胆した顔)]
それらしい声は聞こえたのですがねぇ。

そろそろ仕事にというところで何だろう[目]
DSC_6480.JPG
DSC_6481.JPG
歩いている道のすぐ横の道は一段下がっているのですが、そこにコジュケイらしき鳥が。
ちゃんとお顔を撮りたかったのですが、近くに散歩されている方が通って飛んで行ってしまいました。
・・・ってコジュケイって飛べるの?
飛んだといっても5mぐらい先の藪の中。それでも1m以上はある柵を越えて。

さて、今朝は消化不良気味だったので、仕事終わりに再び公園へ。
夕方には曇ってきてましたし、すぐ暗くなってきてしまうので急いで鳥の声がする方へ[ダッシュ(走り出すさま)]

桜並木とせせらぎの径の間の林からきれいな声が聞こえます。
しばらく探していましたが声だけ。
桜並木側にいたのでせせらぎの径の方へ周ってっと思ったところで
DSC_6529.JPG
ウグイスです。暗くて手持ちのためブレまくっています[ふらふら][たらーっ(汗)]
なんてウグイスに気を取られていたらきれいな声が聞こえなくなりました[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

その時[exclamation] 桜の木へ一羽の鳥が[目]
DSC_6532.JPG
オオルリです。
昨年、一度だけ見ました。約一年ぶりです。
その時はほんの少しだけしか見ることはできなかったので、今日はじっくりとっと思っていたら[どんっ(衝撃)]
オオルリにちょっかいをかけた鳥が[exclamation]
オオルリは飛んで行ってしまいました。

そのちょっかいをかけた鳥。
DSC_6533.JPG
キビタキです。
他の鳥にもケンカ売ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
この時期、キビタキは縄張り争いをするようですが、他の種類の鳥にもケンカ売ってるんですね。

折角オオルリを見れたのに! 写真もピンボケだし[がく~(落胆した顔)]でガッカリ[バッド(下向き矢印)]
・・・していたのですが、オオルリは近くの木に留まっていてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6540.JPG
DSC_6541.JPG
暗かったのでパソコンで露出調整してます。
編集しないと・・・
DSC_6555.JPG
なんだかよくわかりませんので。

じわりじわり近づいて5~6mのところまで近づけました。
DSC_6555_02.JPG
トリミングしてます。

実際にはこの大きさで撮れてます。
DSC_6556.JPG
前に見たときはもう少し大きな鳥だと思ったのですが、思っているより小さい。
個体差があるのか、それとも一年ぶりなので忘れただけ![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

とりあえず、この夏の目標の2つをクリア[exclamation] まだ春ですけど。
オオルリ、キビタキ、そしてサンコウチョウを見るのがこの夏の目標だったので。
もちろん色々な鳥を見たいというのが本音ですが。
最後のサンコウチョウが難関な様な気がしますが、
静岡県の鳥でもありますし、ぜひ見てみたい[exclamation]
で、どこにいるんでしょうね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

今日のおまけ。
鳥ばかりなので花も。
DSC_6495.JPG
ハナミズキ

花も撮っているのですが、2日連続でキビタキ、オオルリと見ることができたので・・・
そろそろ花も記事にしていかないと時期が過ぎてしまう[がく~(落胆した顔)]
ということで、次回は花になるかなぁ~。

ようやく見れました・・・黄色い鳥 [愛鷹広域公園]

今日は出勤前に公園に寄って40分程散歩。
ここ2日ほど雨が降りましたので、天気の良い朝はとても気持ちよく感じます[わーい(嬉しい顔)]

この愛鷹広域公園でも桜の後、色々な花が咲いています。
ツツジ、キンギョソウ、タンポポなどなど
DSC_6423.JPG
このライラックの花も咲き始めました。
藤やハナミズキも咲き始めましたし、春はホントたくさんの花が咲きますね。

もちろん鳥さんも見ましたよ[目]

枝の隙間からアカハラ。
DSC_6425.JPG
DSC_6425_01.JPG
枝の隙間から覗くように撮ったのですが、向こうもこちらを気にしている様子。

大きな声で囀るガビチョウ。
DSC_6429.JPG
大きな口を開けてます。

髭の生えたシジュウカラ[exclamation]
DSC_6431_01.JPG
・・・のように見えますよね~[たらーっ(汗)]
巣材を口にくわえているようです。

そろそろ仕事に行かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)] ってところで、
聞きなれない澄んだ感じの囀りが聞こえました。
その声の方へゆっくり慎重に近づくと・・・あっ!
DSC_6432_01.JPG
黄色い鳥・・・キビタキです[わーい(嬉しい顔)]
でも、ピンボケ[ふらふら][たらーっ(汗)]

次は・・・
DSC_6433.JPG
後ろ姿[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく・・・
DSC_6434.JPG
顔が見れました[わーい(嬉しい顔)]
でも、位置が逆光気味で目がはっきりとわからない。
ここで飛んで行ってしまいました。
近くに飛んだようですが見えないところ。
しばらくきれいな囀り声を聞いていました。

でもそんなにのんびりとはしていられません。
300mほど歩くとまたキビタキの声。
時間無いけど・・・って見つけてしまいました。
DSC_6439.JPG
あと5分ぐらいなら・・・と、やっぱり撮ることに(少しは余裕があったので[たらーっ(汗)]

ちょっと移動してくれたので、お顔が見れるようにこちらも少し移動して。
DSC_6452.JPG
やっと目がはっきり撮れました。
やはりかわいい目が見れないとね[わーい(嬉しい顔)]

キビタキは昨年は一度も見れなかったので今年こそは!っと思っていたのです。
先日、雌を見ることができましたが、やはり雄を見なきゃ!です。
本当にきれいな鳥です。
囀る声も美声だし、何度でも見たいそう思わせる鳥でした。

ビンズイだったようです [愛鷹広域公園]

前回記事のヒバリ?の写真はどうやらビンズイのようです。
じゅんじいさん、いつもありがとうございます。

昨日、愛鷹広域公園でもビンズイだと思いますが見かけました。
DSC_6235.JPG
DSC_6240.JPG
まだまだ勉強不足で判断ができない鳥が多いです[ふらふら]

この後、ソウシチョウも見かけました。
DSC_6246.JPG
結構近くだったのです。

DSC_6244.JPG
まん丸の目がかわいいです。

せせらぎの径を歩いているとメジロ。
DSC_6250.JPG
よく見るメジロより一回り小さい感じでした。

アオジ。
DSC_6256.JPG
まだまだ見ることができます。

最後に池のアヒルさん。
DSC_6248.JPG
久しぶりの登場でしたがこのポーズ[たらーっ(汗)]
この日も元気なアヒルさんでした。

 [愛鷹広域公園]

公園の染井吉野もかなり散っています。
DSC_5885.JPG
DSC_5886.JPG
葉もかなり出てきていますが、はらはらと舞い降りる花びらの中を散歩するのもいいものです。

染井吉野の桜並木の中に数本違う種類の桜があります。
DSC_5891.JPG
こちらは今が見頃のようです。種類はよくわかりませんが花と一緒に葉が出ています。

こちらはハルジオンでしょうか。
DSC_5893.JPG
この花も春らしい花の一つです。

モミジも新緑が出ています。
DSC_5896.JPG

ちゃんとモミジも花が咲きます。
DSC_5901.JPG
ピンボケしてしまいましたが小さな花を咲かせます。

新緑がきれいに出始めてきました。
DSC_5902.JPG
この間まで春はまだかな~なんて言っていたような。
季節の移り変わりが早いです。
ボケ~としているとすぐ暑い夏がやってきそうなので、
今のうちにテクテク歩くことにします。
明日はお休み。どこ行こうかな~[わーい(嬉しい顔)]
前の10件 | 次の10件 愛鷹広域公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。